人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyeux Fetes

フランス語の学校でもクリスマスパーティがありました。

前日に「スノーストーム注意報」が発令され、「もしかしたら明日は学校閉鎖になるかもしれません」
と言われ、
「今年最後のクラス(クリスマスパーティ)がないかも???」だったのですが、
モントリオールはなんてことのない普通の日でした。

ほかの地域では停電になるくらいのひどいストームがきたらしいです。

ま、そんな中私はポットラック用のおにぎりを大量に作り、風呂敷にくるんで学校まで行きました。

午前中は各クラスの発表会。
うちんとこのクラス、ほんまは劇をしようとしてたけど、結局時間がなくて歌を歌ったんやけど、ほかのどのクラスも劇なんかせず、全員歌でした・・・なんじゃそりゃ?

うちらが選んだ歌は「tetes a claque」というケベックのアニメ(?)の中で登場したジングルベルベースのラップ、「un very beautiful noel」


ラップです。

それが、このラップのノリというのがつかめないおじさんたちは普通に「ジングルベルのリズム」に乗って歌っちゃうわけ。しかも声がでかい・・・

最初から「ジングルベルのリズム」で始まるものだから、しばらくはみんな「ジングルベルのリズム」で歌い、
「ちがう!これラップなんやで!!」と気づく女子たちが徐々にラップにもっていく・・という。

面白かったです!!!
Joyeux Fetes_d0200143_2544233.jpg

by k_meiko | 2012-12-27 02:57 | フランス語