カテゴリ:長男 育児一歳( 20 )

採血

うちの息子は鉄分不足を診断され、ここ三ヶ月程鉄分のサプリメントをとっておりました。

今日はその三ヶ月が終わったので近所の保健所のようなところで採血してもらいに行きました。

息子、採血は数回目となるためか、ずっと落ち着いた様子。
以前やってくれた看護婦さんもいたし、リラックスしておりましたが、しかし!!

担当してくれたのは見たことないおばさん。
準備も手順もめちゃくちゃのおばさん。
まず右腕。失敗。
左腕。失敗。
右の手首。失敗。

違う看護婦さんにめちゃくちゃ言い訳しながらヘルプを要請。
おいおいおいーーーー!!!
おばさん、おばさん、おばさーん!!!
と、文句言うのはやめておき、
ヘルプの看護婦に託す。

こちらの方は以前もやってくれた人で手順も安心して見てられました。

が、しかし、、、
やはり失敗。採血できず。
今度から大きい病院でやって!と放り出されました。

両腕、手首、手の甲とブスブス針を刺されまくるたびに大泣きの息子。
帰っておにぎり食べて爆睡です。
d0200143_00454059.jpg
刺された右手の甲、プクリと腫れてます。

[PR]
by k_meiko | 2016-01-09 00:36 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

アンパンマン

私の息子はあと一ヶ月で2歳。
言葉の発育が遅めと耳鼻科の先生に言われました。
息子が話す言葉は今のところニカ国語。フランス語と日本語。
我が家は、母である私が日本語、父である旦那がアラビア語、託児所ではフランス語、夫婦間で英語と、4ヶ国語が飛び交ってます。

フランス語では、
encore (もっとちょうだい)
lait (牛乳)
oh la la (あーあーやっちゃったー。何かを落とした時など)
oh no (オーノー。英語か?)
を完璧に話します。
しゃべりはしなくてもフランス語を理解しています。

日本語では、
鼻、目、くち
ねんね
ぶーぶー、ピーピーピー(車)
わんわん
いーやーいーやーよー
反対
アンパンマン
をしゃべります。
そして私が話すことがほとんどわかります。

寝ても覚めてもアンパンマン。
アンパンマンという言葉は完璧に発音します。
寝言でもアンパンマン。朝一もアンパンマン。私の顔を見るなりアンパンマン。
残念ながらカナダにはいません。
ネットで探したりDVDをもらったりして毎日アンパンマン見てます。
そして作りました
d0200143_10370402.jpg
アンパンマンのパペット。
こいつを使って言うこと聞かそうとしたけど、彼にはアンパンマンに見えないのかまったく寄りつかない。。。
アンパンマン色のフェルト見つけるの苦労したのにー
型も無しで作るの苦労したのにー!!

[PR]
by k_meiko | 2016-01-02 10:20 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

前歯の抜歯

だいぶ前、息子がエナメル形成不全でもろい歯だという風にブログに書きました。

それからというもの毎日泣かせながら必死に歯磨きしてたのに、3ヶ月後には虫歯と診断され即抜歯を言い渡されました。
それまでの道のり早かったー!

今更やけど、記録のためにブログに残しておきます。

4月の時にエナメル形成不全と言われ、それと同時期に鉄分不足の為にサプリを取るようになりました。
このサプリはシロップで、副作用として歯が黒くなると言われていたとおり、すぐに黒くなり始めました。
でも、エナメル形成不全の前歯二本は黒いというより茶色。虫歯っぽい!!
というのも、この鉄分のサプリ、めちゃくちゃまずい!
チョコミルクに混ぜれば大丈夫よーなんて言う薬剤師のことを鵜呑みにして甘いものをあげはじめたのがいけなかった!
歯磨きしても虫歯の進行はとても早く、
7月に小児科の歯医者に行き、そこでシビアな虫歯だと言われ、幼児専門の歯科医を紹介されてから3日程度で抜歯されてしまいました。
本来なら予約とるのにも時間がかかって、そこから治療されるまでもかなり待つのに、この程度の日数しか待たなかったのは虫歯の進行がめちゃ早かったからなんでしょうねー

抜歯は、全身麻酔をしておこなわれました。
顔面血だらけで私の元に帰ってきた息子。
麻酔から覚めかけで騒ぎまくる息子。
可哀想なことをしてしまったと涙を流す私を見て、「ぬいた歯、捨てたかな?」というダンナ、、、こらっ!!

