<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のバリスタ

相方念願のエスプレッソマシーンがついに我が家にも!

d0200143_1316301.jpg

普段は説明書とか見ずに、カンでなんでも動かそうとするけど、
今回はみっちり説明書読みながら、私の口出しも丸無視で作業しております。

d0200143_13163139.jpg

大満足だそうです。

おかげで、毎朝コーヒーいれる以外のコーヒータイムは、このバリスタが張り切ってコーヒーいれてくれるので、楽になりました。

d0200143_13163270.jpg

今夜は、アートも。

これ、なんやと思う?
[PR]
by k_meiko | 2012-04-28 13:12 | モントリオールライフ | Comments(5)

日本人ってすぐ、『すいません』『ごめんなさい』っていう。
だから、謝罪の重さが感じられない。

そうやと思う。

でも、自分の間違いとか、それがわざとじゃなくても、相手に不愉快な気分を与えたなら、謝るのが普通じゃないのか?

(わざとに人を傷つけてるなら、謝ることはないか)

昨日、スーパーでパンが大量に入ったのが1.19だった。
『最後の一袋だし、やっほー!』ってるんるんでレジに行ったら、

『3.19ドル』って言われた。

私、『袋のブライスラベルには1.19って書いとるがな』
レジ娘、『彼らが間違えたの。買うの?買わないの?』
私、『買う。でも1.19ドルでね。』

と、1.19ドルしか渡さなかったら、
レジ娘、『3.19ドルですけど。値札間違えたの私じゃないし。』

私、『マネージャー呼んで来い。』

マネージャー、『タダにしてあげなさい。』

最後まで誰も謝らんかった。
マネージャーよ、あんたの店だろうが。

文化の違いと言われればそれまでやけど、私は自分の子供をカナダ風には育てたくない。

ありがとう。ごめんなさい。がちゃんと言えるように…たとえ、相手が言わなくてもね。

小うるさい日本人がなんか言いよるわ。
くらいにしか思ってないかもしれんけど、
私はあのレジ娘のレジにいき続けて、なんかの度にごちゃごちゃ言ってやることにしました。

タダでパンもらえたからラッキー??
でも、一言『ごめんなさいね。私どもの間違いです』といえば、3.19で買ったのにね。
それは、うっそー!
[PR]
by k_meiko | 2012-04-26 10:54 | モントリオールライフ | Comments(10)

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

晴れて、永住権を手に入れたわけですが、
まだまだすることはあります。

移民してからすること。
1、健康保険証を作る。
2、SINを手に入れる。
3、運転免許証を作る。
4、フランス語の学校に行く。

たぶんほかにもあると思うけど、とりあえず、私がしたこと(しようとしたこと)はこれくらいかな?

まず、
1、健康保険証を手に入れる。
これはケベック州の健康保険になります。
RAMQ(the Régie de l'assurance maladie du Québec)
http://www.ramq.gouv.qc.ca/en/immigrants-foreign-workers-students/health-insurance/Pages/eligibility.aspx

ダウンタウンにあるオフィスで申請をするのですが、
ここのオフィス、すんごい混むといううわさで、張り切って朝一からいったのですが、
すでにながーい列が・・・

8時半にオフィスが開き、長かった列が少しずつ動き出した!!
30分ぐらいで順番がきて、そこで初めて「順番待ちの番号」をもらいました。

そこからまた30分ぐらい待って、
やっと申請書の記入。

で、ケベックに住所があるという証明のための「公的な場所からの手紙」を持参しなければならないんだけど、
移民したばっかりで、公的な場所からの手紙があると思う??

ということで、
私はだんなの「公的な場所からの手紙」」を持って、私は「このだんなと一緒に住んでいます」
という証明をしようと試みたのだけど、

私のだんなの情報がRAMQ上で見つけられないとかなんとかで・・・

保険証の申請はできたけど、
住所の証明ができなかったから、後日送らなければならないことになって・・・めんどくさっ!

それから、証明写真を撮って、8ドル払って(ホームページには、証明写真を持参するように書いてるけど、
結局オフィス内でとらされるらしいと聞いてたから、よかった)

申請終了!

移民して、3ヶ月は保険はありません。
3ヵ月後に、顔写真つきのカードが送られてきます。

このカードがあれば、
病院はただです!!!

