カテゴリ:今日のピカイチ人( 4 )

フランス語のクラスにいるイラン人。

私が、なんでケベックにきてるのか??ということにとっても興味があるらしく、よく話しかけてくる。

『なんで日本みたいな素晴らしい国からカナダなんかに来たのか?』
『日本の経済や技術のことを教えてくれ。』
です。

しらんがなっ!!

その彼はイランの情勢が良くないから家族みんなでカナダにやってきたのだけど、
今夫婦共々フランス語を勉強中。
カナダでいつかいい暮らしができるようにと…

そんな彼、イランの自慢がすごい。
でもしょぼい。

『プリングルスってしってるか?あの、缶入りのチップスを発明したのはイランだ!四年もかけて開発したんだ!』

『そうですか。すごいね。』

そんな彼も、日本のことはすごいと思ってるようで、いつか日本でビジネスを勉強したいとさ。

『クラスの中で、一番きちんと勉強してるあんたはえらい!!』
とよく褒めてくれる。

でも、クラスの中にいて、私も『自分が一番真面目に勉強してると思う』

やっぱ、日本人の勤勉さに敵う国はないな。
[PR]
by k_meiko | 2012-06-06 05:22 | 今日のピカイチ人 | Comments(4)

ゾウのイメージって。

ゾウといえば・・・・

「長い鼻」

というのは万国共通ではないのか???


今日、フランス語の学校で、隣に座ってたウクレニア人の女の人に、
「éléphantってなに?」
って聞かれたから、
顔の前に腕もっていって、長い鼻をイメージして左右に振ってみたら・・・・

「??????」って顔された。
(なにやってんの?ばかじゃないの??みたいな感じに)

あごで辞書を指して、
「辞書で調べな」と・・・・

そしたら
ノートになにやら絵を書き始めた。

それが、
ゾウをお尻からみた後姿。

かろうじて大きなお耳はわかるけど、
それよりも特徴的な長いお鼻はどこにもない・・・・

ゾウって鼻が長い動物でしょ!!!???

ウクレニアの象は違うんかな?
[PR]
by k_meiko | 2012-05-16 11:09 | 今日のピカイチ人 | Comments(6)

シリーズ二回目の今日であった個性的な人は、

ピチピチジーンズにピチピチジージャン(この組み合わせでも十分おもろいけど、ここでは普通のファッション)
インターは黒色のこれまたピチピチタートルネック
それに、ウエスタンブーツと最近はやりの黒縁だてメガネ

こんな格好の金髪ムチムチ白人さん。

人目で私はくぎ付け♪
だって、浦安鉄筋家族の「はなまるきクン」のカナダ人バージョンって感じなんやもんっ!!

d0200143_1484351.jpg

ラムーン♪

バスの中で出会ったこの人は、
同じバスに偶然女友達が乗ってたらしく、「やだー!げんきー?」
てな感じで手を振っていましたが、
振られた女の子は少し恥ずかしそうでした。

あー、鉄筋家族、読みたいなー。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-26 14:11 | 今日のピカイチ人 | Comments(0)

出かけるたびに出会う「おもろい人」たち。
そんないろんな人をみなさんにご紹介したいと思います。

ちなみに、「おもろい人」たちは、たまたま見かけた私の知らないひとなので写真は撮れませんから、
私的解釈の元、私が見たまんまや私の勝手な想像でお伝えすることになります。

それに、この「おもろい人」たちは、本人たちはおもしろいなんてちっとも思ってないはずなので、
あんまり「モントリオールってほんま変な人ばっかりやなー」なんて悲観的に思わないでください。

あくまでも「私的おもろい人」たちです。

さて、シリーズ最初の登場人物は・・・「ピンクのクッパ」です。

髪の毛をドピンクに染め(眉毛やひげは黒いので染めたものと思われる)、どでかいクッパが背中にプリントされているジャンバーを着ているイカツイおにいちゃん。

d0200143_13324255.jpg


実はこの人、私がよく乗るバスでほとんど毎回遭遇する人。
大雪の日はもちろんやけど、最近のあったかい天気の日でも「クッパのジャンバー」着ています。

最初見たときは本当に何度も何度も見てしまった。
何度も見て何度も目が合いそうになったけど、イカツイにいちゃんをガンミすることはできんかった。

ドピンクの髪、一度もプリンになっとるのを見たことがない。

もう何ヶ月も変わらずこのスタイルをキープし続けてる「ピンククッパ」
実物を見せてあげたい。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-19 13:40 | 今日のピカイチ人 | Comments(0)