カテゴリ:未分類( 11 )

小原正子

クワバタオハラの小原正子さん。
私、この人のブログを見てるんです。アメーバの。
小原さんの長男、誠希千くんがめちゃんこかわいい。
んで、旦那さんのマック鈴木さんがめちゃんこ子煩悩。

小原さん、ケバくてバブリーなイメージやったけど、ブログで子育てとか家事する姿見たらめちゃ家庭的なことがわかったよ。

そんな正子さん、二人目妊娠しててもうすぐ出産、イヤ、も産まれた?(出産のために病院へ行ってからブログの更新が止まってる)

二人目生まれても、40オーバーという年齢を感じさせないほどの美しい素肌。
子供の育て方。
旦那さんへの内助の功的な行動。

すべてすごいと思う。

ワタシ、今、小原正子になりたい。

[PR]
by k_meiko | 2016-12-01 11:40 | Comments(0)

心ときめくCheerios

うちの息子くん、かなりの偏食さん。

つい前までは料理中の鍋を指差して「めしだめしー!めしをくれー!」
と待ちきれないくらい食事が好きで、わりとなんでも食べてくれてました。

それが先週の火曜日からパタリと食べなくなった。
好んでバクバク食べるのはシリアルのcheerios。
ある朝、私が食べてたのを見て、「くれくれー!」とうるさいので甘さ抜きのをあげたら、バクバク食べるではないか?!
その時以来、このシリアルのトリコになったよう..

甘味もほとんどないし、色々栄養もあるみたいだけど、所詮シリアル。
親心としてはちゃんとご飯を食べてほしい。

先週の火曜日からシリアル以外で食べたものは、クスクス、パスタ、ヨーグルトとピューレの果物。

シリアルでお腹を満たせてもよいのか?
一時的なものでまた普通にご飯を食べるようになるのか?

どうしたもんか


[PR]
by k_meiko | 2015-06-17 07:22 | Comments(1)

モントリオールって結構「国際なんちゃら」が多く、映画祭も結構あります。

こないだまでやってたのは「モントリオール国際映画祭」で中谷美紀らも来てました。
d0200143_5123083.jpg

記者会見だけ行って映画は見てない...

今やってるのは「モントリオール国際ニューシネマ」日本の作品もいくつかあり、見に行ってきました。

一番見たかった、まっちゃんの「R100」は、上映直前にプログラム変更で「地獄でなぜ悪い」というやつを見さされた。最初は「はぁ〜?」やったけど、結構面白くて、旦那さんも気に入ったみたい。
でもやっぱりR100が見たかった私はスタッフに「他の日に見れるように、チケット頂戴」とせまり、なんにでも交換できるオールマイティチケットをもらいました。
その映画を見たくてチケット買ったのに、それと違うのが放映されてもあんまり怒らないのがカナダ人?チケットねだるの私だけやった(恥)そういうもの?

でも結局スケジュールが合わず、R100は見れなかった...オールマイティチケットで何見よう...

というので選んだのが、福山雅治の「そして父になる」
ドラマ系が苦手な旦那さんも最後までキチンと見れるくらい、良い話やったー。
福山雅治、かっこえー。
邦画、いいねっ!と思った今日この頃でした。
[PR]
by k_meiko | 2013-10-19 16:10 | Comments(4)

ロイヤルエアーモロッコ

今回の旅で利用したのは、エアフランスとロイヤルエアーモロッコとデルタ。

行きはエアフランス使ってパリ経由。ジャンボの二階席でエンターテイメントも完璧。邦画もたくさんあって寝る暇がなかったくらい。
問題は帰り!!

ニューヨーク経由でロイヤルエアーモロッコ。
ここで
「私が許せないロイヤルエアーモロッコの6つのこと」

①汚い!
機体も古い767。席に置いてあるブランケットは前のフライトで使ったのをグシャっと袋にいれただけ。トイレなんて!!想像に任せます。

②サービスが遅い!
飛び立ってからシートベルトサインが消えたら飲みものがすぐ出てくると思ったら、全くなく、ハラペコペコーになってからようやく食事。しかも美味しくなーい!!量もすくなーい!ので「あまっとたらミールもう一回頂戴、ぜんぜん足らないわよ!」と、二人前頂きました。

③CAが男ばっかりでサービスが悪い!
暇な時間に携帯でゲームしながら、目線は画面のまま客の対応。おいっ!

