カテゴリ:次男 育児0歳( 16 )

添い乳をせずに寝かしつけるようになってかれこれ数週間、最近の次男とのねんねスタイルは、
風呂→座って授乳→寝落ちする前にベッドへ→絵本読んだり人形で遊んだり→うつ伏せにして背中をボスボスたたく

これで大体寝ます。
最後の「背中ボスボス」はネットで見た情報で、まだ試したことなかったのでやってみたら効果てきめん!
ギャーギャー泣いても、ひっくり返して背中を結構強めにボスボスとすると、スーと寝てくれます。

寝かしつけはだいぶ楽になったけど、まだ夜中に何度も起きる時もあるし、おっぱいじゃないと落ち着かないときもあります。

徹底しているのは寝ながらおっぱいあげないこと!
けど、夜中にギャン泣きでどーしよーもないときは、座っておっぱいをあげ、寝付いてからベッドに置いたりすることも。
そんな日は何度も目を覚まして泣くので、やっぱりおっぱいで寝かしつけはシンドイだけなんやと思う。

夜はこんな感じでやってますが、昼が問題。
最近昼寝させるのも一苦労になってきて、おっぱいをあげながらテレビを見、寝入ったらベッドに置くけどすぐに泣いて起きちゃうことがあるので、おっぱいあげたあともずっと抱っこのまま寝かせてしまっている。
そして起きたらまたすぐおっぱいくわえさせて、、、みたいな。

そんな感じで次男のおっぱい星人ぶりはまだまだ健在ですが、長男のときに比べたら全然マシやなーと思う日々です。
d0200143_11163322.jpg

[PR]
by k_meiko | 2017-05-22 11:03 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

昼寝も夜も添い乳することをやめてから1週間たったころ、ギャン泣きの時間が格段に短くなった。
始めた頃はは2時間とかグズグズしてたのに、今は10分くらい。
早いときなんて、「ギャー…スースー」と10秒くらいだったりする。

けれども、すんなりと寝かせてくれるわけではなさそうです(T_T)
ここ最近鼻たれ小僧の次男は、夜鼻が詰まるようで、息がしにくくなると目が覚めてしまい、そっからまた寝付くのに時間がかかることがある。
夜20:30に寝ても、24時前に一度起き、2時4時6時と2時間おきくらいに目覚めるときは私もグッタリ…だって起きるたびにギャーギャーと騒ぐのとスースー寝るのを小刻みに繰り返すのである。

かと思ったら一気に5時間以上寝たり…こんな日は逆に「こんなに長い間静かに寝てるって…ちゃんと息してるだろうか」と気になって私は全然寝れなかったり…

毎晩どれくらい寝てくれるかがまだ不安定だけど、おっぱいなしで寝てくれるようになっただけありがたいです。



[PR]
by k_meiko | 2017-05-13 09:59 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

昼夜問わず、寝るときは必ず添い乳していたのをやめてから5日が経ちました。

この5日間、どんなに泣かれても決して添い乳はしなかったものの、抱っこで授乳し、満足したらベッドに置いて添い寝で寝かせるようにしていたので、おっぱい無しで寝かせるのがすごーく大変でした。目をつむったままギャーギャー泣くので、いっそのことガッチリ目を開けさせて起こしたほうがその後寝かせるのが楽だったり…
夜中に目を覚ますたびにギャーと泣くけど、一回こっきりでまた寝入ったりすることも増えてきました。

添い乳してた頃は1時間とか2時間とかで起きてたのが
だんだん長く寝れるようになり、3時間、4時間まとめて寝てくれるようになりました。

寝かしつけは同じ人がやった方がいいと聞いていたので、いつも私がやってたのだが、今夜は旦那が寝かしつけをしてくれた。というか、長男の寝かしつけを私がしたから、旦那が次男を寝かしつけるしかないのだが…

最初少し泣いてたようだが、ベッドに置いてたおもちゃで遊んだり、メリーをいじったあと、隣で寝ているパパの耳で遊び始め、そのまま寝入ったようだ。

ギャー泣きしてなかった…
抱っこもトントンもなし…

うっそーん。私の今までの苦労は…?!

今夜から次男の寝かしつけは旦那の耳にお願いしよう。

寝かしつけをすんなりこなした旦那に大感謝!その感謝の気持ちを目一杯示して褒めまくったら、なんと茶碗まで自ら進んで洗ってくれている!

