カテゴリ:長男 育児二歳( 27 )

長男と二人でデート

次男が誕生してから何かと我慢させっぱなしの長男。
デイケアに行かない日はお家で私と過ごしているけど、それは次男もいてのこと。
次男が生まれるまでは独り占めできたママを今は次男とシェアしているのである。
しかもかなりのマザコンである長男はお兄ちゃんらしさを見せることはあまりなく今でも赤ちゃんぽい態度をよく取る。

昨日からうちに滞在している義理母が、子供を預けて一人で買い物でも友達にあったりしておいでー!と言ってくれたので、お言葉に甘えて次男を預けて長男とデートに行くことにした。
朝からダウンタウンへ繰り出し、クリスマスシーズンで賑わう街中を歩き回り、無駄にメトロやバスに乗って大移動したりもした。

Place des artsではクリスマスのイベントが屋外でも屋内でも盛りだくさん!

d0200143_12434970.jpg
まずは外で行われてたクリスマスマーケット内のアクティビティ、チューチュートレインに乗りました。VIAが行っているもので無料でした。
d0200143_12452167.jpg
クリスマスマーケット内で試飲したホットチョコレートが口元についたまんまの長男。

d0200143_12462818.jpg
Complex des Jardin内でもチューチュートレインが走ってました。これにも乗りたいと言うので乗せてあげました。こちらは一人2ドル。
ちゃんと駅みたいなのもあって駅員さんに扮している人や運転手さんがクリスマスっぽい仮装をしていて盛り上げてくれます。平日でも賑わっているComplex des Jardin内をグルッと回ってくれるあいだ終始ニコニコ笑顔で他人に手を振り続ける長男でした。
d0200143_12501934.jpg
こんなカラフルな汽車ぽっぽです。

d0200143_12510122.jpg
子供向けの演劇の時間がたまたま合ったのでしばし観覧。みんなで踊ったりする時間もあったのだが恥ずかしがり屋の長男は私にぎゅっとしがみついてました。なのにショーが終わったあとステージにあがりたいと言い出して「えっ?どういうこと?」ってなりました。

d0200143_12531289.jpg
最後にメリーゴーランドにも乗りました。こちらも1人2ドル。でも子供の分しかとられなかったのでラッキー。スピードが結構早くて目が回りそうだったので、私はずっと長男を見てました。

帰りに次男の面倒を見てくれてた義理母におみやげのパンを買ったり、新しい携帯用のケースを買ったりして帰宅。

1日中遊び倒した長男は帰りのメトロで爆睡し、それを抱えて歩き回った私はへっとへと。

家に着いたら、今日は次男が機嫌が悪かったようで1日中次男を抱っこし続けた義理母もグッタリしてました。

でもまたお言葉に甘えて明日もお出かけしまーす!



[PR]
by k_meiko | 2016-12-22 12:37 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

厳しい母と甘い父

うちの長男は甘えん坊です。
いつも「マミーマミー!」と私のそばを離れません。寝るのもお風呂もご飯も、ぜーんぶマミーと一緒がいいのです。

そんな長男も二歳半を過ぎて知恵がついてきました。
「あ、これマミーに頼んでも絶対ダメって言われる」というものがわかってきました。
チョコが大好きな長男は「チョコレートちょうだい!」としょっちゅう言います。
私はおやつの時間に一つならあげるけど、それ以上は絶対ダメだと言ってあげないし、おやつの時間以外、特にご飯前だとぜーーーーーったいにダメ!と力強く言います。
「ダメなもんはだめなんやっ」

チョコレート以外でも私は「ダメなもんはダメ!」をつらぬいてます。(つらぬいてるつもりです)

ところがどっこい、父は長男にアマアマです。
モロッコの家系はみんなアマアマです。

父である私の旦那は自ら「チョコレートいる?」と息子に聞くくらいである。
さっきおやつを与えたばかりだからご飯まではもう何もあげるつもりはないから、長男に何かちょうだいと言われるまでお菓子の話はしないし、何かちょうだいと言われも「ご飯がもうすぐだからご飯食べようね」と言ってるのに、仕事から帰って来てご飯まで時間が少しあると、「何か食べる?チョコレート?」と息子に聞くのである。
待て待て待てーい!!
と私が制御しなければ、旦那はかまわずにチョコレートを簡単に与えるのである。

そんなアマアマの父を利用して、今日こんなことがあった。

ご飯前、私はキッチンで料理。
息子は父とおもちゃで遊んでいたが突然静かになった。
どうやら息子がどっかからチョコレートを見つけて来て、父に開けろと催促し、開けてもらえたのでコソコソ食べてるらしい。
しかも息子は、旦那に「マミーには言うなよ!」の意味を込めて「シーッ」と合図までしたそうだ。

旦那は私に事後報告で教えてくれたが、ご飯前ってわかってるのにどうしてあげるかなー?!と少しキツく言ってみたら、
「だって自分で持ってきたよ?」だとさ。

それでも「ご飯前はダメやでー」の教育しとるんやから「ダメやでー」って言ってもらわんと…

今後、「フェラーリ買ってー」「タバコ買って」「バイク買ってー」と言われるようになったらどうするんやろ…?


