<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

相方が好きなバーガー屋さん。

その辺のハンバーガーよりも味はかなり美味しかったけど、


d0200143_1601521.jpg

トレイの上に紙をひいただけで、
バーガーはまだしも、
ポテトもソースも…??

だから安いのか??

飲み物いれて7ドル。

でも、
なんかいや。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-31 16:26 | モントリオールライフ | Comments(1)

日本のみなさま!!!

私、日本に帰ります♪

11月1日に日本着です。

おほほほほ~♪
[PR]
by k_meiko | 2011-10-29 09:18 | モントリオールライフ | Comments(1)

ランタン祭り♪

先週末、アメリカからお友達が遊びに来てくれました。
いろいろあった一週間のストレスを全部吹き飛ばしてくれたお二人に最大級の感謝!!

そんな癒しのお二人と、
モントリオール市内にあるでっかい公園内の一部で今月いっぱいまで開かれてるランタン祭りに行ってきました。

この日、寒かった!!!
「寒い、寒い~」って言いながら足早に見てまわったランタンは、こんな感じ。
d0200143_12184525.jpg
d0200143_12194191.jpg
d0200143_12212999.jpg

そう、アジアなの~!!
中国と日本をイメージしてあるセクションに、
これまた中国と日本をイメージしたランタンがたくさんありました。


その公園内にある昆虫博物館にも行ってみました。
d0200143_1223297.jpg

標本の数もすごいし、みたことない虫とか、きれいな虫とかがたっくさんいて、
d0200143_12253312.jpg

ついでに寄った博物館のほうが、ランタンよりも楽しかった・・・と。

同感です。

次は私たちがアメリカ行きマース~!!
[PR]
by k_meiko | 2011-10-24 12:38 | モントリオールライフ | Comments(1)

タイトルの意味は
「誰がこんなところにイスを片付けたのですか?」ということです。
讃岐弁だと、こんな感じになります。
(発音したほうが伝わりやすいです)

d0200143_12102328.jpg

バス停の上に、カラフルなイスがこんもりと・・・
一緒に歩いてた友達と、
「アートだね~」なんていいながら写真撮ってみました。

d0200143_12113531.jpg

写真じゃわかりにくいけど、影がきれいやったわ。

このイスたち、
このバス停だけじゃなく、ほかのバス停にもこんもりのせてあった。
雪が降り始める前にはどっかに撤去されてしまうんやろうな~。
再利用するんやろうか?
でも、座るには少し弱そうやし、私はいらんわ。

なんて、一人で考えてました。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-24 12:14 | モントリオールライフ | Comments(2)

最近はまってます、ヘナタトゥー。
時間さえあれば必死にお絵かきしてます。
自分の左手に・・・

腕に書くと、乾かしてる間に他のこともできるけど、
d0200143_5344086.jpg
d0200143_5345634.jpg


手のひらに書くと、そのままじっとするしかできん。
d0200143_5353711.jpg


トイレに行きたくなって、手のひらのは乾いた直後にのけてみたけど、
d0200143_5363213.jpg

腕や手の甲に比べて手のひらは体温が高いから、短い時間でもくっきり模様がでます。

腕のほうは、長くおいてても、
d0200143_538653.jpg


お絵かきしてはのけ、その上からさらに書いてはのけ・・・これを繰り返している私の左腕は、そのうちオレンジになるのかな?
[PR]
by k_meiko | 2011-10-22 05:39 | モントリオールライフ | Comments(6)

TOFUのはなし

豆腐、買ってみたん。
d0200143_5143038.jpg

大体、こんな容器に入ってる豆腐は、日本の普通の豆腐の3分の1くらいの大きさのが6切れくらい入ってて、
1,80ドルくらい。(170円くらい?)

でもこれは2.99ドル(280円くらい?)
レジにいくまでわからんかったん、で、レジで「たかっ!」って声が出たけど、TOFU食べたかったからそのままお会計。

おうちであけてびっくり。
d0200143_5183987.jpg

びっしりTOFU。1kg。

相方もびっくり。
「すくって食べる系だろう。

d0200143_521261.jpg

ということで、冷奴にしてみたん。

うま~!!!
ねぎとしょうがとおしょうゆと・・・
うま~!!!

相方も、
うま~!!!
(相方はしょうゆはかけずに食べとりましたが・・・)

2.99ドル。
高いけど、あなたに決まり♪

d0200143_5234660.jpg

韓国商店で買ってきた「豆腐チゲ」のスープに入れて食べてみた。

うま~!!!