男って、褒めると動くねー(笑)

[PR]
by k_meiko | 2017-05-08 11:16 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

次男、生まれたときから比較的自分で勝手に寝てくれる子で、家事やら自分のことやらをする時間もあったし、夜は寝不足になることもなかった。

もうすぐ8ヶ月。添い乳をしているのだけど、夜頻繁に起きるようになってきた。下手した30ぷんくらいですぐ「オギャー」となる。

添い乳、やめたい!
と思ったその日から急遽添い乳やめることにしました。

その初日が昨日。
昼寝もまず授乳後にベッドに置くというので寝かせてみた。結構よく寝るなーと思っても30分後にお目覚め。
日中は午前と午後と夕方にそれぞれ30分弱寝ました。

夜、お風呂入ってマッサージして授乳したら寝落ちたのでベッドに置くが、おいた瞬間に「ギャー」
次は抱っこでゆらゆらしながら…すぐに寝たからベッドに置いたらまたすぐ「ギャー」

1時間以上も格闘し、ようやくベッドでスヤスヤ寝てくれたと思ったら次長男が一緒に寝ろと…

長男はスンナリ寝入るのでコソッとベッドを抜け出して家事をしてたら次男が「ギャー」

また抱っこユラユラーで寝かしつけ…もう抱っこのままで過ごそうかと思うくらい…

そんなこんなで私が寝れたのは30分が2回くらい。
朝6時には長男も起きてきて私グッタリ。

遊ぶ二人を見ながらウトウトしてしまったらしく、気づいたら床の上で寝てました…

そんな初日…予想通り。

さ、これがあと何日続くかな?一週間後には朝までぐっすり寝れるようになってたらいーなー!

[PR]
by k_meiko | 2017-05-04 09:45 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

あと一週間ほどで8ヶ月になる次男。
最近ようやく一人で少し座れるようになった。
後ろから囲うような感じで私も座り、次男の目の前で絵本を読んだりすると楽しそうにニヤニヤしてます。とくに「いないいないバア」系。うちには英語も含め、いないいないバアの絵本がたくさんある。
どれを読んでも幸せそうな笑顔を見せてくれます。

8ヶ月ってそろそろハイハイもするよなー?なんて思ってるが、次男はそんな気はなさそう。
床にころーんと寝転がしても、寝返りは少しするけど、だいたい天井向いて自分の足を掴んでゴニョゴニョしゃべってます。

結構大きな声で喋るのでテレビの音、聞こえません。電話の声も聞こえません…

d0200143_10264277.jpg

次男はあまり泣かないのだが、眠いときは私の姿が見えないとギャーギャーいいます。で、抱っこすると腕で私の体を押し、「いやー!」とつんのめるので抱っこがしにくいです。どっちやのん!!

前向きにして抱っこするときゃきゃ言って嬉しそうなのと、鏡で自分の姿を見るのも好き。

d0200143_10291540.jpg
かなりの食いしん坊で、もう1日3食とか食べます。お粥も野菜ももりもり食べるし、果物や子供せんべいなどのおやつも食べます。
飲み物もストローでお茶お水を飲むので、眠たいとき以外はおっぱいにきません。私、ぷち乳腺炎。
離乳食開始からよく食べるせいでか便秘ガチだったのだが、プルーンジュースを毎日あげると便通が良くなった。ここんとこ毎日出てます。

d0200143_10332221.jpg
お座りがちゃんとできないのにブランコ乗せてみた。一人だと笑わないのに、隣に長男を乗せてユラユラさせると爆笑してた。

いつも長男に乱暴に扱われるのに、そのたびに遊んでくれてると勘違いしてか大爆笑するので、ますます長男が激しくなり止まらなくなるので困る。

食いしん坊で、なんでも口に入れるので、動くようになったら気をつけないかんなー。あー、思い切って断捨離しようかなー、いろいろ!



[PR]
by k_meiko | 2017-04-28 10:21 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

先週次男が6ヶ月のアニバーサリーを迎えました。
もう6ヶ月!早い!
d0200143_11001208.jpg
長男の時よりもかなり早く感じる。長男が6ヶ月になったころ、うちはリノベーション中で、旦那の姉んところのアパートに居候してたから毎日やることなくて長男にべったりでした。だからなんだかゆっくり時間が過ぎてたような。
d0200143_11012398.jpg

そして待ちに待った離乳食。かなり食うしんぼうになるだろうと予想されていた次男。その予想通りかなりの食いっぷりです。

10倍がゆを一口っていうのが離乳食一日目のメニューのようだが一口では終わらない!パクパク食べて食べて食べて…大さじ1くらいは食べたのでは?

