アルガンオイル

モロッコと言えばアルガンオイルを思い浮かべる人、最近では多くなったのではないかと思います。
ヘアーケア商品、化粧品関係でアルガンオイル配合のものをたくさん見かけます。

私もモロッコ人がおすすめするアルガンオイル配合の化粧品や、オイルそのものを頂いたりして、日頃から肌からも食からもアルガンオイルを使っています。
食のアルガンオイルはローストされていて、ごま油のような香ばしい匂いがして、卵焼き作るのに使ったり、ドレッシングやパンにつけて食べたりします。
オイルの味がしっかりしててとてもオイシイ!

モロッコ人はこの食用とスキンケアように対して区別をつけないのか、「食用のを顔に塗っても一緒だ」と言って食用をくれます。かなり顔が香ばしくなります。

スキンケア用のは、義理母が私の顔のシミを見て、それっぽいのを買ってきたが、パッケージからして。。。?なもの。
ま、でもアルガンオイルだしーっと使っていたが、大した使い心地もなく効果もない。

そんなこんなで今回モロッコへ帰った時に「自分でアルガンオイルを買い付ける!」という目標を持って行動してたら、たまたまアルガンオイル産地のアガディールという土地の人たちがフェアをやってて、そこでアルガンオイルの生絞り実演と販売をしていた。

自分の目でちゃんと見た100%ピュアのアルガンオイル。
茶色い小瓶に密閉してくれた。(日光と空気にあたらないようにとの配慮が、ここモロッコでは珍しい)

d0200143_04020805.jpg
下の方にはアルガンの実の沈殿がある。

早速顔のオイルマッサージで使って見たら、毛穴に詰まってた角柱がポロポロと出てきてスベスベーになったー!

その後、クレンジングして化粧水塗ったあとにほんのちょっとを手にのばして顔に塗ってみた。サラサラのオイルでとっても使いやすく、たった一回使っただけで顔色が明るくなった気がする。白くなったというか、ツルンとした感じ。

d0200143_04035802.jpg
フェアでアルガンオイルを作ってたおじさんが、絞りかすをくれた。これを水と混ぜるとスクラブクリームのような感じになったので、顔から全身をマッサージしてみたら、これまたスベスベーに!!!

普段、髪を切ろうが化粧をしようが全く変化に気づかないというか、気づいても何も言わないうちの旦那が、「なんか、顔がきれいになったねー」と言ってくれた。

私だけでなく、旦那までもがGoodと言うこの100%ピュアのアルガンオイル、手放せませんっ!


[PR]
by k_meiko | 2016-02-14 03:49 | モロッコライフ | Comments(0)