長男3歳2ヶ月 次男7ヶ月 成長記録

日本から帰ってきてまだ5日ほど経ちましたが、時差ボケはまたまだ続きそうだし、家の片付けも全然終わりそうにありません…

長男、日本に行く前から日本語は達者でしたが、日本で日本語力がメキメキとあがってきました。バリバリのさぬき弁。
「ほな、いこー」
「もー、なかんのー(泣かないのよ)」
「んでな」
「なんしょん?」
「食べよん?」

日本語が通じる分、ばあちゃんやじいちゃんから叱られることもあり、、、赤ちゃんである弟のほうが注目される場面が多い中、少しでもみんなの目が自分に向くようにと頑張ってるような姿が少し切なかった…
d0200143_03042421.jpg
まだ字は読めませんが、耳で聞いたことはよく覚えています。新幹線の名称、乗り物の名前、よく覚えてます。
d0200143_03053498.jpg
産後の抜け毛に悩む私のために妹が買ってくれたマッサージのやつ。こんなんつけてポーズとってくれたりもします。

2歳になった頃、全然イヤイヤしてなかったら「この子はイヤイヤ期なんてないのか?」と思ったらどっこい、2歳半過ぎて弟が産まれたのと重なってイヤイヤ期が始まりました。只今3歳2ヶ月、まだイヤイヤ言ってます。全然言うこと聞いてくれません。我が強く、しつこいです。これ、いつかおさまるものなのか?それともそういう性格なのか?

次、次男!只今7ヶ月。離乳食を始めて1ヶ月ちょっとですが、もう2回食。味噌汁やお茶はコップでダイレクトに飲みます。与える方のやり方が遅いと自分の手を使って口へ持っていこうとします。食いしん坊。
d0200143_03102057.jpg
母親であるわたしが見えないとすんごく泣くようになりました。日本へ来る前から習慣になってしまった添い乳のせいか、夜も私とじゃないと寝ません。
d0200143_03114131.jpg
これは私じゃないです。双子の片割れ。彼女におんぶされてます。私は隣でうどん食べてます。
究極に眠いと、誰かに抱っこされてたりおんぶで寝ることがあるけど、それまでのギャーギャー具合は半端ないそうな。何度か次男を預けて出かけたが、「すんごい泣いたでー、んで寝た」との報告。

d0200143_03133451.jpg
ある日の写真。双子でお揃いを着てみました。リュックも次男も私のものだが、双子の片割れです。

今回の日本では次男の相手を双子の片割れがたくさんしてくれました。「私、おんぶするでー」としょっちゅう背負ってました。長男の面倒もよく見てくれ、あるときは一緒に寝てくれてました。あーカナダにも一緒に来てくれたらえーのになー!

次男、身長68cm、体重8.2キロ。数字で見ると標準ですが、ずっと抱っこしてるとすんごい疲れます。最近一人でお座りできるようになったので手足が自由になりおもちゃと遊ぶことも増えました。



[PR]
by k_meiko | 2017-04-22 02:58 | 長男 育児三歳 | Comments(0)