④客の質も悪い。
大体子供連れが多く、常に誰かがドコかで泣いている。だけど、子供用のグッズがるわけでもなく、お母さんは放心。赤ちゃんは仕方がないけどねー。
着陸した途端シートベルトを外して立ち上がり出口へ行こうとする人も多数。CAさんが「まだ座っててー!!」と叫んでも、ドコかで誰かがまた立ち上がる。キリがないです。

⑤空港職員がビビリすぎ
帰りがアメリカ経由のため、ESTAをしてないといけないのだけど、私のはまだ有効期限内のはず。ロイヤルエアーモロッコのシステムには、「無効」と出るらしいが私は、絶対に有効期限内の確信がある!と言っても、ESTAのサイトで再度登録しろとしつこい。だからESTAのサイトで私のがまだ有効であることを確認し、その画面を見せたった!!アメリカ行きの場合、アメリカについてから問題を起こされると嫌なので、モロッコでしつこい確認。ほーんとウンザリ

⑥最後は、バゲージ。
ニューヨークについた時点で遅れ気味。次のフライトまで時間がない。3つ預けたうちの2つのバゲージはさっさと出てきたのに3つ目が最後まで出てこなかった。しかもロイヤルエアーモロッコの職員がおらん!どっかに隠れっとみたい。
ここで時間食ったために、次のフライトへの荷物預けがうまく行かず、モントリオールに着いた時には3つとも未着。うそーん。
ニューヨークで忘れられてたのは次の日に届くが3つ目のはまだミッシング。どんな見た目かとか細かく説明したけどどこにもないと。
3つ目のは私のものばかりが入っててどうしてもいるのに!
と、6日後、「モロッコにありました〜!ビニールでグルグルにされてますが。」
???
グルグルしてなーい!!
ロイヤルエアーモロッコの人が勝手にグルグルにしたけんなかなか見つからんのじゃわ〜!

ということで、ロイヤルエアーモロッコ、もう使いたくない!アメリカ経由も嫌!

モロッコへ行くなら、トルコ航空がオススメです。
[PR]
by k_meiko | 2013-08-29 19:07 | Comments(6)

ラマダン ムバラーク!

今年もラマダンの時期がやって来た!

イスラム教徒の大事な行事、「一ヶ月の断食」
日が出ている間は一切の飲食禁止です。
つまり日の長い夏はとーってもしんどいのです。
お腹がすくだけでなく、意識も遠のきます。日が暮れてようやく食べることができ、食べることができる幸せを神様に感謝します。

仕事に出かける旦那は朝から夕方までいろいろ忙しいわけで、でもそれは逆に言えばやる事があって気が紛れ、お腹がすいたーと感じても時間がすぎるのが早い。それに、帰ってきてから日が暮れるまで寝てればいいのです!

妻はしんどい。
家で家事をすればあとは暇。友達と会おうにも、ランチもカフェも行けない。時間がゆ~っくりなのです。
腹ペコでご飯作り。これがしんどい。

d0200143_11535131.jpg

ムスンメンという名のモロッコのお菓子。パイ生地の様に層がある。これを作るのに時間も体力も使う。しんどい。

しんどいと思いながらも一生懸命作ったからまあまあ上手にできました。

まだまだがんばるぞ!
[PR]
by k_meiko | 2013-07-11 21:27 | Comments(6)

久しぶりのお出かけ

普段まったく出かけてないわけではないけど、ちゃんと予定たてて夫婦二人だけでのお出かけは久しぶり。

行ってきたのはjardin botanique
今、mosaicultures internationales という展示をしてて、いろんな国からのいろんな花や草を使った作品が見れます。

その日は、acces montreal card という美術館や観光地、その他いろいろが割引されるカード保持者は無料で入場できる日だったので、人も多かったけどタダなら〜!で行ってみたら、すごい良かった!

d0200143_11345089.jpg

d0200143_11343212.jpg

これは日本の作品。壮大。
d0200143_11351266.jpg

富士山
d0200143_11363415.jpg

これもでっかい作品で綺麗やった〜!

壮大で、お〜!ってなるのに比べて、え、これはちゃっちすぎるやろーみたいなのもあって楽しめました。

暑くて汗ダラダラゼーゼーしましたが、いって良かった!
[PR]
by k_meiko | 2013-07-08 22:25 | Comments(9)

はーるよこい。

昨日からモントリオールは大雪です。
一部の学校がお休みになるくらいの大雪です。

最近、晴れた日が多く、気温もプラスだったのに、大雪です。
d0200143_11231.jpg

d0200143_112464.jpg


去年の今頃は気温が20度くらいあったってニュースで言ってました。
今日はマイナス6度。

はーるよこい!はーやくこい!

