<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おばさんたちの夏

カナダの夏は、終わったようでまだ終わってません。
気温は下がってきたけども、日中は日向をあるくとじりじりします。

さて、今日はファッションの話。
でも、「おばさんたち」の。

ここでいうおばさんは2種類。
・オフィスではたらく40オーバーの方々。
・夫婦ともどもリタイアしていて、子供もみんな巣立っていき、最近夫婦だけの生活をたのしんでいる60オーバーの方々。

まず、40オーバーOLさん。
夏といえど、オフィスはクーラーがんがんで寒いはず。
なのに、ひざ上丈のスカート&ノースリーブ率高い。
加えて、ノーストッキング。つまり、生足です。
つめは、暖色系のペディキュア。しかも、どきつい赤やオレンジが多い。

な・の・に!!リュック・・・しかもパンパン・・・帰りにジムに行くんかもしれんけど、そこまでバリバリの格好しとるなら、バックもええやつもってほしい・・・

40オーバーでも生足をどどーーーんと見せられる「いきざま」に圧倒されます。
でも、かかとはがさがざ。

つぎに、60オーバーのおば様方。
「くるぶしちょい上のイージーパンツ」率、100%
これは100%と言い切っても間違いでないくらい、このスタイルをよく見ます。

もちろん、生足&派手目のペディキュア。
上はノースリーブってのも多い。

短い夏を思う存分体全体で楽しんでる感がひしひしと伝わってくるカナダのおばさんたち。
私もこうなるんでしょうね。
カナダ人ではない私は、はたして似合うのでしょうか・・・?
ちなみに今のペディキュアは「黄色」
精一杯の若作りです。(高校生をイメージ??)
[PR]
by k_meiko | 2012-08-30 10:19 | モントリオールライフ | Comments(0)

夏再来

なっちゃんが帰った土曜日。気温31度。
日陰は暑い。じとってしてます。

そんな日に夕方から『モロッコ、同郷会』の集まりがあるとかでちょっと離れた公園へ。

相方はカサブランカ生まれのカサブランカ育ち。
この同郷というのは、相方のおばあちゃんあたりの故郷とかそんなんで、相方にはあまり所縁がないところ。
だから、知ってる人もおらんらしい。

そんな集まり、義理姉も楽しいかどうか微妙らしく、私なんかまったく楽しくない!

だから、集まりが行われた公園近くで一人で茶して一人で帰りました。
d0200143_149422.jpg

野菜や果物を絞った栄養ドリンクをオーダー。
d0200143_1494323.jpg



なっちゃん、いつでもまた来てください。
[PR]
by k_meiko | 2012-08-28 02:00 | モントリオールライフ | Comments(4)

なっちゃん 3

なっちゃん最終日。
昼過ぎのバスでトロントに戻る前に、チャイナタウンのkam fungで飲茶を食べました。
朝7時からあいとるらしく、昼前でも賑わっとりました。
飲茶や麺類、お粥なんかをワゴンに乗せたおばちゃんたちがテーブルに回ってきて、欲しいやつをオーダーするシステム。
中国人と思われてるのかまずは中国語で何を運んで来てくれたのか教えてくれるけど、『はぁ?』って言ったらチァイングリッシュ。
わからん。
見た目のみでチョイス。

エビの揚げシュウマイとホタテの蒸しギョウザは美味しかった??

今日は暑かった。気温31度。

バス停探しにアタフタし、汗ダラダラでお別れとなりました。

午後は、モロッコ人の集会へ。
続く…
[PR]
by k_meiko | 2012-08-28 01:38 | モントリオールライフ | Comments(3)

なっちゃん 2

三日目。
やっぱりなっちゃんの方が早起き。

またクロワッサンを片手に、セイントジョセフへ。
天気も良く、観光日和??

アンドレさんの心臓、頑張って探したわりにしょぼかったね…

昼はなっちゃんご希望のプーティンを。
d0200143_1344854.jpg

"poutine la banquisda"
初めて食べたというなっちゃんと、すんごく久しぶりに食べた私。
美味しかったね~。あんなにおいしいプーティンならもっと頻繁に食べれる!!
でもやっばり量は多くて、最後の方は罰ゲームみたいになってました。

それからモンロワイヤルの公園へ行き、ダウンタウンが見下ろせる展望台へ。
d0200143_1344980.jpg

今夜はカレー??

夜は、お笑い見たりネイルしたり、相方も一緒に映画見たりしてノンビリ。

四日目、またなっちゃんより遅く起きる…
ブランチにベーグル屋さんでサンドイッチを食べ、たまたま見つけたサイドウォークセール中のst urbainを、mont royalからshesbrookまでのーんびり歩きました。
洋服見たり、アクセサリー見たり、無料配布のジュース飲んだり、焼きそば食べたりしながら、のーんびりのーんびり歩きました。
私はノーメイクでやる気ナシのサンダルやったんで、ますますなっちゃんのお母さんみたいやった…

次はアイスクリーム屋さんへ。
私の大好きなアイスクリーム屋さん??
日差しが強くて溶けるのが早い…なっちゃんベトベトやし…笑
アイスクリーム屋さんの辺りでもサイドウォークセールたくさんしよって、ここでも女心に火が付きました!
二人で、あーでもないこーでもないとぺちゃくちゃしながら品定め。
いーねー女の子って!!楽し一!
d0200143_1345020.jpg

夜はクスクス。
[PR]
by k_meiko | 2012-08-27 12:46 | モントリオールライフ | Comments(2)

なっちゃん

トロントで語学留学中のなっちゃんが、学校やらボランティアやらで忙しい中モントリオールに遊びに来てくれました~??

