<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダンスな日①

土曜日、日頃お世話になっている日本人女性のお子様たちのダンスの発表会に行ってきました。

老舗の劇場『RIALTO』をダンス学校のオーナーが買い取ったらしく、すごく雰囲気のいい劇場で行われました。

d0200143_14473765.jpg

二階席からの写真。

発表会は、小さい子からティーンエイジャーまでの子たちが、タップダンスやヒップホップ、コンテンポラリーにバレエと、いろんな種類のダンスを見せてくれてとっても楽しかった♬
一人がいくつも踊ったりするので、いろんなダンスができてすごいな~と。
特に、バレエとコンテンポラリーはスゴかった!
子供のダンス学校といっても、かなり本格的な発表会でした。

その日の夜の話は②に続く…
[PR]
by k_meiko | 2011-05-31 14:41 | モントリオールライフ | Comments(0)

ダンスな日②

発表会を見に行った日の夜10時、相方と一緒に今モントリオールで行われているフェスティバル『festival transameriques』(アメリカ大陸演劇祭)のイベントの一つを見に行きました。


d0200143_1544159.jpg

『le continental XL』

210人のアマチュアダンサーたちが広場で30分のダンスショーを見せてくれました。

d0200143_1544551.jpg


d0200143_1544816.jpg

12才から72才までのいろーんな人が楽しそうに踊ってました。
こんだけ合わせるの大変やったやろうな~。
でも北朝鮮のあの集団ダンスに比べたら全然簡単そうやけど…


d0200143_1545284.jpg

この広場は噴水もあるので、
音楽とダンスにあわせて噴水も踊ってました。

見にくいけど、屋外です。

ダンスな一日の締めくくりはやっぱりアイス~!
チョコレートをコーティングしたソフトクリーム食べたんや~!
踊ったの私じゃないし、なんちゃエナジー使ってないけど、いーやんねー(^-^)/
[PR]
by k_meiko | 2011-05-31 10:51 | モントリオールライフ | Comments(0)

levi's demi curve

最近買ってもらったジーンズ。

LEVI’ SのDemi curve

d0200143_9322362.jpg


beyond the rackというショッピングサイトで定価80ドル位のが、30ドル位まで下がって売られていたので、『買って~!!』とおねだり。

以前、リーバイスのショップで試着してて、いつかほしいなーって思ってたから、ラッキー♬

太ももが太い私ですが、
太ももからおしりにかけてラインがきれいです。

d0200143_9322621.jpg

マジックジーンズ。

ちなみにサンダルはdollaramaという百均みたいな店の。
百均のくせにデザインもかわいいし、
しっかりとしたゴム素材なので使いやすいよ。

d0200143_9323021.jpg

[PR]
by k_meiko | 2011-05-28 09:20 | ファッション | Comments(2)

HABITAT67

前回ブログで相方のおニューの靴のことをかきましたが、
その後の散歩のとき、ある写真を撮りました。

d0200143_735208.jpg

モントリオール島(そう、モントリオールは島なのです、というか、川に挟まれています)の南の端はセントローレンス川が流れていて、
その向こう側にある小さな島にある奇妙な集合マンション「habitat 67」

なんと、その写真を撮ったあと家に帰ってメールのチェックをしていると、
双子の片割れから「モントリオールに、アビタ67っておもしろい建物があるー、見に行ってみてー」とのメール。

今さっき見てきたところなんですけどー!!!

双子ってすごいね・・・と二人で感心。

ところで、このhabitat 67というのは、1967年のモントリオール万博のときに建てられた古いマンションなのですが、今でもリッチな方々が住んでいるそうです。
というのも、買うのも家賃も半端なく高いようです!!

私はいまいちあの場所までどうやっていけばええのかよくわからんので、近くまで行ったことはないですが、
セントローレンス川沿いに散歩しに来たときにぼーっと眺めてます。

もっと詳しく知りたい人、住んでみたい人は、habitat 67のホームページを見てみてね。
http://www.habitat67.com/home.html

d0200143_7425545.jpg

パノラマ機能を使ったらしいけど、まったく使いこなせてないかんじ・・・
[PR]
by k_meiko | 2011-05-27 07:44 | モントリオールライフ | Comments(6)

未来ちゃん

少し前に日本からこんな本が届きました。


d0200143_23432385.jpg

『未来ちゃん』

風景やおうちの感じが昭和のニオイぷんぷんですが、現代のようです。
いまどきっぽくないこの未来ちゃんも現代の子だそうです。



d0200143_23432634.jpg

この写真か好き。

相方のおじさんは、
この未来ちゃんを小さい頃の私やと思ったらしいです。
ま、こんな感じやったとは思うけど…
贈ってくれたゆみこさんも『私っぽい』と。
いや、ゆみこさんっぽいけど?
[PR]
by k_meiko | 2011-05-27 06:13 | 日本ライフ | Comments(2)

カナダ移民:健康診断

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

今日は、健康診断について少し書きたいと思います。

移民ガイダンスによると、
健康診断はどこの病院で受けていいわけではなく、移民局が指定する病院やクリニックで受ける必要があります。
日本で受けるなら、私の場合はたぶん神戸かな?てな具合に、日本だと遠くの県の病院が指定病院だったりします。

私はここ、カナダで健康診断を受けました。
移民局のホームページに載ってある指定病院に手当たりしだい電話して、一番安いところにしようと思ったけど、どの病院も同じような値段。
195ドルか200ドル。

