次男 1歳 誕生日

まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、次男、とうとう1歳になってしまった!

普段、誕生日パーティーはしないのだが、長男も1歳の時はお友達を呼んでパーティしたので、次男のもすることにしました。
今回は3回。
まずは現地の友達や家族&親戚を呼んで。
d0200143_08230295.jpg
前日に用意する予定が、帰宅するのが遅すぎて大慌てで作ることになったケーキ。見た目は雑だが、味は美味しかったようです。

d0200143_08245258.jpg
子供がたくさんいたので、ただおもちゃで遊ぶだけじゃつまらないだろうと、いくつかアクティビティをしました。
皿の絵付けや、ピニャータ。(写真のがピニャータ)
このピニャータも前日大慌てで作ったので(初めは私がやっていたが、手が回らなくなったので旦那にバトンタッチ。どうせ壊れるものなのに、馬鹿丁寧に時間をかけて制作する旦那にイライラ…さっさと作って、他のこと手伝ってくれー!!)
d0200143_08275015.jpg
サッカーボールのピニャータなので、もちろん蹴って壊してもらいます。がしかし、順番もへったくれもなく四方からみんなが蹴るので、けが人が出そう…そうなる前にサッカーボールをひっくり返し、中のお菓子をジャーとばらまくことに…

d0200143_10020425.jpg
1歳の誕生日ケーキと言えば、食パンにヨーグルトクリームと言った健康的なものをイメージするが、次男はガッツリスポンジケーキに生クリーム。

d0200143_10042131.jpg
クッキーだってそのままかぶりつく。ホームメイドなのでオッケイということにしとくか。

2回目のパーティーは次男の誕生日当日に家族四人で。
d0200143_10080487.jpg
家族の集合写真撮ったり、誕生日の歌歌ったり…
この日からデイケアに行き始めた次男。慣らし保育でママと一緒に半日過ごすだけだったけど、結構お疲れさんのようでした。

d0200143_11343625.jpg

3回目は仲良しのお友達と。
d0200143_11355131.jpg
今回のケーキは、日本のスポンジケーキの本格的なレシピでちゃんと作ったので、きれいな仕上がりの美味しいのができました。前日に作って、美味しそうだったから、端っこの方を家族で味見してしまったがために、見た目は残念なものになってしまったが…

d0200143_11394962.jpg
一人でスプーンを使ったり、一人でコップで飲みたがったりするので、家中ご飯粒やらお水やらで汚くなってますが、これも大事な成長過程ということで暖かく見守ってます。

そんな彼、1歳になった途端に奥歯が2本一気に生え始め、高熱が出たと思ったら全身赤いブツブツでき(たぶん突発性発疹)、早速たくさんの試練に立ち向かっているのでした。

[PR]
by k_meiko | 2017-09-11 08:19 | 次男 育児 1歳 | Comments(0)