カテゴリ:作ってみました。( 11 )

最近作ったもの

次男の歯が生えてきてるのか、最近ヨダレがすごい。首元が厚めのよだれかけをつけているのだが、バタバタ動いているうちにクルクル回って背中部分にいっちゃってることが多々ある。

どうにか固定したやつを…と探したけどカナダにはないのか?
エプロンタイプの後でクロスしてあるやつ、どこにある?

ないなら作ろうってことで二種類作りました。
d0200143_12005165.jpg
d0200143_12012506.jpg
最初に作ったのはこれ。肩の部分にもスナップボタンを付けて脱ぎ着をしやすくしたのだが、背中のスナップボタンが痛いのでは?あと、可愛いかなと思ってわざと目立つ糸でステッチしたのがド手作り感まるだしになってしまったので、違うタイプも作りました。
d0200143_12040411.jpg
d0200143_12044201.jpg
背中はクロスさせるのみで肩の部分にスナップボタンを付けました。周りをバイヤステープでグルッと縫い付けただけなのですぐできた。けど、寸法間違えてかなりデカイ。肩部分を少し縫い付けて修正したのでまたまた手作り感丸出し。ま、いっときしか使わんしえーね。

d0200143_12073365.jpg
d0200143_12080311.jpg
丸く切った生地に紐通しをつけて紐を付けた、でっかいおもちゃ収納巾着袋。なかなか便利。

こんな感じでカナダの長い冬を家の中で楽しく過ごしていますー。

[PR]
by k_meiko | 2017-03-13 11:57 | 作ってみました。 | Comments(0)

私、上手ではないですが裁縫が好きです。
子供のものや自分のもの、家庭のものなど、ほしいものがあったらまず自分で作れないか試してみます。しかも、いらなくなった服やシーツを使ったりもするので安上がり!
ってただの貧乏やん…

そんな貧乏かあちゃん、新しいアイテム手に入れました。
d0200143_11444071.jpg
プラスチックのスナップボタンをつけるやつ。
正式名称は『Plastic snap plier』
アマゾンで格安のを購入しました。カラフルなプラスチックスナップがたくさんついてきて14$ほど。送料も込みっていうんで即買い!!
d0200143_11495876.jpg
したら、なかなか来ない…どうやら送り元は中国だそうな。
商品に心配がよぎるが、簡易包装で送られてきたわりにはしっかりのしており、使い心地も悪くありません。スナップボタンもしっかりしてます。

そして早速このスナップボタンをつけてみました。
d0200143_11492715.jpg
長男のパジャマの上下を止めるために、サイドに2箇所つけました。
日本の某アパレルメーカーが、子供が寝ているときにお腹が出ないようにと上下が止められるようになっているパジャマがあって、いいなーと思ったので真似しました。

d0200143_11522135.jpg
こんな風にパジャマのズボンがずり落ちたりしないので、お腹が出ません。

ただ、子供には少し硬めのスナップボタンで、トイレに行くときは大人が外してあげる必要があります。
あっ、てか、うちの長男、まだおしめやったわ。



[PR]
by k_meiko | 2017-02-16 11:41 | 作ってみました。 | Comments(0)

納豆第一弾

カナダでも納豆が買えます。
日本食材を扱っているコリアンスーパーマーケットなどで売っているのですが、日本で3パック100円も出さずに買えるのに、3パックで300円以上します。1パック100円。毎朝ご飯では食べれないし、うちは長男も納豆好きなので私の取り分は少ないです。(旦那は大嫌い。大嫌いで大結構!!)

なので作ることにしました。
10月に納豆の作り方を教えてくれるワークショップに行き、詳しい作り方を教わりました。

今回は自分の覚書のためにも細かく記録しておこうと思います。

大豆500g
納豆菌ほんの少し(耳かき1匙ぶん)

大豆は一晩水につけておく。その後でっかい鍋で茹でるのだが、豆系は圧力鍋でやるとキケンだと聞いたので地道に鍋でじっくりと茹でました。がしかし5時間くらいかかったかな?途中で水を足しながら、硬さを確かめながら茹でました。納豆の硬さかな?ってところでザルにあげて少しそのままにしておき粗熱をとります。

オーブンの温度を40度くらいに設定。40度という温度設定はできないので、オーブン内のランプを点灯し続けておくとだいたい40度になります。そしてこの温度をずっとキープ。きちんと温度計を使ってキープします。

粗熱が取れた大豆に、大さじ1の水に溶いた納豆菌をふりかけてよけかき混ぜます。
ふきんをかけてから蓋をし、40度のオーブンに入れたら10時間放置。
一旦かきまぜてさらに10時間放置。

大豆が白っぽくなって納豆の匂いがしたら出来上がり。
d0200143_12292071.jpg
写真ではわかりにくいが、結構ネバネバしています。
でも大豆が思ったよりも硬い。茹で上がったときに食べてみたらちょうどいいような気がしたけど、納豆が出来上がったら結構硬かった。

d0200143_12320574.jpg
納豆を買っていた今まではご飯に乗せて食べるくらいしかしてなかったが、手作り納豆は大量にあるので、こんな贅沢食いもできる!これはサラダに入れたもの。オクラも入ってネバネバサラダーーー!!

