日本語センター運動会

長男が幼児1(3歳クラス)に行くようになってから初めての親子参加イベント「運動会」
旦那と次男も一緒に朝から張り切って行ってきましたー!

がしかし、体育館についた時から不機嫌な長男。
お友達もまだ数人しか来ておらず、いつもと違う場所だから「帰る帰る」の連発。しまいには大泣き。。。

開会式、ラジオ体操、玉入れと全て参加を拒否し、しかもみんなと一緒におらずに、パパに抱っこされ、おやつの時間に食べるはずのお菓子を早速食べておる!!

こんな様子じゃいても意味ないので「なら帰ろ帰ろー!」と手を引いて出口に行くふりをしながらクラスのみんなの場所へ連れて行ったら、仲良しのお友達が優しく手を繋いでくれてすんなり仲間に…なんじゃそりゃ。しかもタイミングよくおやつの時間。楽しそうに残りのお菓子を食べておる。なんじゃそりゃ。

d0200143_12535146.jpg
幼児1が出る種目は玉入れとせんべい競争。
玉入れは出なかったが、せんべい競争は嬉しそうに参加してました。
せんべい取ってゴールに走ったあと「そーいやまだ残ってたな?」とまたせんべい取りに行こうとするのを先生に呼び止められてました。

d0200143_12560787.jpg
閉会後にもらったメダルとお菓子たち。
保護者参加の玉入れにはうちの旦那さんも参加し、人生で初めてしたはち巻と玉入れに興奮してました。

慣れない環境に戸惑ったのは次男もで、最初から最後までグズグズしてました。
疲れた午前中の運動会を終え、午後からは私のクラスの子どもたちと一緒に児童部の運動会にも参加した私は、その後チューターもあったのでクッタクタになりました…

[PR]
by k_meiko | 2017-11-06 12:46 | 長男 育児三歳 | Comments(0)