<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬なのに

こんなに寒い中、毎週土曜日の夜に花火してます。

d0200143_823859.jpg


クリスマスの夜でもたくさん人が集まってました。


d0200143_8231142.jpg

私たちはクリスマスを祝わないですが、
友達に招かれ、チョコレートフォンデュをつつきながらクリスマスの余韻にひたりました。
友達の娘ちゃんがくれた、オーナメントのチョコレート。
家にツリーはないから壁に飾ってます。
[PR]
by k_meiko | 2010-12-31 08:14 | モントリオールライフ | Comments(3)

spheres polaires

Place des artsという、まさにアートだらけ(シアター、美術館、展示会、あのジャズフェスティバルもここがメイン)のこのあたりは、いつも何かやってて訪れる価値大アリ!

今はこれ!

d0200143_614158.jpg

いろんな大きさのバルーンが光りながら、回りながら、音楽ガンガン…
中がどうなってるのか…
街の風景が浮かびあがってたり、

d0200143_6142133.jpg

可愛い絵だったり、

d0200143_6142498.jpg

小さいのはこれくらい。

d0200143_6142575.jpg


寒い中、雪いっぱいの中、
たくさん写真とってくれた相方に感謝!
[PR]
by k_meiko | 2010-12-23 06:02 | モントリオールライフ | Comments(3)

christmas trees

the MONTREAL museum of fine artsという美術館で、モントリオールにあるいろんな団体がツリーの飾り付けを独自にし、無料で展示会をしてると聞きつけ、行ってきました。

d0200143_621381.jpg

普通のツリーがたくさんあるなかで、面白いのかいくつかあったよ。
まずこれ。

d0200143_621644.jpg

オーナメントがおりがみ
次これ。

d0200143_621926.jpg

オーナメントがストロー!

ストローのほうは芸が細かくて、野外授業にきてた小学生と一緒に『すごいねー!』と。

ついでに見た、家具の展示会も面白かったです。

d0200143_622214.jpg

[PR]
by k_meiko | 2010-12-23 05:49 | モントリオールライフ | Comments(2)

衝撃的な出会い

目と目が合い、
手に取り、
そっと口に…
ビビっときてしまいました!


d0200143_12462797.jpg


このクッキーおいし~‼
サクサクのクッキーの下にはチョコレート、上にはアーモンド。
贅沢!
普段は3,29ドルのところ2箱で5ドルと安売りしてたので、何気なく買ったという相方の姉。
なかなかやるじゃないか!
[PR]
by k_meiko | 2010-12-21 12:08 | モントリオールライフ | Comments(2)

ここ、ケベック州では消費税が通常12.5%かかります。
カナダ政府に対する消費税が5%
ケベック州にたいするものが7.5%
そう、たとえばダイソーみたいな「なんでも百円」の店で、1ドルのチョコを買ったとすれば、
1ドル+消費税分の13セント(12.5&の四捨五入?)を支払います。

日本に比べて高いでしょ!!!???
しかも日本は税込だから、表示価格と支払い金額は同じ。
ここは、税抜き表示だから、
レジに持っていって初めて支払い金額を知ることに。

何気なく何個か商品手にとって、なんとなく「10ドルくらいかな?」
なんて頭で考えても、レジに持っていったら15ドルになってたりして???

こんな高い消費税ですが、いろいろ商品やサービスによってかかったりかからなかったりします。
たとえば・・・
洋服、靴には消費税が課せられるけど、
野菜、肉、魚、くだものなどには税金は一切かかりません。

でも、加工された肉とかにはかかります。(便利賃?)

あと子供に対するものにもかからなかったります。

おもしろいのが、
1リットルの100%フレッシュフルーツジュースには税金かかりませんが、200mlだとかかります。
(手軽さ賃?でも子供は200mlのほうが飲みやすいのでは?)
6枚以上の枚数が入っているクッキーパックは税金かかりませんが、それ未満だとかかります。
もちろん、一枚ずつ売られているのを六個以上買っても一個ずつにかかります。
チョコレートには税金かかります。
じゃ、チョコがけのクッキーは?チョコチップ入りのクッキーは?
その辺はわからん。

よその国でもこういったシステムは当然のようにあるわけで・・・
だからこそ、社会保障とかがきちんと整備されてるのね~。

日本も賢く上げれば、あんまり不満でないんじゃないかしら?
そしてちゃんとした保障制度を約束してね。
[PR]
by k_meiko | 2010-12-14 07:54 | モントリオールライフ | Comments(5)

外はマイナスの世界。
内は半袖の世界。
この気温差で風邪をひきそうになる。
ヒートテックなんて汗ばむっ!