値段で決められんとわかってからは、一番電話対応がいいところにしようと思い、
また電話かけまくり。

つめったーーーーーーーく、「なにか用?」みたいな対応のところは即却下です。

その結果、お気に入りの病院が決まりました!!
cote-des-neigesという地域にあるクリニック。
電話対応のおばさんが、こと細かくいろんなことを丁寧に教えてくれました。
まずは、必要書類
1、パスポート
2、パスポートのコピー
3、証明写真5枚
4、移民申請の用紙(健康診断受けますっていう用紙。国外申請って大きく書いてある)
5、200ドル

4の移民申請の用紙で「国外申請」って書いてあるのが重要なんだけど、
なぜ重要かというと、
健康診断の結果は、受けた本人に知らせないといけないような病気などが発覚したケース以外は、
本人に内容を知らされることなく直接移民局に郵送されてしまうので、
国外申請のつもりなのに、国外申請だということを告げず(国外申請用の用紙じゃないのを使うとか)に
診断を受けると、別の移民局に送られてしまいます。
そうなると、また健康診断を受けないといけないことになるよ。自己負担でね。
もちろん一回目の健康診断も自己負担ですけど。

クリニックは決まったけども、さて、いつ受けに行くか?

健康診断の結果が有効なのは1年。
あんまりはやく受けて有効期限が切れると再診になるから、私はほとんどの書類がそろった頃に受けることにしました。

そして、いざクリニックに予約の電話を入れると
「いつでもいいわよー」って。
だから、次の日に行ってきたん。

電話対応がよかったあの女の人は、実際はちょっと怖かった。
てきぱきしすぎてね・・・

しかも尿検査のためにトイレに行くけど、トイレは一個しかなく、
レントゲンはクリニックのあるビルのほかの階までエレベーターで移動、
血液検査は、ビルさえも違うくて、一度外に出ないといけなかった。

最後にまたクリニックに戻ってきてお医者さんの問診。
「なんも問題なさそうですねー。持病もなんもありませんねー。はいはーい」
ってかなーり適当にパッパと終了。

無事に終わって一安心。
帰りに昔よく行ってたベトナムフォーやさんで「グリルチキンのフォー」食べて帰りました。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-26 14:45 | 移民について | Comments(2)

シリーズ二回目の今日であった個性的な人は、

ピチピチジーンズにピチピチジージャン(この組み合わせでも十分おもろいけど、ここでは普通のファッション)
インターは黒色のこれまたピチピチタートルネック
それに、ウエスタンブーツと最近はやりの黒縁だてメガネ

こんな格好の金髪ムチムチ白人さん。

人目で私はくぎ付け♪
だって、浦安鉄筋家族の「はなまるきクン」のカナダ人バージョンって感じなんやもんっ!!

d0200143_1484351.jpg

ラムーン♪

バスの中で出会ったこの人は、
同じバスに偶然女友達が乗ってたらしく、「やだー!げんきー?」
てな感じで手を振っていましたが、
振られた女の子は少し恥ずかしそうでした。

あー、鉄筋家族、読みたいなー。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-26 14:11 | 未分類 | Comments(0)

ひとめぼれ

今日の話題は、私の相方。

雪が終わってから、仕事も遊びもいつも同じ革靴はいてたけど、
夏なんだもの、新しいの買えば?
と、二人でショッピングに行きました。

ダウンタウンにある『urban outfitters』というお店で相方が一目惚れして買った靴。


d0200143_9302433.jpg


買ったその場で履き替えて、そのまま散歩へ…
チラ見の靴下が、全然靴と合ってなかったから素足で。

最初は『履き心地いーわー』
徐々に『素足は痛いね…』

って結局、靴下履いてました。

なんだかんだいいながら、二人で五駅分くらい歩いてold montrealへ。
セントローレンス川を眺めながらコーヒー飲んで、ぼんやりして過ごしました。


d0200143_9302798.jpg

[PR]
by k_meiko | 2011-05-26 06:04 | ファッション | Comments(1)

あったかーい

今日の気温、22度。
天気もいいし、気持ちいーです♬

モントリオールもついに夏っぽくなりました。

野原のタンポポも綿毛が目立ちます。

d0200143_23342951.jpg


日本の菜の花っぽい黄色い花。

d0200143_23343334.jpg


あんまりにも天気がいいので、友達の子供と教会の庭で晩ご飯を食べました。
プチピクニック、楽しかったです。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-22 23:28 | モントリオールライフ | Comments(2)

出かけるたびに出会う「おもろい人」たち。
そんないろんな人をみなさんにご紹介したいと思います。

ちなみに、「おもろい人」たちは、たまたま見かけた私の知らないひとなので写真は撮れませんから、
私的解釈の元、私が見たまんまや私の勝手な想像でお伝えすることになります。

それに、この「おもろい人」たちは、本人たちはおもしろいなんてちっとも思ってないはずなので、
あんまり「モントリオールってほんま変な人ばっかりやなー」なんて悲観的に思わないでください。

あくまでも「私的おもろい人」たちです。

さて、シリーズ最初の登場人物は・・・「ピンクのクッパ」です。

髪の毛をドピンクに染め(眉毛やひげは黒いので染めたものと思われる)、どでかいクッパが背中にプリントされているジャンバーを着ているイカツイおにいちゃん。

d0200143_13324255.jpg


実はこの人、私がよく乗るバスでほとんど毎回遭遇する人。
大雪の日はもちろんやけど、最近のあったかい天気の日でも「クッパのジャンバー」着ています。

最初見たときは本当に何度も何度も見てしまった。
何度も見て何度も目が合いそうになったけど、イカツイにいちゃんをガンミすることはできんかった。

ドピンクの髪、一度もプリンになっとるのを見たことがない。

もう何ヶ月も変わらずこのスタイルをキープし続けてる「ピンククッパ」
実物を見せてあげたい。
[PR]
by k_meiko | 2011-05-19 13:40 | 今日のピカイチ人 | Comments(0)