人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男、「自分でするー!」

3歳4ヶ月の長男、最近なんでも自分でしたがる。
長男、「自分でするー!」_d0200143_12342512.jpg
こういう意欲って2歳を過ぎた頃に芽生えるって育児書に書いてあるけど、うちの長男はいやいや期も2歳半過ぎてからだったし、「自分でー」の意欲も今頃出てきた。

遅いなーと思ったけど、「自分でするー!」と言うことが、結構自分できちんとできることなので、「あーもう、時間ないのに自分でするって言ってめちゃ時間かかるー!」とかのイライラはあまりない。
靴下、靴なんかも、「自分でするー」と言い始めた頃にはもうすでに自分できちんとできるようになっているから、「はーい、靴下履いて靴も履いてー」とさえ言っておけば大丈夫。
長男、「自分でするー!」_d0200143_12353700.jpg

というか、今まではなんでも「ママやってー」だった。それがなんでも自分でするようになったというだけなんやけどな。
長男、「自分でするー!」_d0200143_12331844.jpg

長男は「自分でするー」を「自分でデするー」と言い、なぜか「で」が一つ多い。

部屋の電気をつけたり、ゴミを捨てたり、冷蔵庫を閉めたり、カーシートのベルトを締めたり、ショッピングカートを押したり、、、
いろんなことをやってくれるので最近は本当に助かる。「ありがとー!」とお礼を言いまくると調子にのって何でも手伝ってくれる。お調子者。誰に似たんだか…


by k_meiko | 2017-06-12 12:25 | 長男 育児三歳