歯医者さん。

カナダで初めて歯医者に行ってきました。

相方が昔から通っている歯医者さんの受付の人やら歯医者まで、だれもかれもが私の来院を待ちわびてたらしい。
「嫁さんはよつれてこんかい!!」とさ。

歯医者さん、カナダでは「めーーーーーっちゃ高い!!!」という話。
その「めーーーーーーっちゃ高い」というのがどれくらいの値段なのかは知りませんが、
私は相方の会社の健康保険に入っているので、80パーセントくらいカバーされてます。
でも、残りの20パーセントも請求書が相方宛に手紙で届くので、私はいつも何も払わずに帰ります。

2年前日本で歯科検診を受けたら「問題なし!!」といわれたのに、
カナダで、言うのがはずかしいくらいの数の虫歯を発見されてしまった・・・

まず1日目。
この日はレントゲンとるだけの日。
2回目の予約を取って帰宅。

2日目の前日に「明日、〇〇時に予約とってますよー。きてくださいねー」の留守電あり。
予約当日、一気に4つくらいを治してくれた。

3日目の前日も予約確認の電話。
神経を抜いて色が変わってきてた前歯のホワイトニング。
歯の裏に小さな穴をあけ、ホワイトニングの薬をいれて数日すると、真っ白!!おどろき!!

4日目、ホワイトニングを仕上げ、のこりの虫歯も治療してもらい、すべて終了。

恥ずかしい数の虫歯(保険カバー有)とホワイトニング(保険カバー無し)を4日で終わらせてくれた。

日本ならちょこっとずつを数日に分けてちんたら治療されるけど、カナダは早い???

そして日本の治療痕を見て、歯医者もアシスタントも「すばらしーねー、これどうやってしとるんやろうか?
なんの素材なんやろうか??」と感心してました。
なんとひとつの歯は、もともとついていた「かぶせもの」をそのまま再利用。
「こんだけすばらしい技術を使って治療してくれとるんやから、そのまま使いましょう」だとさ。

カナダと日本の違うところ。
1、歯医者さんとアシスタントさんが仲が良い。ジョークなんかいいながら楽しそうに仕事してる感じ。
口の中にいろいろつっこまれたまま質疑されても答えられんがなーなくらい話かけてくる。
2、いちいちイスを起こして「はい、口ゆすいでくださーい」がない。口をゆすぐところがない。
3、ライトがまぶしいのでサングラスをつけてくれる。それが、鼻が低い私にはあってなくてまつげがあたる。
それをみた先生が綿をはさんでくれた。
4、流れている音楽がPOPミュージック(ラジオ)で気になって眠くならない。
5、うっかり素手で先生に治療されかける。気づいて爆笑・・・いやいや、気をつけて。

値段の方は・・・
相方に「なんじゃこの金額はーーーーーー!!!」と驚きの報告を受けてないので、
たいした額ではないのか、それともまだ届いてないのか・・・・

請求書が届いたら金額のお知らせをしたいと思います。
[PR]
Commented by みーこ at 2012-09-12 21:53 x
4日で全部終了?!
すごい早いね!
確かに日本に居るとき、メイコ何ヶ月も歯医者行ってたね(笑)
あぁ、私も微妙に痛いから行かなきゃな。
Commented by asako at 2012-09-13 22:18 x
金額きになる!
Commented by k_meiko at 2012-09-18 06:38
みーこ。
大学時代はよく歯医者にいきよったなー。どこの歯医者がええのかよくわからんで、いろんなところに行きよったしな。芸能人じゃなくても歯は命やで。
Commented by k_meiko at 2012-09-18 06:38
asako,
私も気になる!!!わかったらお知らせしまーす。
by k_meiko | 2012-09-07 10:52 | モントリオールライフ | Comments(4)