オールドポート(モントリオール)

こないだの週末、久しぶりモントリオールのオールドポートに行きました。
朝からゴロゴロしてた旦那が「今日、どっか行こっか?オールドポートで何かしてるってよ?」と言うのでお出かけ準備を始めたが、はい出たいつものやつ。遅いのよ、出るのが。出発、遅すぎるのよ!

オールドポートの話の前に、「なんでいつも旦那は出発が遅いのか」について。
元々朝から活動的な人ではない。朝も誰よりも遅くに起きてくるし、起きてからの行動も遅い。世の男性は「なぜ女性は支度に時間がかかるのか?」とイライラしてると思うが、うちは逆。私は支度もさっさと済ませ、しかも子供二人分の荷物の用意、食事から着替えなどのお世話も全部やっても尚、旦那待ちなのである。
「さぁ出かけよう!」と言い始めてから髭そりを始める。(普段、毎日剃ってるわけではないし、ボーボーにはやしているときもあるので、ルーティーンとしてのひげ剃りではない)
「財布がない。携帯がない」と慌てるし、着替えもまだしてないのにテレビに夢中。5歳未満児です。

そんなこんなでオールドポートに着いたのは4時すぎ。朝からハイテンションで遊び回った子どもたちは車の中で寝てしまったので、ムリヤリ起こされて不機嫌…そりゃそうだ。

d0200143_12041932.jpg
有料の遊び場が作られていたのでそこで遊ぶことにしました。料金は1時間12$だったかな?大人は付き添いだけなので払わずに入れます。遊ぶ子供は腕に入園の時間が書かれたブレスレットを付けられます。
d0200143_12071307.jpg
ちょっと高度なアスレチックをするエリアもあって、こちらは大きな子供や大人も楽しめるようになってました。(ここで遊ぶなら大人も有料)命綱をつけてのアスレチックで、かなりスリル!

海賊船をモチーフにした空気で膨らませてある柔らかい遊具が幾つかあり、小さい子も少し大きな子も一緒になって遊ぶのだが、まだ体の小さな長男もお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって汗だくで遊んでました。セキュリティの人もいて、ちゃんと子どもたちを見ててくれるので安心でした。
d0200143_12092309.jpg
次男は遊べないので私とスナック食べたりして遊びました。

途中から古くからの友達と合流して、オールドポート内を遊べる4人乗りの自転車にのったり、フードトラックでご飯買って食べたりと、「あーむかしよくこうやって遊んでたなー」と懐かしく思えるような時間を過ごしました。

d0200143_12123599.jpg
付けられたブレスレットをカットバンと勘違いしてるのか「のけるの痛いからイヤ」といってのけない長男。あの日から1週間つけたままでした。



[PR]
by k_meiko | 2017-09-04 11:53 | モントリオールライフ | Comments(0)