汚い話をはじめます。

モロッコのトイレ事情。
(トイレの写真、出てきます。)








d0200143_8465454.jpg

これがスタンダードなモロッコの便所。

手前にドアがあるとして、
女子は、小の場合壁を向き、大の場合ドアのほうを向くらしい。

トイレットペーパーはなくて、右にある桶の上には蛇口があって、そこから水を出して桶にため、
それを器用に流しながら手でおしりを洗い流すらしい。

残りの水で便器をきれいに流すらしい。

これがスタンダード。

洋式トイレをおいているところは、
ハイソなカフェやレストラン、ホテルのみです。

(相方の実家は洋式とスタンダードの両方があります。でもトイレットペーパーは使わない!
便器の横に小さなシャワーみたいなのがついてて、ウォシュレットのように使います。
私は、トイレットペーパーを用意してもらってたので、それを使用。でも便器に流せないのでゴミ袋に入れてゴミ箱へ・・・というめんどくさかった)

モロッコ式の便所で用をたすのがいやいやーーーーーー!!
っていつも思ってたからか、
普段、トイレが近い私ですが、モロッコ滞在中はあんまりトイレに行かなかったような・・・

モロッコ式のトイレに遭遇したときは、
私なりにがんばったけど、どうしても水でおしりを洗うってのができんかった。

以上、汚い話でした。
質問等、なんでも受け付けます。
[PR]
Commented by みーこ at 2011-09-27 23:33 x
手で洗い流すってのが抵抗ある(汗)
バリの田舎者やタイもそんなかんじで、ホテルまで我慢したりしたな…
日本のトイレ風に慣れてたら辛そうだ(T_T)
でもメイコ用に紙用意してくれるなんて優しいやん!
Commented by takjfjk at 2011-09-28 07:18 x
こっちも一緒!
洋式とイスラム式がどの家にも あるよ。
Commented by くにお at 2011-09-28 10:43 x
日本人って、トイレのインテリアまでこだわるくらいやもんね。
トイレレベルは、日本が世界一なんやろか??
Commented by asako at 2011-09-28 20:52 x
タイも一緒!
私はこの式好きやな。洋式におしりつける方が苦手><
Commented by k_meiko at 2011-09-29 09:25
みーこへ。
結構アジアの田舎のほうはまだこのタイプなところも多いのねー。
そう、トイレットペーパー用意してくれてたんよ!
「流したらいかんでー!」って念押してね・・・
Commented by k_meiko at 2011-09-29 09:25
takjfkさんへ。
そちらのお宅にもあるのねー。
ちなみに長男君の学校とかはどうなん?
Commented by k_meiko at 2011-09-29 09:27
くにおへ。
ヤマダ電機で便器がずらーーってならんどるのをみて、
「これはいいビジネスになるかも!!」って写真とりまくってたわ、相方・・・
日本のトイレはすごいと思うよ。特にウォシュレット。
Commented by k_meiko at 2011-09-29 09:28
asakoへ。
タイもそうやったな!!!ほんまや!!
ひとつひとつのスペースがでかかったような・・・
確かに洋式の便座におしりをつけるほうがきちゃないな。
たまに空気イス的に座るときがあるもん。
Commented by なつよしだ at 2011-10-01 00:33 x
先日ようやく羽田にやってきた最新鋭B787は、TOTOが3年かけて開発したウォシュレット付トイレが装備されたとか。
文化って色々ですね。
Commented by k_meiko at 2011-10-02 06:49
なつよしださんへ。
すごいなそれ!!ウォシュレット付のトイレが飛行機にねー。
日本はすごいな。
Commented by ぽち at 2012-05-13 13:35 x
はじめまして。 モントリオール、TOTOで検索していてKmeikoさんのブログに出会いました。 トイレの写真をみて、以前モロッコに旅行に行った時を思い出し 思わず おぉ~懐かしいトイレとおもってしまいました。
大、小で向きを変えるのは知りませんでした~。 
by k_meiko | 2011-09-27 08:59 | モロッコライフ | Comments(11)