<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

汚い話をはじめます。

モロッコのトイレ事情。
(トイレの写真、出てきます。)








d0200143_8465454.jpg

これがスタンダードなモロッコの便所。

手前にドアがあるとして、
女子は、小の場合壁を向き、大の場合ドアのほうを向くらしい。

トイレットペーパーはなくて、右にある桶の上には蛇口があって、そこから水を出して桶にため、
それを器用に流しながら手でおしりを洗い流すらしい。

残りの水で便器をきれいに流すらしい。

これがスタンダード。

洋式トイレをおいているところは、
ハイソなカフェやレストラン、ホテルのみです。

(相方の実家は洋式とスタンダードの両方があります。でもトイレットペーパーは使わない!
便器の横に小さなシャワーみたいなのがついてて、ウォシュレットのように使います。
私は、トイレットペーパーを用意してもらってたので、それを使用。でも便器に流せないのでゴミ袋に入れてゴミ箱へ・・・というめんどくさかった)

モロッコ式の便所で用をたすのがいやいやーーーーーー!!
っていつも思ってたからか、
普段、トイレが近い私ですが、モロッコ滞在中はあんまりトイレに行かなかったような・・・

モロッコ式のトイレに遭遇したときは、
私なりにがんばったけど、どうしても水でおしりを洗うってのができんかった。

以上、汚い話でした。
質問等、なんでも受け付けます。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-27 08:59 | モロッコライフ | Comments(11)

何度もいいますが、
今回のモロッコ旅行は、「義理姉結婚のお祝い」

料理もいつもより豪華です♪
量もすごいです♪
お手伝いに来ている人の数もすごい!!(お手伝いの人がいるので、女たちはほとんど何もしません)

d0200143_943859.jpg

牛肉のタジン。
あまーくなるまでいためたカラメル色のたまねぎがたっぷり乗っていて、おいしかった。
牛肉が、「にくにくーーーー!!」してて少し気持ち悪かったけど・・・

d0200143_9451771.jpg

この料理の名前はしらん。
薄い春巻きの皮みたいなやつを敷き詰めた上に、
グリルされたチキン、ローストアーモンドとかがちりばめられてて、
サフランでまっきっきなスープかけながら、
手づかみで食べます。
チキンをちぎるのも、春巻きでチキンをくるむのも右手で器用に・・・
私も今回のたびで上手になりました。

d0200143_9491922.jpg

甘いクスクス。
てっぺんの器には蜂蜜が入ってます。
クスクスの上のデコレーションは、ナッツやらシナモンやら。
蜂蜜をスプーンで少しすくい、自分のテリトリーのクスクスにタラタラたらし、
クスクスと一緒にすくって食べます。
甘い。
私は甘くないクスクスがすき。

最後に、
d0200143_9524727.jpg

なんていうフルーツ?わかる人おしえてちょうだい。
道端で山盛り売ってます。一個10円とか?
d0200143_9542693.jpg

その場でむいてくれて、その場で食べます。
噛めない種もたくさん入ってますが、飲み込みます。

ほかにもたくさん食べました。
基本的にパンばかりの生活。
朝パン、昼パン、夜パン。

太るわなー。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-24 09:59 | モロッコライフ | Comments(4)

今回のモロッコ旅行のメインイベントは、なんてったって
「ねえさんの結婚」

花嫁の両手両足にヘナタトゥーをする儀式まであります。
d0200143_11132442.jpg

d0200143_11151330.jpg

花嫁さん(義理姉)、本来はド派手なデザインをしてもらうのですが、控えめをリクエスト。
これでかなり控えめ。


ついでにその場にいた女の人たち数人も、タトゥーしてもらいました!
まず私。
d0200143_11172421.jpg

水で溶いたヘナを、専用の注射器のような容器にいれて、器用にフリーハンドでデザインしていきます。
そのまま乾くまで待ちます。
この時間が長ければ長いほど発色がきれいです。長持ちもします。
でも、乾いてくるとポロポロとれてきてしまうので、それを防ぐためにオイルを振り掛けます。(香水でもOK)

私は手を洗いたかったので早めにとりました。

d0200143_1120593.jpg
d0200143_11211515.jpg
d0200143_11213279.jpg
d0200143_11214829.jpg


花柄がやっぱりきれいね。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-23 11:24 | モロッコライフ | Comments(6)

ヘナタトゥー

モロッコでしたかったことの一つ。

『ヘナタトゥーの師匠に弟子入りする』

師匠に弟子入りはできんかったけど(短期間すぎて)、いろいろコツを教えてもらいました。


d0200143_12461981.jpg

アラビア語オンリーの師匠に、身振り手振りで教わった足へのフラワーデザイン。

めっちゃブサイク。

まだまだ!!
練習あるのみ!

みなさん、ボディーを貸してくださいね。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-22 12:41 | モロッコライフ | Comments(2)

願いが叶った。

前回のブログで『白飯食べたいー!』

って願った次の日、

白飯が晩ご飯に出てきた。

温かい牛乳に浸かってね…

これがモロッコです。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-18 18:45 | モロッコライフ | Comments(3)

ご無沙汰です。

八月の終わり、
ラマダン終了と共に朗報。

ネエサン ケッコン スグカエレ

それから一週間後、

カサブランカ~!!!!

あっつーい!!!

なんだかんだいろいろあって、
みんなに教えてあげたいことが、もりもりやけど、あまりにもたくさんあるからおいおい…

でもこれだけは言わせて!!

白飯食べたいー!!
はやく寝たいー!

続きはまた今度。
[PR]
by k_meiko | 2011-09-17 10:43 | モロッコライフ | Comments(0)