遅すぎたりんご狩り

次男出産に合わせ2ヶ月もカナダに来ている私の母。
毎日洗濯物や掃除をしてくれて、次男のお世話に長男の相手をたくさんしてくれてます。カナダに来る直前までバリバリ仕事をし、一日中お家でじっと過ごすことのなかった母が、ここでは一日中テレビを見ている。もちろん次男を寝かしつけたりあやしたりしながら。

次男が元気にスクスクと育ち私の体調もいいのでちょくちょくお出かけはするが、今回ようやくりんご狩りへ行くことができた。
と言ってもうちから15分のところの、Verger de la savane。
とっても小さなりんご園で、たった3種類のりんごしかなかった。マッキントッシュとコートランドとロボという種類。
メジャーなマッキントッシュは、好きじゃないのだが、ロボはシャキシャキしてて美味しかった。でも、3種類とも見た目は同じなので、取ったあとは袋の中で混ざってどれがどれだかわからない…ロシアンルーレット的に食べるのである。

d0200143_15334550.png
私たちが行ったのは10月中旬で、もうすでに木の下の方はりんごがほとんどなかったし、上の写真のようにたくさん地面に落ちてた。
d0200143_15381548.jpg
上の方には太陽の光をしっかり浴びて真っ赤に実ったりんごがたくさんだけど届かない…

この日は天気もよく、空気がぴしゃっと澄んでいてとても気持ちいい一日でした。
すんごい近場ですんごい小さなりんご園だったけど、新生児と一緒の私たちには十分でした。

[PR]
by k_meiko | 2016-10-20 15:18 | モントリオールライフ | Comments(0)