去年のことですが・・・

クリスマスを盛大に祝うカナダでは、
「クリスマスなんて祝いませんっ!ぷんっ!」ってなっても、
知らず知らずにクリスマスを楽しんでいるものです。

モロッコは、イスラム教国家のため、クリスマスは祝いません。
・スノーマン
・緑と赤の縞々模様
・トナカイ
これらは当然といってもいいくらいクリスマスを象徴するものだけど、
モロッコの人は、それをあまり知らないみたい。

そんなでも、カナダにいるモロッコ人は、
「クリスマスは普通の日です」
って心で決めてても、
イルミネーションの前では満面の笑顔です。
d0200143_14223215.jpg

「友達」はモロッコ人。

こんなかわいい記念撮影用のアイスの彫刻がありました。
d0200143_14261486.jpg

でも、
顔の幅よりだいぶ小さい穴やし、冷たいし、スケルトンやし・・・であんまり写真向きではない。
[PR]
Commented by かずこたま at 2011-01-12 18:52 x
クリスマスも年越しもお正月もと何でも大騒ぎするのは
世界中を探してもお祭り好きの日本人だけでしょうね!
ちと反省!
Commented by まゆ at 2011-01-14 20:39 x
この氷の彫刻て顔はめるやつ!?ウケル!
はめたやつ撮ってないの!?
それを見たかった!
Commented by k_meiko at 2011-01-19 00:28
かずこたまさんへ。
なんでも取り込んで、なんでも楽しめる日本人の融通さというか適当さというか・・・そういうのって大事だと思います。
「うちはこれだけ!!他所のあれは絶対だめ!!」
みたいなのだと、ぜんぜん楽しくないですからね。

まゆへ。
相方がはめたやつ撮ったよ!!
でもやっぱり枠が狭すぎてぜんぜん収まってないんよ。
by k_meiko | 2011-01-06 14:28 | モロッコライフ | Comments(3)