結果、
前歯二本がなく、笑顔が子鬼みたいですがそれはそれでかわいいし、何を食べても飲んでも変な顔をしなくなった!
前痛そうな顔してたもんなー。(マズイのかと思ってたけど)

抜歯から2日後、飛行機乗って日本へ旅立ちました。なーんの問題もなく!
日本では前歯四本ない1歳上のいとこにも会えたしね。

[PR]
by k_meiko | 2015-09-24 12:21 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

前回の投稿からなんと三ヶ月!
一体全体なにがどうなってこんなにあいたものか、、、

久しぶりすぎてもう見てくれてる人なんていないかも知れないが、最近の出来事をつづっておこうと思います。

まず、三ヶ月前は、、、なにしてたっけ?
あ、ラマダン中でした!
息子が託児所にいっている間にラマダン明けのご飯の用意を一週間分くらい作ってひたすら冷凍保存。
息子はまだまだ託児所に慣れず、いつも昼御飯前に迎えに行っていたなー。

んで2ヶ月前。
あ、日本に帰国!!
今回はトルコからお姉ちゃん親子も帰ってくるってんで、真夏のくそ暑いときに日本に1ヶ月帰ってました。
暑いのは耐えられないくらいしんどかったけど、何年かぶりに家族全員が集合できて、ほんまに楽しかった‼カナダに帰ってきてから暫くホームシックになったなー。

んで最近は、、、
息子は託児所に慣れてきて、昼御飯も食べるしお昼寝もする。ただ、万年おっぱいで寝かしつけられておるので、ベッドですんなり寝ることはなく、ベビーカーでゆらゆらされて寝てるようです。新生児かいっ!!

ま、それでも楽しく過ごしよるようで、朝バイバイするときにあまり泣かなくなりました。
親離れしよるんかなー?
託児所に預けてる間に私はせっせと家事をするのだが、ゆっくりする時間が持てても、息子のことを心配してソワソワするのよねー。

息子、もうすぐ20ヵ月。
歩くし駆けるしよく喋る。よく食べよく寝てよく遊ぶ。
あとはおっぱいとバイバイするだけやー!
二歳まではあげようかな?

[PR]
by k_meiko | 2015-09-24 09:49 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

息子、託児所へ行く

私は専業主婦です。
朝から次の朝まで、いや、24時間一週間ずっと息子くんと過ごしているのである。(週末は自分の用事で離ればなれになることもあるが..)

かれこれ生まれてから16ヵ月、そろそろ一人の⌚がほしい..もちろん週末は旦那がよく息子をつれて出掛けてくれるのだが、そういう時間は普段出来ない掃除なとの家事をしてしまう。
私がほしいのは、のんびり本を読んだりジムで汗を流したりする時間。

ということで、息子くんを週に2日、3日託児所に預けることにした。

ケベックには色んなタイプの託児所があるのだが、これがいろいろややこしい..
パブリックかプライベートかで値段はもちろん違うし、家庭の収入によっても変わってくる。
共働きで子供が託児所に行っている家族でよく聞くのが、お母さんの収入は託児所代で消えていく..というもの。日本がどうかは知らないけども、ケベックも結構高いのでは?

私は専業主婦なため、毎日預けるなんてもったいない!だけど、ちょっとゆっくりしたいというのと、息子くんにたくさんの友達とめいっぱい体を使って遊んでほしい(特に冬!!)ということで、halte garderieにしまいした。

これは、(ま、託児所によっても異なると思うけど)月曜日に電話をして、その次の週どの曜日に子供を預けたいかをリクエストするという予約制みたいなもの。託児所に行く度にお金を払い、毎回色んなメンバーのお友だちが来る。
専業主婦の私にはぴったり!!
それに毎日じゃないからフランス語の上達がゆっくり。つまりは日本語もたくさん話せる!!
なんて利点ばっかり目につくが、行ったり行かなかったりでなかなか慣れないのでは?と心配も..

初日の昨日は午前中私も一緒に託児所で遊ぶ。眠そうにしてるというので先生が抱っこして寝かせに行ったがギャン泣きで無理..おっぱいで寝かしつけました。

2日目の今日は朝、先生に預けてから私は部屋の外でじっと待つ。泣こうがわめこうが顔を覗かせてはならず、ひたすら待つ。お陰で読めてなかった本が半分も読めた。
最初は泣いていたもののお友だちがたくさん来るにつれてきゃっきゃと笑い声が聞こえ、楽しそうに遊んでいる様子。
ただ、疲れて眠たくなってくるとギャーと泣く。
今までほぼ毎回おっぱいで寝てきた息子くんには厳しい試練なのである..
いつか先生の抱っこか、願わくばベッドに入れて即就寝、になってくれるのだろうか?
d0200143_11194791.jpg

[PR]
by k_meiko | 2015-06-18 10:55 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

公園デビュー

モントリオールにもついに春がきました!
日差しがぽかぽかで気持ちいい日に近くの公園へ行ってみました。
d0200143_06004003.jpg
こういう赤ちゃん用のブランコしか遊べないんですが、息子はとても楽しそう。
走り回るお兄ちゃんやおねえちゃん達を目で追いかけニコニコ。

砂場で座って砂をパーッと投げ上げて、自分の頭にかかって嬉しそう。
d0200143_06032109.jpeg
芝生でひなたぼっこ。帽子が全然日除けになってない‥

春が来たと言ってもまだまだ肌寒いので、体調管理気をつけます。

[PR]
by k_meiko | 2015-04-21 05:59 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

エナメル質形成不全

息子の前歯、ちょっと変なんです。
表面はボコボコでところどころ白くて形も変。
それに歯の裏側にピラピラしたものがついていて..なんてったって変なんです。

生え始めた時からこんな感じでずっと気になってて、今日ようやく歯医者に行きました。

どうやら、先天性のエナメル質形成不全というものらしい。
ということはもろい歯。
歯磨きをきちんとして、甘いものを控えないとすぐに虫歯になるらしい。

一度、嫌がられずに歯を磨く方法でいけてたけど、もうその方法はダメで、今は泣かせながら歯を磨いてます。

乳歯だからいいじゃないなんていううちのダンナさん。
そうなの?