桜の木の下でホカ弁食べたい。
坂中の近くの池の周りの桜、また見たいね、おかあさん。
[PR]
by k_meiko | 2013-03-21 10:56 | Comments(3)

マックのシェーク

d0200143_541557.jpg

日本のマックもホイップクリームのってます?

こっち、のってます。断らなかったらチェリーものってます。

シェークに生クリーム、高カロリーでもたれます…
[PR]
by k_meiko | 2012-11-13 05:37 | Comments(3)

日本も体育の日で三連休だった先週末、カナダもアメリカも三連休でした。

冬が始まる前のこの時期、いろんな場所で大セールしてます。
で、アメリカ行ってきました。

今回は、ニューハンプシャー。
目指すはmerrimackというど田舎にあるpremium outlet。
六月にオープンしたばかりのこのアウトレットはカーナビにのっておらず、しかも案内板とかもないから見つけるの苦労しました。

d0200143_12361563.jpg

山の中にあるこのアウトレットは新品&ど田舎&まだあまり知られてないということで、空いてました。

事前にネットでプリントアウトしてたクーポンPLUS大セール中がダブルで適用されたりして、『やっす~!』の連発。
しかも消費税がない?
かかてあるまんまの値段!

アメリカ人がデカイためか私のサイズはたくさん残っとるし、店員のサービスがカナダでは見られないくらい良い!!

文句無しのアウトレットで丸一日過ごした私たちは、一年分の買い物をしたのでした。

続く…
[PR]
by k_meiko | 2012-10-12 12:23 | Comments(12)

9月3日(月曜日)は「勤労感謝の日(Fete de Travail)」
夏休みが終わったと思ったらすぐ3連休です。

9月1日、3連休1日目。
モントリオールから車で2時間弱の「バーリントン(バーモント州)」へデイトリップに行ってきました。

昨晩遅くまで目的地が決まらず、決まってからも何をするのかでリサーチに時間をとられ、寝るのが遅くなってしまった私たちは10時過ぎに家を出る。
3連休の初日で道路が混雑&アメリカ国境の入管に1時間以上待ちの長蛇の列・・・

グーグルマップで調べたら2時間弱ってなっとるけど、結局は4時間くらいかかった・・・
バーリントンについたら2時。
昼ごはんを求めて「Church street market place」という中心地へ。
4ブロック分くらいが歩行者天国のようになってて、両サイドにレストランやブティックやらたーっくさんあった。
d0200143_12112254.jpg

d0200143_1226127.jpg


ケベックから近いということで、あちらこちらでフランス語聞こえます。
でも、この町はフランス語表記もないし、フランス語もしゃべらない。ザ・アメリカです。

近くに「lake champlain」という大きな湖があり、レイクサイドは散歩したりサイクリングしたりできる歩道がきちんと整備されてて、レンタルサイクルもあるし、無料でとめられる駐車場もあります。
d0200143_12161142.jpg

坂を下っていくと目の前に広がる湖の風景はとってもキラキラ

d0200143_12173668.jpg

この湖で戦ったのかなんかしらんけど、海軍記念の銅像が湖に向かって立っていました。
d0200143_12192019.jpg

男前。

湖周りをのんびり散歩したり、
少し離れたところにある「Essex junction」というところにあるアウトレットモールに行ったりして日が暮れたころ、
またこの湖に戻ってきて、夜の散歩をしました。

このあたりに大きな「vermont university」があるので、若い学生たちと旅行者たちで夜でも町はにぎやかです。
結婚式があったりして、ドレスアップした人たちもたくさん見かけました。
(でもなぜかサンダルの人も・・・ドレスにサンダル?履き替えたとしても、ヒールの靴を手に持ってない!!)

どのホテルも満室なので、今回はモントリオールに帰ることになったけど、
私この町大好き!!!
だから、今度はちゃんとホテルも予約して、レイククルーズしたり、山でアクティビティーしたり、レイクサイドをサイクリングしたり、チョコレート工場に見学いったりしたい!!!

ケベックに疲れたとき、最高の癒し場所を見つけた私たち。
満足です。
[PR]
by k_meiko | 2012-09-03 12:29 | Comments(4)