チキンタジン

今回作ったのは、チキンのタジン。

タジンといえど、「圧力鍋」で一気に作ります!!
(たぶん、圧力鍋で作っても「タジン料理」って言っていいと思う・・・だめ)

材料
・チキンの太ももの部分
・摩り下ろしたたまねぎ
・ジャガイモ(食べたいだけ)
・緑のオリーブ(洗っておく、じゃないとしょっぱいからね)
・スパイスたち 
 1、塩
 2、コショウ
 3、ジンジャーパウダー
 4、パプリカ
 5、サフラン(チキンとジャガイモのタジンのときは、色をきれいにつけるために牛のときより多めに)
 6、ガーリックパウダー(チキンとジャガイモのタジンのときだけいれる。牛のときはいれない)
 7、塩漬けのレモン半分

まずは、摩り下ろしたたまねぎとチキン(またまた凍ったまま!!)を圧力鍋にいれ、少し火が通ったら
スパイス(1~6まで)を入れて、圧力かけて1時間くらい?

チキンが柔らくなったら、ジャガイモとオリーブ、塩漬けのレモン(半分を四等分にし、種は取り除く)
を入れて、また圧力かけて20分くらい?

できあがり~♪

d0200143_3175097.jpg


レモンのさわやかな香りとオリーブのしょっぱさがなんとも言えないおいしさ!!
私はこの料理が一番すきっ☆

レモンの塩漬けとは・・・
d0200143_3192640.jpg

こんな風に、レモンを丸ごと塩とかよくわからんスパイスでマリネされとるのが、瓶詰めで売られとります。
ちなみに、レモンは食べてもいいけど、すっぱい&しょっぱいに加えて苦いので、私は食べるべきではないと
思っています。 
[PR]
Commented by まゆ at 2010-11-22 11:29 x
や~、すごいね。
こーゆー料理はどやって知るの?
ダンナが教えてくれるの?

それにしてもレモンの塩漬けて…想像しただけでヨダレが(;´Д`)ンマー
Commented by かずこだま at 2010-11-22 19:36 x
料理上手なのですね
そう言えば海辺のバーベQの時に味付き
スペアリブを作って来た事がありましたね。
とっても美味しかった・・・ もう何年前でしょう?
Commented by k_meiko at 2010-11-23 01:19
まゆへ。
こーゆー料理は相方のお母さんが教えてくれました。でも、フランス語だったから、ほとんどちんぷんかんぷん・・・見た目で判断!!
なんとかなるものね。

かずこだまさん。
あのスペアリブ、好評だったのがうれしかったです。それにまだ覚えてくれてたんですね。今度のBBQもはりきっちゃうわよ~。
来年の夏、BBQするときは呼んでください。帰国します!!
Commented by なつよしだ at 2010-11-23 19:06 x
日本の嫁姑の因縁なイメージとは違うんですね。
よかった(^ ^)

ハイ!ハイ!そのBBQわたしも参加しまーす
Commented by k_meiko at 2010-11-24 11:49
なつよしださん。
日本の嫁姑とは少し違うかもしれんけど、「家族の絆」っていうのは、日本の普通の家庭とかなり異なります。とっても強い絆。
Commented by かずこたま at 2010-11-24 22:31 x
今年の夏に冷たい小川が流れる良いBBQ場所見つけたよ~♪
来年も是非帰っておいで~ 
BBQとmeikoちゃんの手料理楽しみにしていま~す♪
by k_meiko | 2010-11-22 03:22 | モロッコ料理 | Comments(6)