[PR]
by k_meiko | 2015-04-21 05:51 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

魔法のお茶で食欲旺盛

私の息子はただいま14ヵ月。

本来なら離乳食も終わり何でももりもり食べる年頃なのだけど、
おっぱい大好きな彼にとってはご飯なんてどうでもいいのです。

おっぱい以外で口にするものは、ヨーグルトと赤ちゃんおやつのライスパフくらい。

そんな彼のことを心配したモロッコの義理母が魔法のお茶を作ってくれた。
クミンシード、なんかの種となんかの種..他にもなんかの種を煎じたもの。

これを飲ませるだけで食欲が増すのである。

半信半疑だったけど、このお茶を結構飲むし、明らかに食べる量と食べるものが増えた。
三食きちんと食べるし、何でも食べる。

ちなみにこのお茶を生後二週間から飲んでいたというおじさんちの二歳の娘は、朝から晩まで「ご飯ご飯ご飯ー!」となんでも食べる。で、ムチムチ。彼女に食べ物を与えないで‼と注意されるくらい食べるのである。
それはそれで困るんやね。

あんまり食べてばかりででぶっちょになってほしくないけど、前より食べるようになったからおっぱいも減ったしよく寝るようになったから一つ悩みが減りました。



[PR]
by k_meiko | 2015-04-08 12:14 | 長男 育児一歳 | Comments(6)

モロッコでヘアカット

前髪が目にかかってきた息子の髪をモロッコのサロンで切って貰いました。。

サロンという名前がついてるが、実際は床屋。

ここは子供用に車のイスが置いてありました。
息子、釘付け。
d0200143_13311766.jpg

でもやっぱりハンドルが壊れてたり、安全ベルトがちゃっちかったりする。モロッコって感じ。

義理の母が、衛生面とかイロイロ気にして床屋に連れて行くのを反対してましたが、親戚のおじさんが大丈夫というので連れてきたら本当に大丈夫でした。
ハサミもアルコールで消毒し、ちゃんと丁寧に切ってくれました。

が、しかし!
d0200143_13311734.jpg

パッツーン

モロッコ人にはないサラサラヘアーの息子の髪を真っ直ぐに切るからパツーン。

中国人に見える..
[PR]
by k_meiko | 2015-04-07 13:16 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

モロッコで割礼 

今回のモロッコ里帰りのメインイベントの一つ、息子の割礼

イスラム教では今でも割礼は必須のイベントで、何歳でしてもいいみたいだけど、小さい方が治りも早いとかで、今回モロッコですることにしました。息子、14ヵ月。

うちの相方は、五歳の時に親戚の中で年が近い子達と一緒にしたそうです。
当時は、家に医者を呼び、「ほら、上を見てごらん、鳥がとんでるよー」と気をそらさせた瞬間にジョキンと。
今でもトラウマらしい..

現代ではちゃんとした立派な病院で全身麻酔にレーザーカット、自然に消える糸で縫合してくれます。ちなみに30000円ほど。モロッコにしては高い‼

病院に連れていくと同じように割礼しに来てた他の子達が数人。

最初に連れてかれた子は、目をぱちくりさせて呆然とした表情で帰ってきた。

次に連れてかれたうちの息子は、目を閉じたまま暴れまくりながら帰ってきた。
すんごい怖い夢を見てるような、目を開けたいけど開けれなくて怖いよー!と言っているような、それはそれはひどい暴れようで、私はワナワナ。
ようやく目を開けてもギャーギャー言ってて、おっぱいをあげてようやく静かになったけど、途中思い出したかのようにまたギャーギャーしたあとコテッと寝ました。

最後の子は、眠ったまま連れて帰ってきて、私たちが病院を去るまで寝てたからどんな起き方をしたのかは知らない。

ま、なんせうちのがすんごいギャーギャーで大変でした..


手術後、たっぷり寝たあとにボーッとしてる顔

三日間は薬塗ったり、お風呂は入れたらダメといろいろケアが大変だったけど、
その間に割礼おめでとうとたくさんの親戚がお祝いに来てくれて、たくさんのお祝いをもらったりして、なんだか忙しかったな。



三日目には元気に動き回り、おしめを変えるのも嫌がらなくなりました。

割礼しても痛みはないらしく、ただ不快感がある程度だそう。
出血もないし、化膿もしてない。
手術から5日目に病院でチェックがあり、看護婦さんからも医者からも「きれいに治ってるねー」と合格点をいただき、
その次の日には飛行機に乗ってモントリオールに帰ってきました。

本当なら一週間くらいかかるらしいけど、まだ小さいし、もともと傷とかもすぐに治るタイプの子のようで、5日でキレイになりました。



[PR]
by k_meiko | 2015-04-07 12:49 | 長男 育児一歳 | Comments(0)