お国柄と言うか、なんと言うか

最近話題になかったことですが、久しぶりにモロッコのこと。

そう、うちの旦那さんはモロッコ人。つまり義理の家族も友人の多くもモロッコ人です。
今回は愚痴話になりますー。私自身のイライラをスッキリさせたいだけなので、笑い話として聞いてください。

まず義理母。
たまーにうちに来て泊りがけで過ごすことがあるのですが、孫たちと遊ぶときに自分のやりたいことを強制させます。うちの子どもたちはクルマとかで遊ぶのが好き、あとは歌やダンス。普段私といる時は日本語の歌や絵本で日本語に触れさせるようにしています。
アラビア語を教えたい義理母はいきなり「はい、横に座ってー、リピートアフターミー、、、」と数やアルファベットなどをむりやり教えようとする。もちろん楽しくないので「も~しなーい」という子供。それに対し「この子は勉強が嫌いね~」と言う義理母。
ちゃうやろっ!他にも彼女に対するイライラポイントはあるのだが、嫁と姑と言うものはこういうものだと思うので割愛します。

次、義理姉。この人一番ありえない。
独身で子供もいない義理姉だが、普段保育園で働いているので知識はある(と思う)。
が、爪が長い。これで子供と触れ合っているのか?と言うくらい長い。
オシメの替え方がめちゃ下手。
一歳未満の赤ちゃんにハチミツをあげようとする。
うちの長男が「歌うたってー」と寄っていくとYoutubeをつける。
ハイハイするような小さな子がいる我が家なのに土足であがる(カナダなので土足オッケーな家庭もたくさんあるが、うちは前から土禁だと知っているのに、だ)
他にももっとありえないことがたくさんあるのだが、なぜか育児のことや親子関係の話になると、自分も子育てをしたことがあるかのようにベラベラ喋りだす。そして「アンタ(私)のやり方は間違ってる!」的な感じで自論を押し通す。
絶対に子供を預けたくないひとである。

最後に友人。
これは昨日の話だが、夜の8時過ぎに予告なしに来客しやがった。何度も言いますがうち、小さい子供がいるんですっ!その友人(家族四人)が来たとき、うちの旦那は買い物に行ってておらず、私は子供の寝かしつけをしておりましたがな!突然来たから旦那に電話して「○○さん来たけど、くる予定だったん?」って聞いたら「いや、知らん」って。もし旦那が知ってたらこりゃ旦那が悪いのですが、(いや、8時過ぎの訪問はいかんやろっ!)旦那にも知らせずに来るって…結局帰ったの10時過ぎ。眠気が通り過ぎた子どもたちは全然寝ず、しかも、この家族を車で家まで送り届けた旦那も不在中で、私の疲労はマックス超えました。コンタクトをのけずに寝てしまいましたよっ!

あー、もーいやー!!
これってお国柄なんかな?日本人でもこういう人たちっておるんかなー?


[PR]
by k_meiko | 2017-08-11 09:00 | モントリオールライフ | Comments(0)