カテゴリ:二人目 妊娠( 13 )

正産期に入りいつ産まれてもおかしくないのですが、相変わらず小さなお腹しております。
d0200143_18592842.png
これで臨月とは誰も思わない。。。私の体重、妊娠初期からプラス9キロ。「体重制限してるのか?あんまり食べないようにしてるのか?」と言われるけど、めっちゃ食べるしすぐお腹空く。日本だったらこのくらいの増量でしょ?

そんなこんなで記念すべき10回目のエコーに行ってきました!
結構妊婦さんいたけど、臨月ってことで優先的なのか、待ち時間ほぼなし!しかも私のお気に入りのチャキチャキテクニシャン!!
このチャキチャキテクニシャンは若いのにベテランなのか、ものすごいチャキチャキしててさっさと終わらせてくれる。けどちゃんと赤ちゃんの顔とか見せてくれるし、おまけにエコー写真もくれる。

しかし今日は、せっかくチャキチャキテクニシャンがさっさと終わらせてくれたのに、後から産婦人科の先生も現れ、不慣れな手つきでエコーを始めた。
どうやらもう少し調べたいことがあるらしいのだが、インド系のシャイそうな男の先生で、あんまり何言いよるんかわからんかった。

結構じっくり観察してくれたんやけど、今回は予想に反して「オールオッケイ!後は自分の担当の産婦人科の先生の指示に従って」とだけ言われました。つまり、とりあえず週1のエコーは終了ー!!
次は出産の時にこの病院に来ますー。



[PR]
by k_meiko | 2016-08-31 18:53 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

前回のエコーで計5時間かかったから、今回は食料と暇つぶしグッズをたんまり持ち込んで挑んだのだが、予約時間よりも早く呼ばれ一時間もかからずに全部終えました。

この時期の胎児は2500gほどあるらしいのだ、私の赤ちゃんはようやく2000gを超えるくらいになりました。
それでも2週間で450gほど増えていて成長しているので引き続き週1でエコーでチェックしながら様子を見ましょうということになりました。

36週に入ったあたりからちょうど息子くんと旦那さんがモロッコに行っていて、一人でのーんびりすることができるので、赤ちゃんがドンドコ成長することを期待!!!
どうか二人が帰ってくるまで赤ちゃんがお腹の中でいてくれますように。。。



[PR]
by k_meiko | 2016-08-23 06:19 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

今日は週1のエコーの日でした。
週に3回ほど託児所に行っている長男くんが今日は託児所に行かない日なので、病院までご同行を願いました。じっとなんてしてないので、今回は旦那も一緒に。

11:30の予約だったから余裕持って行ったん。長男もおるしさっさと終ってほしかったが、エコーに呼ばれたのは2時間半後!!!
「今日は忙しいみたいだねー」と皮肉を込めてテクニシャンに言ったら「今日は双子の日だからね」って。。。
双子の日なら、それなりに時間の余裕を持って予約を調整してほしいわー。時間かかるってわかっとるやんなー。

2時間待ってる間にはしゃぎまくって動きまくった長男くんは、エコー終了と共に眠りにつきました。

今私はエコーの報告書を待ってます。すでに3時。3時間半以上病院にいます。。。あー疲れたー!

d0200143_04070865.jpg
カメラで遊んで時間を潰す私達

[PR]
by k_meiko | 2016-08-18 03:58 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠35週目

35週目に突入した8月12日の金曜日、それは始まった。
「後期つわり」
全然大きくない胎児なのに、胃が圧迫されていて常にムカムカする状態。
そしてお腹がすごくすく。
でもムカムカするから食べたいものが限定される。
幸いなことに、日本から来た朝子が大量の和食を持ってきてくれたのと、メチャウマの料理を作ってくれるので助かったが、朝子が帰ってからはそうめんが最高のごちそう。
あと、朝子がつけた梅干しで白ご飯。

胎児が小さいから栄養あるもの食べないといけないけど、そうめんと白ご飯くらいしか美味しくいただけない。。。

この後期つわりって出産まで続くんかな?

d0200143_14165825.jpg
朝子がつけた梅干し。メチャウマです。あと2つしか残ってない(T_T)

[PR]
by k_meiko | 2016-08-17 14:11 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠33-34週

相変わらず小さいお腹の妊婦です。
33週目から週1で行くエコーも、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時進行の二歳児も、「早く終わってくれー」な毎日です。

毎週火曜にエコーのために行く病院の待合室で毎回会うママさんがいます。最初見たときからどっかで会ったことある感がすごくて、2回目で思い出した!
長男を産んだとき、退院直前にお世話をしてくれたナース!!
基本的に優しいナースばかりだったが、この人は人際優しく、初めて育児をする私と旦那の質問攻めにも丁寧に答えてくれて、いいアドバイスもたくさんくれました。

そのナースさんが同じ時期に妊娠!しかも二人目!しかも小さめの成長のための週1エコー!
病院の待合室では長々とおしゃべりできなかったけど、帰りのメトロがたまたま同じで、降りる駅までたっくさんお話できました。

ナースという立場で会ったときから全然変わることなく気軽にお話してくれて、またまたアドバイスもたくさんくれて、ほんまにええ人やなーと思いました。

この人、知念里奈似なん。だけん顔をしっかり覚えてたってのもあるけど、人柄の良さで記憶に残ってたってのも確か。

私も人柄で覚えられる人になりたいわー。
「あのでっかい子」という覚えられかたが今んこメインですのでね。。。

[PR]
by k_meiko | 2016-08-17 13:49 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠32週 6回目のエコー

小さめベビーの成長具合を見るためのエコー。通常カナダでは2回しかないエコーだが、私はもう6回。
実際に赤ちゃんの様子が見れていいじゃない、安心よ。なんて思うかもしれませんが、6回とかになるともうめんどくさいの域になります。なんてったって待つからね!!
検査まで待ち、検査結果をもらうのにも待つ。午前中ずっと病院なんてことになるのです。

そんな6回目のエコーの結果、やっぱり小さいと。そりゃ2週間でドカンと大きくなるわけではないが、ちょいと期待してたんです。
が、小さいと。次からは1週間に1回の検診。。。はー。。。
先生が、お家でできるだけ安静にして家事やらなんやらは旦那さんに任せプリンセスのように暮らすといいよと言ってくれたが、ウチには二歳児もいるし、病院いくのだけでもすんごい疲れるのだが。。。お手伝いさんでも雇うか?