風邪ひきかけかな?
少し寒気と鼻水がでるかな?
そんな時はこれ!

d0200143_4305134.jpg

ハニージンジャーティー(o^^o)
カナダにくる直前に会いに行った親戚のおばちゃんお手製の乾燥ショウガとハチミツをお湯に入れただけのシンプルな飲み物ですが、体があったまる~(o^^o)
[PR]
by k_meiko | 2010-12-14 04:23 | モントリオールライフ | Comments(3)

一ヶ月以上の長旅、お疲れでしょう。
まぁ、そんなにもくたびれてしまって…
あなたの到着を首を長くして待っていたのよ、わたし。

d0200143_12211394.jpg

たらーん!!
十月の終わりに日本から船便で送った私の生活品!!
箱はボコボコでしたが、
中身はみんな無事だった(o^^o)

郵便局から20キロもあるこのダンボールを、雪の中、凍える中、文句一つ言わず運んでくれた相方に大感謝m(_ _)m

そうここでは、『あなたに荷物が届いているので~に取りに行ってください』と紙が届くだけで、家まで運んでくれません。
しかも、誰からなにが送られてきたのかわからんから、取りに行ってからのサプライズ。
今回は私にとっては嬉しいサプライズで、
相方にとっては、悲しいサプライズ。
でも、ダンボールに入っていた日本のクッキーで一気に疲れがふっとんだようです(o^^o)
[PR]
by k_meiko | 2010-12-10 11:23 | モントリオールライフ | Comments(5)

salon des metiers d'art du Quebec

こないだ一人でいって来ました。
いろんな国から、陶器、ジュエリー、ガラス製品と、ケベックのハンドクラフトの展示と販売会。

d0200143_4465550.jpg

広いスペースいっぱいに屋台のように狭い店でそれぞれの作品を展示したり販売してました。

d0200143_4465927.jpg

私が買ったのはこのブレスレッド。
フランスの女性デザイナーの、プラスチック製のジュエリー。
シンプルなのにオシャレだし、
つけはずしも簡単(o^^o)
でも、買ってまもないのにもうすでに色がはげた…ちゃっちい?
[PR]
by k_meiko | 2010-12-10 04:37 | モントリオールライフ | Comments(4)

メトロ2☆Berry UQUAM

モントリオールの地下鉄のホームは、それぞれの駅でさまざまなアートが見られる美術館のようなものだと、以前お伝えしましたね。
覚えてますか?
第二弾も楽しみにしているとのご意見、ありがとうっ!
てなことで、第二弾はBerry UQUAM駅。


d0200143_3345736.jpg

ここは、オレンジラインとグリーンラインが交差している駅で、いつも混んでる。
しかもラインを乗り換えるのに、階段上がったり、歩いたりしないといけないのであまり好きではない。

でもこの駅のあたりにはカフェがたくさんあるから、許してあげる。
今日行ったカフェでは、他のカフェで出るような、あまーいホットチョコレートじゃなくて、ちょっとグレード高めのビターなホットチョコレートを出してくれます。


d0200143_335495.jpg

ポスターの下のおじさんは、写真撮られてるのわかってて、後退おでこを隠してるのか?
[PR]
by k_meiko | 2010-12-09 14:40 | モントリオールライフ | Comments(0)

積もってます

週末から吹雪続けた結果、一気に街が雪に埋れてます。

d0200143_14323238.jpg

こんな吹雪の中、近所の映画館にハリーポッターのレイトショーを見に行き(ハリーに胸毛が生えとる!)、深夜の街を歩いて帰っています。

d0200143_14324193.jpg

フードのふちについてたファーを外して、マフラーにした方がいいんじゃない?と言われ、相方の思うがままにされた私。
[PR]
by k_meiko | 2010-12-09 14:20 | モントリオールライフ | Comments(2)