そして離乳食2日目ですでに二回食。長男がランチを食べてるのを見て「ワシにもくれー」と泣き出すのであげてみたらバクパクパク…止まらない…

一週間は10倍がゆだけを食べさせていたが、今日ほうれん草をあげてみた。ほうれん草単体に対しては苦しそうな顔をしながらそれでもパクパク食べてたが、おかゆに混ぜてあげたらまたまた止まらない。パクパクパクパク…

そんな次男、まん丸していて重いのかまだ寝返りできません。よっこいしょと手伝ってあげるけどすぐにごろーんってなる。

6ヶ月を機会にぷちネントレも開始。昼間のねんねはおっぱいなし。夜も最初の寝かしつけは何もしない。というようにしてみました。

昼間は余裕。眠そうに泣き始めたらベッドにぽい。一人で勝手に寝入ります。寝起きも良いのでありがたやー。

夜の寝入りの時もまあまあ楽。最初泣いてたりするがしばらくほっておくと寝てたりする。

問題は夜中。まだ夜間授乳が必要なので2回くらいはおっぱいあげようかな?と思っていたのだが、なんせ私のベッドと繋がった状態で次男のベッドがあるので、私が起き上がるのをめんどくさがっちゃってる。わ~んと泣き始めてもしばらくほっておいたらまた勝手に寝てくれるときもあれば泣き止まない時もある。そんな時は授乳の時間じゃなくても添い乳して泣き止ませたりしちゃってる。

これがクセになるとヤバイよなーとわかっちゃいるけど起きられない。。。

次男は長男ほどおっぱいMONSTERじゃないので大丈夫だと期待したい。
d0200143_11371184.jpg
ストローもデビュー。コツをつかむまで時間がかかったが今では上手に飲む。

d0200143_11392283.jpg
仲良し兄弟でいておくれー!


[PR]
by k_meiko | 2017-03-13 10:55 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

次男あっという間に5ヶ月。
あと1ヶ月後には離乳食を開始するんで、その練習として最近、味噌汁作る前の煮干しの出汁や、野菜を茹でたお湯などをスプーンであげてます。
赤ちゃん用のスプーンじゃなくて普通のティースプーンであげるけど上手に飲んでます。
こりゃ離乳食が楽しみだ!!
d0200143_12324477.jpg

がしかし、ここ一週間ほどおしゃぶりを拒否し、おっぱいを好む。
眠たくなったらグズグズして、おしゃぶりダメ、抱っこもダメ、ユラユラもダメ、おっぱいオッケー!な感じで、おっぱいあげるとコテっと寝る。
それに加えて、夜泣きがスタート。ひどいと一時間おきに泣きまくる。
多分、寝付きの段階でおっぱいと一緒に寝たから、夜中に目を覚ましたときにおっぱいがないと不安になるのだと思う。
一時間おきにおっぱいなんかあげれんし、いちいち体起こすのもしんどいので、禁断の添い乳&添い寝をしてしまっております…
d0200143_12334482.jpg
そんな彼ですが、昼間は一人で勝手に寝ます。
床にぽいって置いてたらいつの間にか寝ていたり、お散歩中の寝てそのまま3時間くらい寝たり。昼間はすんごい楽チンです。

名前を呼べばちゃんとコッチを見てニヤーとし、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんを目で追ってはケタケタ笑ってます。
いないいないばあをするとゲラゲラ笑います。
d0200143_12353533.jpg
うつ伏せを長時間しても平気だし、うつ伏せから仰向けへは回転できます。でもその逆はまだ無理。お座りも一人では無理。
d0200143_12344915.jpg
歯が生えてきてるのか、自分の指をガシガシしゃぶってよだれダラダラなので、歯ブラシをあげてみたら気に入ったみたい。でも、長男が取り上げてしまって長男の口に入れた後次男の口に入れようとするので要注意!

身長64cm、体重7100g、洋服はもう60センチのは小さくて、ものによっては6ヶ月用のがピッタリです。はー、どんどん大きくなっちゃうわー。赤ちゃんのままでいておくれー!



[PR]
by k_meiko | 2017-02-06 10:52 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

次男 4ヶ月

1月5日で4ヶ月になった次男。
風邪っぴきでギャーギャーうるさい長男とは対照的に、咳がコンコン出るもののいつもニコニコ次男くん。
○ヶ月の記念に家族写真を撮っているのだが、今回はギャーギャー体調の悪いのがいるのでお預けに…
d0200143_11430235.jpg
次男一人で4の数字と記念撮影。一応お正月をイメージして鏡餅のつもり。
寝てるときに撮ればよかったのだけど、起きてるときに撮ってしまったからバタバタ手を動かす彼をすっぽり餅で覆うことができなかった。

d0200143_11450549.jpg
めったにうつ伏せにさせないのだけど、久々に寝転がしたらしっかりと首をあげた。名前を呼ぶとちゃんとカメラ目線です。
目の前のおもちゃにまだ手は伸ばしません。
d0200143_11463993.jpg
次男の名前を呼んではパシャパシャと撮影しておったら、僕もいれてよー!と長男乱入。
あまりの勢いの良さにビビる次男。