[PR]
by k_meiko | 2016-11-18 11:50 | 長男 育児二歳 | Comments(2)

3月末に耳と鼻の手術をしたうちの長男。
耳には鼓膜にチューブをつけて中耳内の水を抜き、鼻はアデノイドを取り除くという二つのことをいっぺんにするという手術をしました。

手術の結果、耳の聞こえが良くなっておしゃべりが上手になったし、口呼吸をするようになったのでいびきもかかなくなった。

術後の様子は本当は6ヶ月後の9月上旬に耳鼻科の先生と予約があったのだが、先生の都合でキャンセルになり、11月まで延期されてしまっていた。

多忙だと言われれば何も言えないが、術後のチェックが半年後でしかもそれがさらに延期されるって親としては結構不安。
耳の中も鼻の中も素人では全く見れないし、まだ2歳の子供は自分の体のことはよくわかってないし。

鼓膜にちゃんとチューブが残っていますように…アデノイドを除去したところの傷がちゃんと治っていますように…と願いながら耳鼻科の先生とのチェックアップの日を待ちました。

当日、先生に会うまで1時間、診察5分で終了。
鼻の穴を見られることを拒否る長男をあやしながらさっとチェックしてたけど、ほんまに見えたんかな?くらいのスピードやった。

何はともあれ、鼻も耳も問題ないようなので良しとしときましょうか。

[PR]
by k_meiko | 2016-11-11 03:12 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

石橋を叩いて渡らない

うちの長男、ビビリのおとっちゃまです。それに人見知り。特に同世代のカナダ人に。

週に数回行くデイケアでは、約1年経った最近ようやくクラスメイトに挨拶をするようになった。
近所の公園では、人っ子一人いなければ遊具で遊ぶが、同い年くらいの子が大量にいると私のそばから離れない。
平日、私と過ごす日は午前中に公園へ行くのだが、10:30ころになると近所のデイケアから子どもたちがたーっくさんやってくる。
そしたら「お家帰るー」である。

でも、少し年上の子(特に女子)や、日本人(あ、ハーフですが)の同年代とは一緒に遊べるのだ。
最近、日本語よりもフランス語の方が上手な気もするが、自分と同じような顔つきの子を好むのだろうか?あと女子。

最近、スイミング教室に通いだした。怖がりや「石橋たたいて渡らない」を克服してほしいのだが、水着に着替えるのも拒み、水にすら入らず時間が過ぎることが多い…こりゃ大変だ。

ご飯も、白ご飯でおにぎりを作れば食べるが、人参などのみじん切りをいくら細かくしてもちゃんと見つけ、絶対食べない。おにぎり一つ一つを入念にチェックして、少しでもご飯以外のものが入ってたら絶対食べない。

なんでもチャレンジしてほしいのですが…誰に似たのやら…
d0200143_22251852.png

[PR]
by k_meiko | 2016-11-10 22:11 | 長男 育児二歳 | Comments(2)

次男が産まれてからトレーニングパンツを好んで履き、トイレにつれてけばおしっこもウンチもおまるでしてたのに、ここ最近おもらしをよくする。
「トイレ行くよー。」とこちらが誘うとかならず「トイレなーい!」と拒否をし、何度誘っても来ないので「おしっこ出そうになったら言ってよ!」としつこく言うのだが、彼が「おしっこー」と言うのきまって出た後!トイレトレーニング、まだまだかかりそうです。

d0200143_23523215.png
最近ようやく写真の時にポーズをとる


長男の最近の様子
魔の二歳児、絶賛好評中!いやーいやーもうるさいし、キーキー怒るから頭がイタイ。
赤ちゃん返りなのかおしゃぶりをくわえたがる。
d0200143_23555480.png
赤ちゃん返りかと思えば弟を可愛がるときもあり、ヨシヨシしたり話しかけたりもする。
d0200143_23585366.png
リュックを背負えばたくさん歩いてくれる。
d0200143_00001393.png
歯医者で自分一人で座り口を開けるようになった。
d0200143_00014498.png
大人の真似をすごくするようになった。食卓で大人だけでワイワイ喋ってたらあたかも会話の中に入ってるかのように振る舞ってた!でも発する言葉は意味不明…

