宿敵との戦い

昨日、モロッコvsアルジェリアのサッカーの試合がマラケシュのスタジアムでありました。

モロッコとアルジェリアの関係は『日本と韓国』
普段は仲がいいけど、絶対に負けたくない相手。

街中のモロッコ人とアルジェリア人がテレビで試合を流してくれるカフェに集まります。

試合中盤頃に出かけた私と相方が最初に入ったカフェは、ほとんどの客がギロッと私たちを見つめてきて怖かった。
どうやらここはアルジェリア人がほとんどで、2-0でアルジェリアが負けてたかららしい。

だから他のカフェに…。


d0200143_8572324.jpg

ここはモロッコ人ばっかりで、陽気な感じ。
奥に見えるのがテレビで、みんなお行儀よく見ています。

でも…

d0200143_8572639.jpg

点が入ると、一斉に立ち上がり雄叫びー!
アッラーばんざーい!キングばんざーい!
あまりのうるささに耳をふさぐ子供。
はしゃいでいるのは大人ばっかり!
でっかいモロッコの旗をパタパタさせながら国家斉唱ー!

そして、

d0200143_8573039.jpg

試合終了。
結果、4-0でモロッコが勝利。
すんごい騒ぎやったけど、五分もせんうちに解散。一気に店がからっぽ。
そんなもん??

負けたアルジェリア人が店の外でモロッコの旗をバックに写真撮影しているのをみて、ほんわかな気分になりました。

でも、モロッコのいろんな都市ではすんごいお祭り騒ぎが夜中まで続いたとか…

熱い国です。
[PR]
Commented by まゆ at 2011-06-08 08:24 x
楽しそうヽ(・∀・)ノ

はしゃいでるのは大人ばっかりてのにウケた。
はしゃぐ大人(笑)
Commented by k_meiko at 2011-06-11 02:50
まゆへ。
大人気ない大人が子供が引くくらいはしゃいどる。
カナダ人もそう。
「いつまでも少年の心」っていうよりは「子供すぎるやろ・・・」って感じ。
by k_meiko | 2011-06-05 22:35 | モロッコライフ | Comments(2)