カテゴリ:長男 育児三歳( 4 )

2歳半の時に弟が生まれ、自らトイレに行くようになったかと思えば、全然トイレに行かなくなったり、おしっこはトイレで出来てもウンチはパンツの中にしちゃったり、となかなか上手く行かないトイレトレーニングでしたが、
ついに!ついに!オシメと完全サヨウナラをすることになりました、
そう、完全に!夜もパンツで寝ています。

何がきっかけやったかな?
なかなかトイレでウンチをすることが出来なかったのに、ある時たまたまいいタイミングでトイレに行ったときにウンチをしたので、ご褒美にトミカの消防車(新品箱入り。何かのときに開けようと日本でこっそり買ってました)をトロフィーをあげるみたいな感じであげました。
モノで釣るのはしたくなかったけど、「これをしたらあれをあげる」と事前に言うのではなく、結果的にご褒美をサプライであげることで「次も頑張れば何かもらえるかも?」という考えを持たせずに済みました。(毎回トイレが出来たらべた褒めはしますが)

外出もパンツで行き、トイレに行きたくなったらちゃんと言うし、失敗もしなくなったので、車で寝ちゃった時にそのままパンツを履かせたまま寝かせてあげました。
そしたらおねしょしなかったんです!

なら夜もパンツで~!
おもらしなし!

オシメで寝てたときは大体朝にはオシメパンパンになるくらいおしっこしてたのに、パンツだとおもらしなし!
寝る前の水分を控え、トイレを済ませてから寝るようにすることでおねしょせずに寝ています。
たまに寝る前に牛乳飲んじゃった日にはおねしょもしますが、おねしょしたら冷たいからか、「おしっこでた~」と報告してくれます。

ま、夜のおねしょは小学生でもするからまだ全然良し!
昼間のおもらしも全くしなくなったし、これで完全オシメとサヨナラ~!

けどまだデイケアのお昼寝ではオシメ付けてるので、もうしばらくはオシメ買い続けないといけないようです。
d0200143_11334237.jpg

[PR]
by k_meiko | 2017-05-22 11:19 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

日本から帰ってきてまだ5日ほど経ちましたが、時差ボケはまたまだ続きそうだし、家の片付けも全然終わりそうにありません…

長男、日本に行く前から日本語は達者でしたが、日本で日本語力がメキメキとあがってきました。バリバリのさぬき弁。
「ほな、いこー」
「もー、なかんのー(泣かないのよ)」
「んでな」
「なんしょん?」
「食べよん?」

日本語が通じる分、ばあちゃんやじいちゃんから叱られることもあり、、、赤ちゃんである弟のほうが注目される場面が多い中、少しでもみんなの目が自分に向くようにと頑張ってるような姿が少し切なかった…
d0200143_03042421.jpg
まだ字は読めませんが、耳で聞いたことはよく覚えています。新幹線の名称、乗り物の名前、よく覚えてます。
d0200143_03053498.jpg
産後の抜け毛に悩む私のために妹が買ってくれたマッサージのやつ。こんなんつけてポーズとってくれたりもします。

2歳になった頃、全然イヤイヤしてなかったら「この子はイヤイヤ期なんてないのか?」と思ったらどっこい、2歳半過ぎて弟が産まれたのと重なってイヤイヤ期が始まりました。只今3歳2ヶ月、まだイヤイヤ言ってます。全然言うこと聞いてくれません。我が強く、しつこいです。これ、いつかおさまるものなのか?それともそういう性格なのか?

次、次男!只今7ヶ月。離乳食を始めて1ヶ月ちょっとですが、もう2回食。味噌汁やお茶はコップでダイレクトに飲みます。与える方のやり方が遅いと自分の手を使って口へ持っていこうとします。食いしん坊。
d0200143_03102057.jpg
母親であるわたしが見えないとすんごく泣くようになりました。日本へ来る前から習慣になってしまった添い乳のせいか、夜も私とじゃないと寝ません。
d0200143_03114131.jpg
これは私じゃないです。双子の片割れ。彼女におんぶされてます。私は隣でうどん食べてます。
究極に眠いと、誰かに抱っこされてたりおんぶで寝ることがあるけど、それまでのギャーギャー具合は半端ないそうな。何度か次男を預けて出かけたが、「すんごい泣いたでー、んで寝た」との報告。

d0200143_03133451.jpg
ある日の写真。双子でお揃いを着てみました。リュックも次男も私のものだが、双子の片割れです。

今回の日本では次男の相手を双子の片割れがたくさんしてくれました。「私、おんぶするでー」としょっちゅう背負ってました。長男の面倒もよく見てくれ、あるときは一緒に寝てくれてました。あーカナダにも一緒に来てくれたらえーのになー!