歯医者と目医者はカバーされませんが、それ以外はただです。

子供を産むのも育てるのもただです。

追記:
このメディカルカード、すごくしっかりしているように見えて、チープです。
というのも、ちょっとべったりするシールがひっついたら最後、証明写真の部分、はがれます・・・
私、カードが手元にきてたった1ヶ月で、もうすでに、顔写真の半分がはげてます。

しなければならないことの続きは次回・・・
[PR]
by k_meiko | 2012-04-18 10:01 | 移民について | Comments(2)

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

またまた、だーいぶ昔の話をしますが、
移民のことについて更新。

前回は、パスポートがPRと一緒に戻ってきたというところまで。

今回は、最終段階。
「カナダ入国」について。

私は、「国外申請」をしたため、カナダ国内にいたけれども、移民申請的には「カナダ国外から申請」
したことになっているので、
最終的に、
「カナダへ入国」しなければなりません。

ということで、一度カナダを出ます。
これは、陸つながりのお隣の国「USA」との国境へ行って、そこでいったん国境を渡り、また入ってくる。
というのでも、OKなのですが、

せっかくなので、私は日本に帰りました~!!!!

1年ぶりに日本♪
11月1日から12月20日まで、たーぷっり一ヶ月半、楽しい楽しい日本ライフを満喫して、
カナダに戻ってきました。

日本から一度NYへいき、
そこからモントリオールに入りました。

同じ時間帯にモントリオールに到着した乗客に、私以外に移民する人がいなかったので、
移民の最終段階が、ほーんと、あっという間に終わりました。

モントリオールに入国すると「フランス語で面接する」とかって聞いたことがあるけど、
ここは「カナダ」
「英語で面接」ってのが正解です。

パスポートと一緒に送られてきたPRの紙とパスポートをオフィサーに渡し、
PRの紙に書かれていることを一緒に確認して、私のサインをしたらそれで終わり。

次に、ケベックの移民局のブースへ行って、
英語が苦手そうなおばさんが、なんかの冊子みたいなのをくれるだけで終了。

私の帰国を待ってた相方は、
「バラの花」
ではなく、
「チョコレート」を持って、出口で待ってました。
[PR]
by k_meiko | 2012-04-18 09:33 | 移民について | Comments(4)

春ですねー??

よーやくあったかくなってきました~??

土曜日から気温もグッとあがり、ジャケットだと暑いです。
日向なら半袖でOK


d0200143_7121170.jpg

日曜は昼前に起きて、近所のカフェにブランチへ。

d0200143_7121257.jpg

店ん中が暑過ぎて、テラスでの~んびり??


d0200143_7121322.jpg

私の小さなお友達が、お花を摘んでくれました??
[PR]
by k_meiko | 2012-04-17 07:06 | モントリオールライフ | Comments(6)

四月中旬なのに、
モントリオールはまだ十度以下の日が続いてています。
さむっ!


こないだ、久しぶりにダウンタウンを散歩した時に立ち寄ったbody shopで買ってもらいました。


d0200143_6123097.jpg

モロッカンローズと、日本のサクラのボディーバター。

お店でのディスプレイ、


d0200143_6123110.jpg


d0200143_6123285.jpg


d0200143_6123386.jpg


日本とモロッコが全部隣り合わせ。
夫婦、仲良くしなさいよ~。ってことかな?
[PR]
by k_meiko | 2012-04-11 07:41 | コスメ | Comments(8)

びっくりで、見つけた瞬間につかんだ。

d0200143_12473869.jpg

ママレードボーイのDVD。

モントリオール市内の大きな図書館で見つけたで。

私は『なっちゃん』が好き。
女の子の『なっちゃん』のように『な』にアクセントがあるんじゃなく、
下から上に上がるイントネーションなのです。
それが、先生っぽいね。
[PR]
by k_meiko | 2012-04-02 12:42 | モントリオールライフ | Comments(4)

ミカン。

d0200143_9545651.jpg

日本で冬によく食べるミカン。

でも、

d0200143_954578.jpg

モロッコ産。

日本のより甘い。
白い部分が少ない。

春やけど、

コタツが欲しい。
[PR]
by k_meiko | 2012-04-02 09:52 | モントリオールライフ | Comments(6)