人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母帰国、冬到来

2ヶ月間、産後のお世話に来てくれていた母が6日の日曜日に日本に帰っていった。
18才から一人暮らしを始めた私にとって、母と2ヶ月間もの間ずっと一緒に生活することは未知数だったのだが、やはり自分の母親であるので、気楽に過ごすことができて良かった。
でもこれは私の自己満。
カナダに来るまではバリバリ仕事をこなし、週の何日も趣味やスポーツに出かける母に、なーんにもないカナダで新生児のお世話と不自由な生活を強いらせてしまったことにすごい罪悪感…
母にとって五人目となる孫なのに、今まで一度も新生児を抱かせたことがなかったので(私の一番上の姉も海外で3人を出産しているため)、新生児を抱かせてあげたい!という私の想いでカナダに来てもらったのだが、一番最初は「それなら日本で出産せよ」と母に言われたのであった。
そう言った母の気持ち、もっと真剣に受け止めないといけなかったなーと反省…

そんな母は、「あーやっと日本に帰れるー」な感じで帰って行きました。たーんまりとお土産を抱えて…

母が帰った日から冬時間が始まり、今までより一時間早く一日が始まるので、日暮れが早い。
夕方四時半には暗くなり、五時過ぎるともう夜である。

あー、冬が来た。
暗くて寒くて寂しい冬が始まった。

by k_meiko | 2016-11-08 11:21 | モントリオールライフ