ラマダン初日、終了。

あーおなかすいたわー。

てことで、
夜八時半。
相方とイフタール(断食明けの食事)をいただきまーす!


d0200143_1513390.jpg

こんな感じで食べ物モリモリ!
あとはハリラ(モロッコのスープ)とパンをセット。

テーブル見た相方、
『わおー!すごーい!サウジアラビアのより豪華!』

????

なんでサウジアラビア?

ご紹介します。

d0200143_1513643.jpg

ゆで卵。
これ、大事。ショボい食材やけど、
大事。
塩とクミンパウダーまぶしてたべます。


d0200143_1513713.jpg

お菓子たち。
モロッコから遊びに来てる友達にわんさかもってきてもらいました。
でも私が知ってるのと少し違う。
これはフェズ産?
(相方はカサブランカ)

やはり、ゲキ甘!!


d0200143_1513877.jpg

セルっていうお菓子。
細かく砕いたナッツやら煎った小麦粉をバターで炒めて砂糖たっぷりでこれまた甘い、うーん、なんていうんやろ、
きな粉と砂糖を混ぜたやつに、湯がいて柔らかくした餅を入れて食べた後にお椀に残った茶色くなったきなこって感じ。

わかる?

ワタシ、好きじゃない。
きな粉のは好きやけど、
これは好きじゃない。
きな粉食べたい。


d0200143_1513940.jpg

デーツ。ヤシの実をドライフルーツにしたもの。

これ、一番大事!!!
栄養価もカロリーも高く、一日の断食開始前と明け、絶対食べます。
残念ながらモロッコ産のは硬くてあんまり美味しくないからチュニジア産。
これはセールで買った安いデーツやけど、
めーちゃうまい!!

ってな感じで、

夜はずっと食べ続けます。

シメはウドンで!!
[PR]
Commented by at 2011-08-02 23:11 x
誕生日のケーキはお預け?
て! オマーンではもっと軽めの食事してたよ・・・・
去年のラマザンって20日頃だった?
Commented by みーこ at 2011-08-02 23:29 x
すごい!これめいこ作ったん??
Commented by k_meiko at 2011-08-03 00:49
ぺさん。
なんでオマーンの食事をしっとるの?あ、あの時期にオマーンにおったんやな。ほうほう。
うん、去年はその頃やった。毎年11日くらい早く始まるからね。
Commented by k_meiko at 2011-08-03 00:50
みーこへ。
いやいや・・・この写真の中で私が作ったのは、ゆで卵くらいです・・・
お菓子作りはまた来年。
勉強します!!
by k_meiko | 2011-08-02 14:40 | モロッコライフ | Comments(4)