咳コンコンがとまんなーい

只今うちの子どもたち二人共風邪っぴき。
生後4ヶ月近くになる次男はもうかれこれ1ヶ月くらい痰が絡んだ咳に悩まされている。
一度病院へ連れて行ったが、熱もなく元気よく過ごしている限りは問題ないと言われ、室温に気をつけたり鼻水を吸いまくったりして対応中。
でもたまに涙を流すくらいの咳をすることがあって可哀相。手を口に突っ込んで喉にへばりついた痰を取ってあげたくなる。
d0200143_11120258.jpg
こんなのに入れてあげるけどまだおもちゃを触ったりはしない。だんだん前のめりに倒れていって仕方なしにおもちゃに触れている時があるが、遊んではない。

長男は年明けから急に鼻水と咳が出始めた。
昨日は咳き込みすぎてちょろっと吐いてしまったらしく(私は見てない)、カーペットが汚いよー!と教えてくれた。(吐いたー!とはまだ言えない)
こちらも鼻水を吸引したり水分を与えたりしながら様子見。
たまにおでこがめちゃ熱くて体温を測るけど大した高温じゃない。
d0200143_11162297.jpg
ベイマックスを2回見終わったところで寝た。でも痰が絡んだ咳が邪魔して全然寝れないらしくこのあとすぐ起きた。

d0200143_11181457.jpg
今日は抱っこひもの中でスヤスヤ寝ました。(次男)

咳が出るのに効果がありそうな民間療法として、オリーブオイルを使って胸のあたりや背中をマッサージする。というのがモロッコ流らしいのだが、今んとこ結構効果あり!もちろんモロッコ人である旦那がやってくれます。
少し温めたオリーブオイルをたっぷりと手のひらにとったら、子供の上半身をゆっくりと優しくマッサージします。
多分オリーブオイルに効果があるというよりも、マッサージをすることによるリラックス効果のほうが高いと思います。

あとは寝るときに枕元に玉ねぎのスライスを置いておく。
玉ねぎ臭い部屋になるけど、この匂いが咳を軽減させてくれます。

どちらも体内に取り入れるものではないので危険はないし、効果が結構あるのでやっています。

あと、これはかなり余裕があるときにすることですが、玉ねぎのすりおろし汁とはちみつを混ぜたものを小さじ一杯飲む。というのも効果があります。
玉ねぎをすったあとにペーバーナプキンで絞ったりする手間と、飲ませたあとの口臭の臭さったらハンパないんで、時間と心に余裕のあるときに飲ませたりしています。
これは手間暇かかってる分、風邪なんかの治りが早いような気が…

なんでもなんでもすぐ病院、すぐ薬!の日本と違って、「病院なんか連れてったら病気がひどくなるわ、薬やってどうせ薬局の薬やん!」なカナダではこういった感じで風邪に対応しています。あ、いや、モロッコ的か…

[PR]
by k_meiko | 2017-01-05 11:08 | モントリオールライフ | Comments(0)