寒くなってきたぞ!もっちゃうもっちゃう!

10月も半分が過ぎた今日この頃、ついにやってきました!
あー、寒い!!寒い寒い!!
今朝はゼロ度という寒さの中、ちびっこ二人を連れて歯医者へ。
寒いからロングスカートはいてお出かけしたのだが、スースーしてめちゃんこ寒かった。レギンスでもはいておかないとね…

長男、上の歯2箇所が虫歯かどうだか微妙だと言わていたのを今回治療。
結構ビビリな長男だが、先生の要領もよく、大きくお口も開けられたし、泣かずにちゃんとやり終えることができました。

次男、1歳になったので毎年チェックをすることになり、今日初めてお口をアーンとさせられました。もちろんギャーギャー暴れます。
もろくて細い歯の長男とは違って、健康な歯がびっしりと生えている次男。もうすでに甘いものもデビューしてしまっているので、歯磨きはしっかり頑張ろうと思います。

思ったより早く歯医者が終わったので、近くの公園へ。
d0200143_11500936.jpg
ユニクロの、日本だったら真冬にきるようなヤツをもうすでに着せてます。只今の気温、9℃。こっちの真冬にはもっとゴツイやつを着させることになります。
d0200143_11515994.jpg
この公園、westmountにあるのだが、広さもちょうどいいし、遊具もいい!それに、大きい子と小さい子のエリアが離れているので、小さい子のエリアに大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが来ることもなく、安心して遊ばせることができます。

d0200143_11545690.jpg
題名の「もっちゃうもっちゃう」はおねしょのこと。オムツがとれてだいぶたつが、まだたまにおねしょしちゃいます。シーツの下にビニールシートをひいているので、マット自身には被害がないのだが、シーツを頻繁に洗うのが大変!ってことで、おねしょケープを作成。
でも寝相が悪くて寝てるうちにまくれ上がっているので、結局シーツまで濡れてしまうことも…

おねしょしなくなりますように…と日本語センターで借りた本「もっちゃうもっちゃう」を読んでからしばらくはぴたっとおねしょをしなくなったのだが、ここ最近またおねしょが…

まぁ、夜のおねしょは小学生でもするからな、広い心で受け入れようと思います。



[PR]
by k_meiko | 2017-10-18 11:43 | 長男 育児三歳 | Comments(0)