最近の二人の関係は良好。長男がジェラシーむき出しなときもあるが、次男が泣いていたらおしゃぶりをくわえさせたり、よだれが出てたら拭いてくれたりする。次男が泣いてるよー!と教えてくれることもあります。

ムチムチの次男の体重は推定6.5キロ。
サイズ1のオシメがキツキツでしたが、4ヶ月を堺にサイズ2へアップしました。これからはそう頻繁にオシメ変えずにすみそうです。

[PR]
by k_meiko | 2017-01-07 11:40 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

先週、次男が生後100日となりました。
なんだかあっという間。
長男の時はもっとゆっくりじっくりと育児をしてて、成長日記もこと細かく丁寧に書いてたけど、次男のそれはかなり雑。
それでも日々の成長はよく見えてて、「あー、もうこんなに服が小さくなったのねー、起きてる時間が長くなったなー」とか感じる。

お食い初めの儀式はかなり簡略化して行いました。
d0200143_13162160.jpg
尾頭付きの鯛もハマグリも用意できなかったので、切り身の白身魚とマッシュルームのお吸い物。
煮物は、冷凍レンコンを手に入れたのでそれを使って作りました。
1番年長の旦那が箸を使って食べさせる真似をする姿に違和感を感じながらも、あー、こんなこともしてくれるようになったんやなーと感謝の気持ちもありました。

d0200143_13191544.jpg
100日の記念撮影といったらコレ。オシメのサイズはまだ1だけど、キッツキツ。早く大きいの買ってあげなきゃ。

眠くなったら目をこすり一人でギャーギャー言ってコテっと寝るし、夜も4時間以上眠ることもあるので扱いやすい子です。
私の顔を見て笑ったりおしゃべりしてくれる愛想のいい子です。
みんながご飯を食べてるのを見て口をもぐもぐヨダレをタラタラの食いしん坊な子です。

あー、将来が楽しみっ!


[PR]
by k_meiko | 2016-12-21 13:11 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

次男3ヶ月 痰の続き

以前、次男が痰と便秘で苦しんでいるとブログに書きました。
その続き。

かれこれ2週間以上も痰がごろごろしとるので、
思い切って小児科へ連れて行くことにしました。
d0200143_16191529.jpg

私の子供たちはL'autre maisonと言う小児科の先生が集まるクリニックのCouture先生(女の人)に診てもらっています。
Couture先生には、定期検診で成長や気になることなどを見てもらうのでかなり前に予約をしてしか会えないのですが、ここのクリニックでは急に子どもが病気になって(または気になる症状があるけど定期検診まで待てない)誰でもいいから小児科にかかりたい時などに見てもらえるsans rendez-vous(予約なし)というシステムがあります。
予約なしと言っても、前日の3時以降に専用の番号に電話をして次の日の予約を取るのですか、全部コンピュータ操作で予約をするので簡単。すぐさま予約内容をテキストで送ってくれるし、予約の時間が近くなると電話で教えてくれたりする。
このクリニックにかかりつけの先生がいる人は午後3時から電話で予約でき、かかりつけの先生がいない人でも4時以降に予約ができます。
L'autre maiso
  • 575, rue St-Charles Est
    Longueuil (QC) J4H 1B8
 Sans rendez-vous  450.286.1893

今回、3時きっかりに電話してとれたのは次の日の朝9時50分。もうすでに何にも待ってました。冬はやっぱり混むね病院は。

当直の先生は女性で赤ちゃんがめちゃ好きそうな人。
うちの次男に赤ちゃん言葉で話しかけたりあやしたりしながら、テキパキとしっかり診察してくれます。

結果、気管支炎や肺炎にもなっておらず心音も肺も問題ないとのこと。
右耳に少し水が溜まってるから中耳炎に注意と言われました。

鼻水をこまめに吸い取って耳にこれ以上水がたまらないようにして、熱がありそうならお尻で体温を測ってね。と言われて終了。

先生に見せる前から鼻水はこまめに吸い取っていたので、その後も特別なことはしてないのだが、痰のゼロゼロ感はだいぶよくなったように思う。

あ、あと夜寝るときに部屋の温度をもっと下げるように言われたんだった!普段から部屋の温度を22度に設定してて、Tシャツでも大丈夫なくらい暖かいのだが、「寝るときは18度まで下げた方がいいよ」と言われました。
だから部屋の温度を日中から18度にして体をならし、夜はキチンと冬のパジャマを着て寝るようにしたら、あんまり寒くないってことがわかった。
次男にはスリープバックをプラスして毛布なしで寝させたら痰のゼロゼロがなくなりました!





[PR]
by k_meiko | 2016-12-10 04:37 | 次男 育児0歳 | Comments(0)