しばらく日本に帰らなくても生きていけそうと感じた今日。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-22 05:27 | モントリオールライフ | Comments(6)

秋日和を満喫

明日から曇りが続きそうと天気予報でお姉さんが言ってたから、今日はお外でランチしましょー。

と、平日の昼間、
家で作ったサンドイッチとコーヒー持って近所の美術館の中庭に行ってきました。

途中、メトロの駅でフリーの新聞を取り、
サンドイッチ食べながらパラパラ・・・


フランス語、ちんぷんかんぷん。
30秒で終わりました・・・・


ということで、
d0200143_0175639.jpg

新聞紙で遊びました。

d0200143_0183731.jpg


d0200143_0193213.jpg


家に帰ってからも編み込み、編み込み・・・
d0200143_0213388.jpg

二個も作ってしもた!

暇人の気楽な日常です。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-14 00:23 | モントリオールライフ | Comments(10)

秋、さいこー!!

モントリオールはここ最近ずっとすばらしい天候です。

気温、20度前後。
日差しは強め。
半そで率高い。

10月10日。日本は体育の日。こちらはThanks giving Dayでホリデーです。
今日は散歩にでかけました。
Mont-Royal park (Parc du Mont Royal)。

d0200143_12512248.jpg

公園って言っても、遊具とかがある子供向けっていうよりも、
芝生が広がる、老若男女がなんでもアクティビティーができる多目的スペースな感じ。

ここは、モントリオールの市内中心にある丘が全体的に公園になってて、
散歩コースとか、ビーチバレーの場所とか、池とか、なんでも楽しめるようになっています。

d0200143_12543937.jpg

逆光のため後ろからの撮影です。
なんなのかはよく知らんが、こういうのも象徴的に立っています。
この周りでは毎週日曜日、タムタムという太鼓を持った人たちが集まって自由にアンサンブルを楽しんだり、
フリーマーケット的な小さな商業スペースができたりします。
人が多い日曜日にはあまりきたことがないですが・・・。冬が来る前に見に行ってみましょうか・・・
d0200143_12581480.jpg

赤くなり始めている木もたくさんありますが、まだまだです。
あと数週間で綺麗な紅葉が見られるだろうなー。楽しみだ!

d0200143_1324636.jpg

d0200143_12593731.jpg

小腹がすいたので近くのレストランで名物の「プーチン」を食べました。
フライドポテトにチーズとソースがどばっとかかったなんとも手軽な料理ですが、ここの人たちはこれが大好き。私は一年に一回くらい。
一人では絶対食べきれない量が出てくるので、相方と分け分けしました。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-12 13:08 | モントリオールライフ | Comments(4)

秋の味覚、りんごー!!

10月8日土曜日、いい天気です。
最高気温24度!!日差しが暑い!!

山のほうに行くと、りんご園がたくさんあります。
そこでりんご摘みができたりもしますが、めんどくさいのでもうすでに摘まれたりんごをつめ放題しました。

d0200143_2242466.jpg

北米で一番ポピュラーな Mclintosh(和名は旭だそうです)
マッキントッシュさんが発見したそうで、アップルのマッキントッシュの由来にもなっています。
ここのマッキントッシュはまだ青い部分が多く、食べてみるとすんごいすっぱい!!
もうしばらく熟したら、甘味もでてきておいしく食べられるとのことなので、
しばらく待ってみようと思います。

d0200143_2341419.jpg

これはcortland。
やわらかくてあんまり味がない感じ。相方はこれが好きやけど、私はあんまり好きじゃない。
りんごジャムとかにするとおいしい。

d0200143_11492236.jpg

めっちゃ楽しく摘め放題したけど、
日本のりんごがやっぱり一番やね!!
[PR]
by k_meiko | 2011-10-11 11:54 | モントリオールライフ | Comments(4)

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

まだまだ続きます・・・

今回はケベック移民局より送られてきた selection of Quebecについて。
5月17日に送った書類は無事に届いてたようで、
7月7日にこのselection of Quebecのレターがうちに届きました。
でも、certisfiedされたのは6月15日となっております。

そう、カナダの郵便局が一ヶ月以上のストライキをしていたため、ぜんぜん手紙や荷物が届かなかったのです。
カナダの郵便局は民間ではありません。
でもストライキをするし、ストライキ中は本当に仕事をしません。
ストライキが終わっても前と同じかそれよりも遅いスピードで仕事をします。
フランスよりはいいかもしれんけど、ここも立派な「ストライキ大国」です。

そしてこのselection of Quebec
ここに書かれているIDナンバーがあれば、移民のためのフランス語学学校にもいけるし仕事も始められたり、健康保険なんかも加入できると思ってましたが、
これらができるのは、
国内申請をした人だけで、国外申請をした私はやはり、「国外にいる」のが前提なので、カナダ移民局からのOKがきてからじゃないとダメだそうです。
それに関しては、MICCのサイトに載っています。
そのページはこちら→http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/french-language/learning-quebec/index.html

これでとりあえず、ケベックからのOKはもらいました。
相方の認定ももらいました。

このOKが再度カナダ移民局のほうへ行きます。
それから私の審査が進められます。
[PR]
by k_meiko | 2011-10-11 02:17 | 移民について | Comments(0)