モロッコってこんな国。簡単にご説明。

今回のモロッコ旅行は、前も何度もいいましたが、
「義理姉結婚」

2週間も居たんだもの、ちょこちょこ観光もしましたよ。今回はモスクの紹介。

まずはモロッコの地図から。
d0200143_10295738.jpg

相方の実家はカサブランカ。

海沿いにはでっかいモスク、「ハサン2世モスク」があります。
d0200143_10312888.jpg

高い塔のことをミナレットといいますが、これが200メートル。
モスク内には2万人が入れるそうです。
夜のライトアップがめちゃきれい。やけど、写真で撮るとそれがぜんぜん伝わらんなー。
d0200143_10414988.jpg

モザイクで装飾されたドアのモチーフがこれまたきれい。
でも、そばで見ると結構雑?

d0200143_1044736.jpg

これはマラケシュの「クトゥビーヤモスク」。
こちらも結構でっかいです。
でも、ふるーーい感じであんまりゴージャス感はありません。
カサブランカからマラケシュまでは車で約3時間。
この日の気温40度近く。
しかも日差しが痛いほど強いため、私はほっかむりをずっとしてました。
モロッコ人の相方には心地よいらしい。

フェズにも行きました。
ここは友達に会いに行ったので、あまり観光はしなかった。ほんまはしたかったけどっ!!
フェズからもう少し山のほうに行ったところに「イフラン」という町があり、そこには行きました。
アトラス山脈の中にある町で、緑もたくさんあるし、空気も澄んでとっても過ごしやすかった。
ここは冬には雪も降るらしく、建物がスイスっぽかった。
「ほんまにここモロッコか??」って思うくらいきれいな町やけど、
人は「やっぱモロッコやな」って感じやった。
このイフランのメインはこれ、
d0200143_10585971.jpg

石のライオン。
すごいけど、これだけのためにフェズの観光を諦めてわざわざここまできてこれをみるだけとは・・・
しかも着いたときにはすでに夜・・・

ちなみに、カサブランカからフェズまでは車で3時間半から四時間くらい。
フェズからイフランまでは1時間くらい。
[PR]
Commented by くにお at 2011-10-06 17:28 x
めいこのブログ見てると、疑似海外旅行ができるから、いつも楽しみにしてるよ。あぁぁぁぁぁ!!!!飛行機のりたい!旅行したい!!
それにしても40度って・・・・ありえない!!
Commented by at 2011-10-06 18:51 x
みっ子ちゃんが先日丸亀のビッグアメリカンで会ったときの写真を絵ハガキにして送ってくれましたよ・・・
ハッサンⅡ世のモスクは周りもめっちゃ綺麗やった!そしてライトがメッカの方に光ってるんよね!
Commented by みーこ at 2011-10-07 22:27 x
モロッコって暑いんかと思ったら、スイスみたいなところもあるのね!
カサブランカもマラケシュも行ってみたいな~。
よくNHKで紹介されてて放浪癖駆り立てられますわ。
Commented by k_meiko at 2011-10-10 12:21
くにおさん。
旅行って言っても、帰省やからなー。行く前は旅行の気分やったけど、行ったら帰省の気分になったわ・・・
暑かったけど、シャワーもちょろちょろで結構べたべたな毎日だったよ。ご飯は最高においしかった♪お米が恋しくなるけどー。
Commented by k_meiko at 2011-10-10 12:21
ぺさん。
そうそう、レーザーがメッカに向かってのびとった!!
Commented by k_meiko at 2011-10-10 12:22
みーこへ。
あいこが大きくなったらぜひモロッコで集合したいねー。そのころには私にもコブができとったりして?
by k_meiko | 2011-10-06 11:06 | モロッコライフ | Comments(6)