[PR]
by k_meiko | 2016-07-27 20:05 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠30週目

最近ドンドコ動き回る赤ちゃんと、水疱瘡でママにベッタリの長男くんに挟まれ寝不足の妊娠30週目。

以前から書いてあるようにお腹の赤ちゃんが小さすぎるということで、昨日は長男を旦那に任せ、4回目のエコーに行ってきました。

9時の予約で9時前に呼ばれ、終了したのは9時10分。はや!!
チャキチャキの若い女の人が一つ一つ説明してくれながらしゃっしゃと調べることだけきちんと調べて終わってくれました。

その後30分くらいしたら先生に呼ばれて結果発表とレポートをもらうのだけど、残念なことに再度エコーが必要となりました。。。5週間ほどの間に450グラムくらい増えてて成長はしているものの、30週の目安で小さい度合いが最低ラインよりも下という結果に。。。

次は二週間後にエコーです。
赤ちゃんを大きくする方法は特にないらしいけど、たくさん食べても怒られないからいいということにしよう。長男も2キロで産まれて今標準サイズやし、ちっさく産んででっかく育てるかね。

[PR]
by k_meiko | 2016-07-13 07:30 | 二人目 妊娠 | Comments(2)

母子手帳

海外で出産した場合でも日本国籍を取得するには日本に出生届を提出する必要があります。
日本と違って出生後3ヶ月というかなり長い期間中に提出すればいいのだけど、新生児を連れて領事館まで行き、その場で書類を記入して提出するのはちょっと大変である。書類以外にも必要なものが沢山あるし、日本語ちんぷんかんぷんの旦那は頼りにならないので、全てをその場でしようとするのは。。。

ということで、予定日は9月中旬だけど、早めに書類だけもらってきました。
結構注意事項があって説明を受けないと間違いそうなものがあって、あー、聞いといてよかったー!と思いました。

そしてなんと、母子手帳ももらいました!
d0200143_11081905.jpg
海外でも貰えると聞いてはいたが、ダサーいやつやろなと想像してたのに、めちゃんこかわいい!男子でも女子でもイケるデザインやし!

カナダでも妊娠したら病院でガイドブックみたいなのはもらえます。で~っかい本!中にクーポン入ってたりするし、情報はたくさんで妊娠から育児までを網羅したバイブル的なものだが、妊娠中の胎児と母親の様子や定期検診の記録、産まれた赤ちゃんのことを書いたりする場所は全くない!

母子手帳は簡単だけど、基本的なことはきちんと書いてくれてるし、書き込めるスペースもたっくさんある。
日本のママさんたちが母子手帳ケースにまでこだわる気持ちがわかった気がしました。


[PR]
by k_meiko | 2016-06-30 11:02 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠28週目

最近暑くなってきたのでお家にいる時もお出かけも大体ロングワンピを着ています。

日本では妊婦さんは冷えに気をつけないと!と夏でもお腹を守るような服装や靴下をはいてるそうだが、こっちはお腹をドッカーンと出しっぱの妊婦さんもいるくらいなので、自分が楽な格好をする人が多い。
私も基本素足にサンダルだし、お腹をすっぽり覆うような下着は身につけていません。
まだまだ目立たないお腹なのに、皮がパンパンに張ってる感じが苦しくて、家におるときはお腹もどどーんと出してます。

それを見て息子が「お腹ないない」とTシャツをおろしてくれるのがかわいいね。

こないだメガネ屋さんで初めて「あなた妊婦さん?」って声かけられたよ。ちょっと嬉しかったです。
d0200143_11472047.jpg
最近出来たKINTONのラーメン屋さんでチキン塩ラーメンをたらふく食べる息子

[PR]
by k_meiko | 2016-06-26 11:41 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠 26週目

久々の妊娠ネタ。。
6ヶ月に入り少々目立ってきたお腹だが、まだ周りには3、4ヶ月に見えるらしい。
一人目の時も全然お腹が大きくならず、電車もバスも全く席を譲られなかったのだが、今回もそんな感じ。
しかも、胎児自体も小さいらしく、エコーにほぼ月一で行っている。通常なら妊娠中に2回しかないエコーに月一で行けるのは赤ちゃんの様子を見ることができるので嬉しいのだが、待ち時間がどえらく長いので賛否両論である。
カナダの妊婦基準で小さめと言われているし、体重も増えてきているので、日本では優等生の部類に入ると思う。
こっちは妊娠中に35キロ太って4キロ超えの赤ちゃんを産む人も多いので、それに比べれば私の赤ちゃんは小さすぎるでしょうよ。

ということで、あんまり心配はしてないけど、また来月エコーで元気な姿を見せておくれよ、赤ちゃん!

[PR]
by k_meiko | 2016-06-13 09:20 | 二人目 妊娠 | Comments(0)