PRカードの更新

私はカナダで永住権を持っています。この永住権のカードをPRカードといって、5年ごとに更新する必要があります。
大体更新に半年くらいかかると聞いたので、来年2月に切れるけど、余裕を持って更新手続きをすることにしました。

PRカードの更新はカナダのイミグレのサイトに詳しく載っています。必要書類や申請書のダウンロードなどは全てこのカナダのイミグレのサイトに従って行います。

まず申請書類をダウンロード。そして必要書類をかき集めます。
1.ID系のコピー。パスポートなどをコピーしたもの。
2.1以外のID系のコピー。免許証とか、ランディングの時の紙とか。
3.カナダにいたことを証明するもの。パスポートの全ページのコピー。過去五年のうちにパスポートを更新していたら二冊分を全部コピーしないといけないとか?私は一冊で済みましたー。あと、英語かフランス語で書かれてないものは自分や親族以外の人に翻訳してもらった上に公証までいるらしい。
4.インカムタックスのやつ。これはNotice of assessmentというやつで、revenue canadaから発行されたやつだから郵送でも受け取っているし、オンラインでも見ることができる。
5.学校とかいってたら成績証明書。
6.証明写真2枚。これはjean coutuで撮ってもらった。
7.申請代金50ドル。オンラインで払ってレシートをプリントアウトしたものを同封。

必要書類は人によって異なるし、パスポートの全ページコピーもどこまで真剣に見られるかはわからないので、カナダのイミグレのウェブをしっかり読むことが大切。受理されるか拒まれるかはオフィサー次第。

申請書類には、過去五年の住所や職歴学校歴などを書くだけでなく、旅行などでカナダを出た期間を全て書くようになっている。
このカナダを出た、というのは、アメリカに日帰りで行ったというのも含まれる。まずカナダは出国でスタンプを押されないし、アメリカもビザが有効なうちはスタンプを押されないので、パスポートだけの情報だといつカナダを出たかが不明な場合がある。
なので、手帳などに出入国を細かく記録しておくのがベスト。

今回初めての更新だが、そんなに大変だとは思わなかった。これを5年ごとに行うのだが、昔よりも提出書類が増えたとか審査が厳しくなったと聞くので、5年後の更新のときはもっとめんどくさいもになってるかもしれないなー。

さて、夏休み中だし、お役所もノンビリモードだろうから、いつ新しいカードが届くだろうかね?


[PR]
Commented by はなまま at 2016-07-22 13:59 x
はじめまして。
私もこれからPRカードの申請をするのですが、5年前に比べてかなり煩雑になっている印象を受けました。
特に、コピーを提出する場合原本に照らし合わせて間違いなし、という公証を資格のある人にやってもらわなくてはいけないとのこと。これ、レジストリなどにいってやってもらいましたか?是非教えていただきたくよろしくお願いします。
Commented by よしだ at 2016-07-24 16:27 x
私の旦那さんはパスポート5つくらいあったので、全ページコピーだけで大変でした!彼も帰化申請中で、順調にいけば来月連絡がくる予定ですが、結果やいかに…
Commented by k_meiko at 2016-07-27 20:01
はなままさん、
メッセージありがとうございます。原本との照らし合わせの公証、私はしてもらってません。はなままさんのメッセージ見るまで気づいてませんでした〜。ダメだったら戻ってくるので、戻って来たら考えます。戻って来なかったらラッキー!
Commented by k_meiko at 2016-07-27 20:03
よしださん、
帰化申請とかになると提出書類の量はすんごいんやろうね。パスポート5冊って、私そんな昔の持ってないかも。。。?旦那さんよくちゃんと持ってたね。申請、無事に通りますように♪
by k_meiko | 2016-07-16 12:34 | 移民について | Comments(4)