第二弾は大豆の茹で方に気をつけて作ってみようと思います。



[PR]
by k_meiko | 2017-01-15 12:16 | 作ってみました。 | Comments(0)

夜間授乳の必需品

冬がマイナス気温になるカナダですが室内は日本の冬の室内よりも暖かいのがいいとこです。
下手したら半袖で過ごせるくらい暖かいし、こないだなんて、上半身裸で短パン姿の人がそのままの格好で家の外にゴミ出しに出てたくらい。(比較的暖かい日だったけどマイナスだった)
一般的に20度前後に設定しているお家が多いようです。うちは基本20度。寒いと感じたらあげるし、寝るときは18度とかくらいまで下げます。
20度以上の部屋で寝ると空気がねっとり暑い感じがして、子どもたちは汗ばむし毛布蹴り飛ばすし、私は肌がカピカピの乾燥に加え鼻が詰まる。
18度くらいのヒヤッとした感じくらいがすごく寝やすいのです。
ほら、こたつに入ると暖かい足元と冷えた頭とのギャップが気持ちよくて眠たくなりますよねー。

が、しかし、気持ちよく眠れるのは肩まで毛布をかぶっている場合。

私は四ヶ月の次男の夜間授乳のたびに上半身が毛布から出てしまうのです。(添い乳はしてません。)
次男を抱えている胸あたりは暖かいけど肩が寒い!
肩が寒いので夜中に次男がおっぱい欲しがると「今は布団から出たくなーい」となるのです。

なので作りました。肩辺りだけのカーディガン。
d0200143_12094660.jpg
着なくなった既成のセーターをほどいて編みなおしたので材料費はゼロ。
次男や長男の面倒を見ながらだったので、途中で手を止めても分からなくなりにくいかぎ編みでせっせと編みました。

腕のあたりはもたつかないように肘丈にし、首は少し高さを出しました。
めっちゃ適当に作ったので決して外では着れませんが、部屋で、しかも夜寝るときだけなので満足満足。
なにより、夜間授乳が寒くなくなったので万々歳です!



[PR]
by k_meiko | 2017-01-15 11:57 | 作ってみました。 | Comments(0)

最近作ったもの

モロッコに行く前に、息子のズボンを作りました。

といっても、私の服をリメイク。
おっぱいがほしいときに私の服の胸ぐらをびーっと引っ張るもんだから、ジャージー素材のものは全部胸元がべーっと伸びきってます。

これらを使って赤ちゃん用のレギンスパンツを作ったのです。

まだ一人で歩けない息子はハイハイで移動するのだけど、室内土足オッケイのモロッコはカーペットがひいてある以外の場所は靴なので、汚いのです。
そこをハイハイするかも知れないっ!と焦った私は、古着で作ったズボンなら汚れてもいいだろうと思ったのです。
(息子の手は洗えばよろし。)

d0200143_10283471.jpg


d0200143_10283463.jpg

これはキャミソールで作ったから短くなってしまって、膝が出てしまうためハイハイには向かず..


[PR]
by k_meiko | 2015-04-11 10:23 | 作ってみました。 | Comments(2)

普通のゼラチンはだいたい豚からのものが主流で、
禁ブタの我が家ではゼラチンが入ったものはたべません。

が、
ゼリーを作りたい!!

と、母が、アガーなるものをくれました。
(使いさしやったけど~)

アガーってしってますか?

ゼラチンのように動物性ではなくて、
寒天のような植物性の凝固剤。

これを使って作ったのが、

d0200143_1033468.jpg

パンナコッタとオレンジの二色ゼリー。
パンナコッタの生クリームが、日本のとは違ってコーヒーに入れるクリープみたいなんやったから、
変な味になった。
反面、オレンジのほうは、柔らかく固まったから、ジュレの様な感じでおいしい!

アガー、使ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by k_meiko | 2012-02-18 05:24 | 作ってみました。 | Comments(3)

どら焼き。

ホットケーキミックスで作るどら焼きに挑戦。

ミリンを入れるんだとよー!!
驚き!

ミリンとハチミツいれると、どら焼きっぽいあの甘い感じと焼き具合が出るそうです。

あんこないのにどら焼き作りたくなってしまって…バカだね。


中身はカスタードクリームにしてみました。

d0200143_10404372.jpg

[PR]
by k_meiko | 2012-01-31 10:37 | 作ってみました。 | Comments(6)

憧れの甘いヤツ??

一度はみんな憧れる。

昔、さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャルで、その夢を叶えてもらった少年がうらやましかったな。

でっかいプリン!!

作ってみました。

d0200143_73273.jpg

写真やとあんまりデカさが伝わらんかも??
でもたまご七個も使ったよ!
それに二人やし、
あんまりデカイの作っても悪くなったらいかんなと思い…

カナダは卵が結構高い。1パックに12個入ってて、小さいサイズだと3ドル弱で、大きいサイズだと4ドル以上したりする。

それがこないだ、大きいサイズのが二パックで4ドルやったん!
だけん、デカイプリン作れたん??
[PR]
by k_meiko | 2012-01-24 06:55 | 作ってみました。 | Comments(6)

ECOですな。

一昔前に流行った、アクリルの毛糸で作る食器洗い用のタワシ。

作ってみました。


d0200143_10565143.jpg

これで洗うと、普通の汚れなら洗剤要らずだそうで。

さっそく洗ってみたら、ほんと、洗剤なしでも、キュッキュッな洗い上がり!

前の晩の食器を次の日の朝に洗うときなんかは、洗剤つけた方がいいと思うけど、
さっさと洗ってしまうなら、このアクリル毛糸タワシで充分やと思います。
[PR]
by k_meiko | 2012-01-22 10:51 | 作ってみました。 | Comments(4)

マカロンコインケース

暇人の今日の作品。


d0200143_5452016.jpg

マカロンというより、
カップケーキくらいの大きさがあるコインケース。


d0200143_5453569.jpg

グレイと紺と黒の糸しか持ってないから、グレイで縫いました。

だけん、あんまりじっくりみんといてー!!
[PR]
by k_meiko | 2011-08-25 05:40 | 作ってみました。 | Comments(8)