モロッコで食べた料理たち。

何度もいいますが、
今回のモロッコ旅行は、「義理姉結婚のお祝い」

料理もいつもより豪華です♪
量もすごいです♪
お手伝いに来ている人の数もすごい!!(お手伝いの人がいるので、女たちはほとんど何もしません)

d0200143_943859.jpg

牛肉のタジン。
あまーくなるまでいためたカラメル色のたまねぎがたっぷり乗っていて、おいしかった。
牛肉が、「にくにくーーーー!!」してて少し気持ち悪かったけど・・・

d0200143_9451771.jpg

この料理の名前はしらん。
薄い春巻きの皮みたいなやつを敷き詰めた上に、
グリルされたチキン、ローストアーモンドとかがちりばめられてて、
サフランでまっきっきなスープかけながら、
手づかみで食べます。
チキンをちぎるのも、春巻きでチキンをくるむのも右手で器用に・・・
私も今回のたびで上手になりました。

d0200143_9491922.jpg

甘いクスクス。
てっぺんの器には蜂蜜が入ってます。
クスクスの上のデコレーションは、ナッツやらシナモンやら。
蜂蜜をスプーンで少しすくい、自分のテリトリーのクスクスにタラタラたらし、
クスクスと一緒にすくって食べます。
甘い。
私は甘くないクスクスがすき。

最後に、
d0200143_9524727.jpg

なんていうフルーツ?わかる人おしえてちょうだい。
道端で山盛り売ってます。一個10円とか?
d0200143_9542693.jpg

その場でむいてくれて、その場で食べます。
噛めない種もたくさん入ってますが、飲み込みます。

ほかにもたくさん食べました。
基本的にパンばかりの生活。
朝パン、昼パン、夜パン。

太るわなー。
[PR]
Commented by at 2011-09-24 20:15 x
サボテンの実やと思います。
ヨーロッパ行った時赤いのやら緑色のやらあって種は出してたよ・・・だから汁を吸う感じで食したと思う。
Commented by k_meiko at 2011-09-25 00:03
ぺさん。
そやそや!サボテンやと言ってた気がする!
「昔、サボテンの実は家畜のえさにしかしてなかったけど、ある日人が食べてみたらめちゃおいしかったけん、それ以降人の食べ物になったんや」って話を10回くらいきいたわ。
Commented by みーこ at 2011-09-26 23:39 x
すごい豪勢な料理!!食べてみたいな~メイコ作れるようになって帰ってきたときにモロッコパーティー開いておくれよ!
Commented by k_meiko at 2011-09-27 08:42
みーこへ。
豪華やったでー。全部肉肉肉!!
私は豪華な料理を作る機会があんまりないし、この豪華な料理のほとんどにカリムが嫌いな食材がはいとっるから、イメトレで作れるようにがんばるな!!(笑)
by k_meiko | 2011-09-24 09:59 | モロッコライフ | Comments(4)