人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ移民:移民してからしなければいけないこと。

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

晴れて、永住権を手に入れたわけですが、
まだまだすることはあります。

移民してからすること。
1、健康保険証を作る。
2、SINを手に入れる。
3、運転免許証を作る。
4、フランス語の学校に行く。

たぶんほかにもあると思うけど、とりあえず、私がしたこと(しようとしたこと)はこれくらいかな?

まず、
1、健康保険証を手に入れる。
これはケベック州の健康保険になります。
RAMQ(the Régie de l'assurance maladie du Québec)
http://www.ramq.gouv.qc.ca/en/immigrants-foreign-workers-students/health-insurance/Pages/eligibility.aspx

ダウンタウンにあるオフィスで申請をするのですが、
ここのオフィス、すんごい混むといううわさで、張り切って朝一からいったのですが、
すでにながーい列が・・・

8時半にオフィスが開き、長かった列が少しずつ動き出した!!
30分ぐらいで順番がきて、そこで初めて「順番待ちの番号」をもらいました。

そこからまた30分ぐらい待って、
やっと申請書の記入。

で、ケベックに住所があるという証明のための「公的な場所からの手紙」を持参しなければならないんだけど、
移民したばっかりで、公的な場所からの手紙があると思う??

ということで、
私はだんなの「公的な場所からの手紙」」を持って、私は「このだんなと一緒に住んでいます」
という証明をしようと試みたのだけど、

私のだんなの情報がRAMQ上で見つけられないとかなんとかで・・・

保険証の申請はできたけど、
住所の証明ができなかったから、後日送らなければならないことになって・・・めんどくさっ!

それから、証明写真を撮って、8ドル払って(ホームページには、証明写真を持参するように書いてるけど、
結局オフィス内でとらされるらしいと聞いてたから、よかった)

申請終了!

移民して、3ヶ月は保険はありません。
3ヵ月後に、顔写真つきのカードが送られてきます。

このカードがあれば、
病院はただです!!!

歯医者と目医者はカバーされませんが、それ以外はただです。

子供を産むのも育てるのもただです。

追記:
このメディカルカード、すごくしっかりしているように見えて、チープです。
というのも、ちょっとべったりするシールがひっついたら最後、証明写真の部分、はがれます・・・
私、カードが手元にきてたった1ヶ月で、もうすでに、顔写真の半分がはげてます。

しなければならないことの続きは次回・・・
by k_meiko | 2012-04-18 10:01 | 移民について