次男が産まれてから夜の寝かしつけをルーティン化し、夕ご飯→お風呂→歯磨き→ねんねという風に毎日決まった時間にするように気をつけた、ベッドに自分で行くようになった。まだ寝かしつけは添い寝で寝るまでいないといけないが、早いときは10分程度で完全に寝落ちる。夜中は一緒に寝なくても大丈夫!
朝までぐっすりとはいかないが、起きてギャーギャー泣くことはかなり減った。

これは楽になったぞー!と喜んでいたら風邪をひき咳がコンコン出るのでなかなか寝付けず、夜中も何度も目を覚ますようになった…あー振り出しに戻ったようです…

[PR]
by k_meiko | 2016-10-09 23:45 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

2歳になったころ、軽くトイレトレーニングを始めました。トイレトレーニング用のパンツをはかせたり、夏の間は家ではスッポンポンにしてトイレに頻繁に連れて行ったり。しかし成功せず。。。

そのうち本人の興味が薄くなり、トイレに行くのもトレーニングパンツも拒否したのでしばらくトイレトレーニングはおあずけになってました。

ところがつい先日、弟くんも産まれ「お兄ちゃんらしさ」が芽生えたのか、「トイレに行く」と言い出した。
オムツのけておまるに座らせたら「シーッ」とおしっこをした!
ワォ!

その後はトイレトレーニングのパンツをはかせ「おしっこの時は言ってよ!」と何度も声をかけ「おしっこー!」と言う度におまるに座らせた。
そしたら次はウンチもした!!

その時から今まで、お家にいるときはほぼ毎回ウンチをおまるでするようになった。
もう少し慣れたら夜も頑張ってみようかな?
d0200143_20162902.png


[PR]
by k_meiko | 2016-09-16 20:02 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

今週1週間は、まー大変でした。
月曜日になってもずっと口を開けず、ご飯も全く食べないのでこれは単なる水疱瘡じゃないかも?と疑い、
火曜日にクリニックに連れて行った。
Medical clinic Pierre Boucherは、その日の朝から長蛇の列に並び受付番号をもらい、ネットで確認することができて自分の番が近くなれば再度クリニックに行けばいいので、待つことは待つが重症でなければ全然問題ないというシステムなので、便利っちゃ便利。
この日は10時45分に受付をして、この時点で「あなたが最後よ」と言われた。駐車するのも時間がかかったからしばらくクリニックにいたけど、私の番号は90番で、受付時はまだ20番台だったから一旦うちに帰ることにした。
熱っぽい息子はいつも以上にグズグズで泣きまくるしグッタリしとるので、ずーっとベッドでゴロゴロして時間を過ごす。
でようやく80番台に入ったからそろそろ行くか!ってのが夜の七時過ぎ。大体こんなに待つ間に元気になって結局こないという人もいるからすぐ呼ばれるかな?と思いきや、みんな真面目に来てたのでクリニックでもかなり待ちました。

名前を呼ばれたのが9時前。まずナースにちょろっと診察されてさらに待つ。。。息子グッタリで寝始めた!
本医者が登場して症状を言うと、「champignonだね」って。champignonは直訳するとキノコって意味。
口の中を痛がるのは、口に菌が繁殖してて口内炎や喉の炎症ができているからとのことらしい。実際、息子の舌は白い苔のようなものがびっしりで所々に口内炎ができてたし、ほっぺの裏側も腫れていた。
「水疱瘡じゃないの?」って聞くと、「かもしれんけど、それよりもchampignon」って。

その菌をやっつける薬を処方され、1日3回きちんとあげること3日。
舌の苔も取れ、食欲も出てきたししゃべるようになった!良かったよかったー!
と浮かれておったが、どっこい!
病気中にすっかり甘えぐせが付き、「チョコたべるー!」「アンパンマン見るー!」などの要求を昼夜問わずにし、昼間にゴロゴロするクセで夜になかなか寝ないようになってしまった。

妊婦の体で一日中この怪獣と付き合うのはとーってもしんどい!!しかも今週は暑かったし!
なんて妊婦を言い訳に文句言っておりますが、世の中の女性はもっとしんどい思いをしながら妊婦や育児をしている。甘えちゃおれんな!こんなんで二人目の育児、頑張れるんかいな?と心配やけど、甘えちゃおれんな!

