次男 5ヶ月 おっぱい星人あらわる

次男あっという間に5ヶ月。
あと1ヶ月後には離乳食を開始するんで、その練習として最近、味噌汁作る前の煮干しの出汁や、野菜を茹でたお湯などをスプーンであげてます。
赤ちゃん用のスプーンじゃなくて普通のティースプーンであげるけど上手に飲んでます。
こりゃ離乳食が楽しみだ!!
d0200143_12324477.jpg

がしかし、ここ一週間ほどおしゃぶりを拒否し、おっぱいを好む。
眠たくなったらグズグズして、おしゃぶりダメ、抱っこもダメ、ユラユラもダメ、おっぱいオッケー!な感じで、おっぱいあげるとコテっと寝る。
それに加えて、夜泣きがスタート。ひどいと一時間おきに泣きまくる。
多分、寝付きの段階でおっぱいと一緒に寝たから、夜中に目を覚ましたときにおっぱいがないと不安になるのだと思う。
一時間おきにおっぱいなんかあげれんし、いちいち体起こすのもしんどいので、禁断の添い乳&添い寝をしてしまっております…
d0200143_12334482.jpg
そんな彼ですが、昼間は一人で勝手に寝ます。
床にぽいって置いてたらいつの間にか寝ていたり、お散歩中の寝てそのまま3時間くらい寝たり。昼間はすんごい楽チンです。

名前を呼べばちゃんとコッチを見てニヤーとし、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんを目で追ってはケタケタ笑ってます。
いないいないばあをするとゲラゲラ笑います。
d0200143_12353533.jpg
うつ伏せを長時間しても平気だし、うつ伏せから仰向けへは回転できます。でもその逆はまだ無理。お座りも一人では無理。
d0200143_12344915.jpg
歯が生えてきてるのか、自分の指をガシガシしゃぶってよだれダラダラなので、歯ブラシをあげてみたら気に入ったみたい。でも、長男が取り上げてしまって長男の口に入れた後次男の口に入れようとするので要注意!

身長64cm、体重7100g、洋服はもう60センチのは小さくて、ものによっては6ヶ月用のがピッタリです。はー、どんどん大きくなっちゃうわー。赤ちゃんのままでいておくれー!



[PR]
by k_meiko | 2017-02-06 10:52 | 次男 育児0歳 | Comments(0)