次男、身長68cm、体重8.2キロ。数字で見ると標準ですが、ずっと抱っこしてるとすんごい疲れます。最近一人でお座りできるようになったので手足が自由になりおもちゃと遊ぶことも増えました。



[PR]
by k_meiko | 2017-04-22 02:58 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

d0200143_12551974.jpg
パスタマシーン。
中古を20$でゲットー!

こないだ作った人参のパスタは手で伸ばしたからうどんみたいに太くなったけど、パスタマシーンを使えば楽にパスタができる。

麺好きの長男のために、野菜を練り込んだパスタを朝から仕込んで昼に食べる。楽勝である!

ちなみに今日は、ほうれん草入りパスタ。
自分も手伝うと言ってイスを持ってきた。

出来上がった麺は緑がきれいで、「おっ、これは緑過ぎてアウトーってなるかも?」と不安だったがバックバク食べた。

しかも晩御飯もそれ食べたい!とな。

偏食力が少し低下した長男でした。

[PR]
by k_meiko | 2017-02-09 12:54 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

長男 3歳の誕生日

今日は長男の3歳の誕生日。
3年前の今日、2キロの体重で生まれた長男。大病もなく(全身麻酔は3回経験)、今まですくすくと大きくなりました。

d0200143_11135864.jpg
好き嫌いが激しく、野菜と果物は全く食べないが、母の手作り納豆を貪り食う。納豆とかししゃもとかは好き。変なの。

d0200143_11153263.jpg
弟に対してジェラシーむき出しだけど、こうしてパンチされても全然怒らない。けど、ママを取られたくない感が猛烈に強い。今度二人を連れて日本に帰るのだが、かなり不安。

d0200143_11174245.jpg
うどんをお昼に食べたあと、机で寝る。息ができずに何度か目を覚ます。

d0200143_11190636.jpg
新幹線が大好きな長男のために、新幹線のケーキとクッキーを作った。普段、生クリームのケーキは食べないのだが、新幹線のはもぐもぐ食べた。生地にはナッツを刻んで忍ばせる…(ナッツ類ま全く食べないから)。
新幹線のクッキーはアイシングが嫌いなので全く食べない。(私もアイシングの好きじゃない)

d0200143_11215241.jpg
よく寝る次男のお陰で、夜なべして作ることができたデコレーションとともに写真をパチリ。

3歳になった長男について。
めちゃママっ子。私が次男の名前を呼ぶだけでジェラシーすごい。長男には時間も手間もかけてるつもりだけどまだまだかまってほしいのね。お陰で次男はほっとかれっぱなしで、頭の後ろがツルッツル。

となりのトトロの『さんぽ』が好き。車の中でリピートで聞かせろと言うもんだから聞かせ続け、家でも歌えと言うので歌いつづけたら、かなりはっきりと歌えるようになった。でもリズムと言葉を伸ばすところが微妙に変で笑える。

『きらきら星』は完璧に歌える。

そんなん3歳で歌えるとか当たり前やん。と思われるかもしれないが、長男今んとこ4言語しゃべります。母の私には日本語、父にはフランス語とアラビア語、独り言は日仏アラブに加えて英語。
だから、一つ一つの言語がやっぱりまだ未熟。私達が力を入れて教えてきたというわけでもなく、本人がきちんと使い分けて喋りよるので見守ってあげてます。
ちなみに、寝言はアラビア語です。あ、日本語のときもあるな。大体怒られてる夢を見よるみたいな寝言を言いよるわ。

オシメ、日中はつけてないが、夜や寝るときはつけてます。
そして昼間、パンツによく漏らす。デイケアでは漏らさないようだが、家では漏らす。なんでやのん?!

そんなこんなで3歳になりました。
あー、時が立つのは早いねー。

[PR]
by k_meiko | 2017-01-29 11:11 | 長男 育児三歳 | Comments(0)