人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

日本では2歳になるとオシメをとり、パンツを履くようになるのが一般的なのか、私の実父と実母はいつも「はよオシメはずさなイカーン」と言う。
もちろんオシメがとれるとこの先いろいろ楽そうだし、9月半ばに赤ちゃんが生まれることを考えると、それまでにはどうしてもパンツデビューさせたいものである。

気温もあがり、すっぽんぽんでも寒くないので先週ぐらいから家ではパンツを履かせて、頻繁にトイレに連れて行きおしっこさせるようにしてますが、座って数秒で「おしま~い」と言う。
いや、始まってもないがな。。。
トイレトレーニング_d0200143_07333797.png
カナダのトレーニング用のパンツが日本で言う履くタイプのオシメのことで、しかも割高すぎるので、わざわざネットで布タイプのトレーニングパンツを注文したんだけど、3つで30ドルプラス税金。けっこう高いのね。
西松屋とかなら3つで1000円とかじゃない?

なんてブツブツ言いながら息子に履かせたら、初めてのパンツが嬉しかったようで、鏡に自分の姿を見に行って「カッコイー」を連発してました。

お、こりゃイケるかも!!と期待したが、彼にとってトレーニングパンツにおしっこしようがうんちしようが不快感はないようで、普段通り。
なので、私がしょっちゅう手を引いてトイレに連れていくのだが、未だに一度もトイレで用をたしたことがない。

赤ちゃんうまれるまであと3ヶ月半。
それまでにはトイレで用を足し、おねしょなんかもしないようになればいいのだが、どうだろうか。。。


by k_meiko | 2016-05-30 07:28 | 長男 育児二歳