最近の製作活動

次男がデイケアに行くようになってから、今までたまりにたまっていた製作欲望をドドーンと満たしております。
作りたかったもの、どんどん作っているのですが、これがめちゃいいストレス発散になっているのです!
家事と育児だけをするのであれば、長男も次男も毎日家に居てくれていいのだが、裁縫とかDIYが好きな私は、これらをする時間もほしい!ということで、子どもたちには週2か3でデイケアに行ってもらっています。もちろん、デイケアに行かせる理由は他にもあるのですが…

ではでは製作活動をご紹介!
d0200143_11261724.jpg
友人にお下がりで頂いたハッピをリメイクして作ったトート。
d0200143_11271728.jpg
腰紐、ハチマキも一緒にもらったので、ハッピを着ているかのようなデザインにしてみました。
d0200143_11282266.jpg
中の裏地はイケアで安売りしてたキャンバスっぽい生地。余ったハッピの袖を内ポケットにしてみました。
持ち手の紐も家に残ってたのを使ったので、家にあるものだけで作ることが出来ました。

次はこれ。
d0200143_11304027.jpg
ソウソウの生地で作ったソウソウ風の斜めがけバッグ。
厚手のキャンバス生地なので、ジーンズ用の針でもなかなか難しく、縫うのが結構大変でした。生地が4枚重なっているところでギリ。
d0200143_11324674.jpg
チャックは家にあったものを使用。端から端までキチンと閉じられるように付けてみました。
d0200143_11340704.jpg
内ポケットは、携帯とお財布がすっぽり入るようにつけてみました。
1メートル四方の生地を余すことなく使い切ったので、ポケットは生地のミミをそのまま利用。
d0200143_11360218.jpg
お財布(右)と同じサイズのカード入れも作成。
d0200143_11370897.jpg
蛇腹に折り込んで端をミシンでガーッと直線縫いするだけでできるので簡単なのだが、生地の厚さがハンパなかった!針、折れなくてよかったー。

他にも…
d0200143_11384530.jpg
d0200143_11392436.jpg
ランチョンマットにもなる巾着袋。
円形なので長い紐が必要なのだが、家にある紐じゃ長さが足らなかったので紐も作成。
円を縫うのって結構難しい。基本的に縫い代込みで生地を裁断するので、縫い線と言うものを引かずにミシンをするのだが、この巾着の外側の生地は、イチョウ型の生地を4枚縫い合わせて円形にしているので、どうしてもズレができてしまい、外側の円形と縫い合わせるときに形が合わなかったりして困ったり…

写真には撮ってないが、この他にもスカートやトップスを作ったりしました。生地が足らなくて急遽デザインが変わってしまったり、ポケット付け忘れたり…など、いろいろ不満足な部分もあるが、日頃のストレスが解消されるので、そこは満足!

さぁ次は何を作ろうかな?

[PR]
by k_meiko | 2017-10-21 11:20 | 作ってみました。 | Comments(0)