[PR]
by k_meiko | 2016-07-14 08:39 | 長男 育児二歳 | Comments(4)

息子、水疱瘡にかかる

それはとてもとてもしんどい週末でした。
金曜日の朝、ご飯食べながらいつものように日本のじいちゃんばちゃんとラインでビデオチャットしてたけど、元気がなくて不機嫌。
ちょっと機嫌をなおしてもらおうとお気に入りの三輪車で近所のスーパーへ行くが、はよ帰ろー!!と不機嫌。
そのまま昼ごはんも食べずに、ネンネー!というので昼寝させたら夕方まで起きんかった。。。

水分も食事もそこそこの量やったから全然オシメも濡れてなくて、夕方まで変えずにいたんやけど、おしり見てびっくり!!ただの汗疹ではなさそうなブツブツがかなり出来てて。。。
体の他の部分も見てみたら腕にも少しブツブツが。

夜中も何回も起きて泣きまくるけど熱はないし、下痢とかもしてない。
これはなにー??とネットで調べながら泣きまくる息子をなだめながら朝が来た。

朝から不機嫌で足にもブツブツが出来ててこりゃ水疱瘡だわーなんて夫婦で喋ってたら、息子はフーフー言いながら泣き出した。口を開けずに泣くけんフーフーって音。
ご飯も全く食べんし水とか飲んだらギャーって泣き出したけん、「口開けてみー!」とこじ開けるとほっぺたの裏側が腫れてて舌にもブツブツが。これは痛いっ!!

水疱瘡って口にも出るのね。しかも体のどこよりも症状がヒドイ。まともにご飯食べれんし、牛乳くらいしか飲めんからお腹もすくやろうし。。。
一言の喋らず口も一切開けずにフーフー泣き続けること今日で3日目。今ん所脱水症状もないし少しアクティブになってきたから明日にはお口開けるといいなー。

d0200143_06194324.jpg
抱っこしてないと寝ません。

[PR]
by k_meiko | 2016-07-12 02:44 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

おしゃべりな息子

二語で文を発するようになってからメキメキと語彙力をつけてきているだけでなく、3ヶ国語を上手に操るようになってきた息子。
日本人の私には日本語で、モロッコ人のお父さんにはアラビア語、託児所ではフランス語。
でも、「痛い」「牛乳」や体の部位など、日本語でしか知らないものは誰に対しても日本語。
先日託児所に迎えに行ったら、息子の周りの娘がみんな「アタマ」と言いながら頭を触ってた!息子がアタマアタマと言いながらアタマを触るのを見て覚えたみたい。

d0200143_09382719.png

毎日いろんなことを一生懸命しゃべっては一人で大爆笑して楽しそうなのだが、母親の私でさえ全部理解できないので、託児所の先生はもっとちんぷんかんぷんである。(託児所には週二くらいしか行ってないから)

d0200143_09425037.png
シシャモが大好き。アタマとしっぽは食べるのに卵の部分を嫌がる変なヒト

[PR]
by k_meiko | 2016-06-13 09:32 | 長男 育児二歳 | Comments(1)

トイレトレーニング

日本では2歳になるとオシメをとり、パンツを履くようになるのが一般的なのか、私の実父と実母はいつも「はよオシメはずさなイカーン」と言う。
もちろんオシメがとれるとこの先いろいろ楽そうだし、9月半ばに赤ちゃんが生まれることを考えると、それまでにはどうしてもパンツデビューさせたいものである。

気温もあがり、すっぽんぽんでも寒くないので先週ぐらいから家ではパンツを履かせて、頻繁にトイレに連れて行きおしっこさせるようにしてますが、座って数秒で「おしま~い」と言う。
いや、始まってもないがな。。。
d0200143_07333797.png
カナダのトレーニング用のパンツが日本で言う履くタイプのオシメのことで、しかも割高すぎるので、わざわざネットで布タイプのトレーニングパンツを注文したんだけど、3つで30ドルプラス税金。けっこう高いのね。
西松屋とかなら3つで1000円とかじゃない?

なんてブツブツ言いながら息子に履かせたら、初めてのパンツが嬉しかったようで、鏡に自分の姿を見に行って「カッコイー」を連発してました。

お、こりゃイケるかも!!と期待したが、彼にとってトレーニングパンツにおしっこしようがうんちしようが不快感はないようで、普段通り。
なので、私がしょっちゅう手を引いてトイレに連れていくのだが、未だに一度もトイレで用をたしたことがない。

赤ちゃんうまれるまであと3ヶ月半。
それまでにはトイレで用を足し、おねしょなんかもしないようになればいいのだが、どうだろうか。。。


[PR]
by k_meiko | 2016-05-30 07:28 | 長男 育児二歳 | Comments(0)