四泊五日、我が家でお泊りしてもらい、朝から晩までしゃべり通しの毎日。
あー楽しかった~!!

一日目、夕方に到着のなっちゃんを迎えに行き、それからずっとしゃべりっぱなし。
おうちでたこ焼きを晩御飯に、相方も交えてしゃべりっぱなし。

夜は三人で映画を見ました。
歴代のマッスルアクター勢ぞろいの"the expendables 2"
スタローン、シュワちゃん、よく知らんけどすんごい有名なマーシャルアートの達人。
どっかんどっかんのやかましい映画でした。

二日目、私寝坊。

クロワッサンを片手に、ノートルダムへ行きました。
d0200143_12455741.jpg

最初に写真をお願いした外国人の女の子が自分の彼はフォトグラファーよ??とオファーしてくれましたが、ど下手くそな上に愛想悪し…
次に頼んだアジア人男性の作品が上のです。
綺麗に写ってます。

二個しか変わらんのに、私なっちゃんのお母さんみたい…

昼はチャイナタウンでしゃぶしゃぶ。
美味しいと有名で訪れてみたけど、お肉以外よくわからんものばっかりなんと、たれも自分で調合するんやけどよくわからんで、イマイチでした。
でも、カナダでしゃぶしゃぶ??楽しかった。

そのあと、オールドモントリオールでアートや工芸品に触れ、
ダウンタウンで化粧品みたりしてから帰りました。

夜はソウメン✨

続く…
[PR]
by k_meiko | 2012-08-27 12:29 | モントリオールライフ | Comments(2)

一ヶ月続いたラマダンも、今夜が最後です。
厳密に言うと、イスラムの世界では、一日の始まりは夕暮れからなので、今日の夕暮れまでがラマダン最終日ということです。

今日はラマダン最終日だったので、有名なアルジェリアのお菓子屋さんに行きました。
客も店員もアラブ。
お菓子もアラブ。

味も中身もまったく予想ができないお菓子ばっかりで、
「これはなんや?あれはなんや?」と店員に聞きながらわんさか買いました。

たった二人家族なの総額60ドル。約5500円くらい分のおやつを買ったということです。
たった二人家族なのに、ケーキ8種類。
たった二人家族なのに、食べたことないようなお菓子500グラム。

一人思いっきりアジア人の私は、客からも店員からも注目のまと。
ちょっと得意げにしっとるアラビア語で返事してみたら、
「あの子、アラビア語しゃべった!!!」って店員同士で驚いてた。

当たり前や!!モロッコ人の嫁さんしとるんや、「ありがとう」くらいアラビア語で言えますがな!!!

帰ってきたら6時半。
日が暮れるまであと1時間半。
急いで片づけして、ご飯の準備して・・・
ばたばたして迎えたラマダン最終日。
今回は日本からの時差ぼけやら、暑さやら、体調の悪さやらで、大変しんどいラマダンでしたが、
なんとかがんばれました。

この大量のお菓子、明日からずーっと食べないかんのか・・・
ハピーターンが食べたい・・・
[PR]
by k_meiko | 2012-08-19 11:50 | モロッコライフ | Comments(4)

モロッコのお菓子

d0200143_692246.jpg

手前のがchebbakia シュバキア
左側のがsellou スッロ
右奥のがcornes de gazelle ガゼルのツノ

シュバキアは、ゴマ入りのクッキーを油で揚げて蜂蜜をたーっぷりまぶしてる激甘のお菓子。

スッロはアーモンドとかゴマをいろんなスパイスと混ぜて炒ったパウダー状のお菓子。
きな粉をきな粉だけで食べる感覚。

ガゼルのツノは、これまたアーモンドとかのパウダーを練ったものをクッキーの生地っぽいにのに包んでオーブンで焼いた感じのクッキー。母恵夢の感覚。

どれも買ったりもらったりしたものでーす。
自分でも作れそうやけど、どのモロッコ人に聞いても、『あんなめんどくさいもの作るなんてクレイジー!!』な反応で、
誰も『今度一緒に作ろー??』みたいな人はいません。(うちの相方くらい)
が、しかしお店で買うと結構高い。
ガゼルのツノなんて、一個1ドルやで!しかも美味しくないらしい!!

モロッコやったら激安やのにな。

ちなみに私はこの三種類のお菓子のなに一つ食べません。
甘いコーヒーに甘いお茶、私には無理…

緑茶と柿ピーがうまい!!
[PR]
by k_meiko | 2012-08-14 05:54 | モロッコ料理 | Comments(4)

成功したもの。

トウモロコシ。
d0200143_94058.jpg

スーパーで12本で2ドル(180円くらい?)やった。
皮も何もかも付いてる、農場から摘んで来ました~みたいな売り方で、奥様方が我も我もとトウモロコシの皮をガシガシ剥く中、
私は重そうなのを選んで皮も全部ついたまま持って帰りました。
重かったー。(あ、運んだの、相方やった。)

最近トウモロコシにハマってる私は、早速茹でてみた。
ベランダのバジルで作った『バジルバター』付けて食べたら、もー止まらん!
姪っ子が『止まらないやめられない!!』の理由がよーくわかったわ!
[PR]
by k_meiko | 2012-08-11 15:21 | モントリオールライフ | Comments(2)

失敗したもの。

ザクロ。
皮がいい具合の色でパンってしてるし、なんてったって一つ3ドル(280円くらい?)でお高めやから、これは絶対真っ赤な実がたっくさんやで!と買ってみたら…
d0200143_15194319.jpg

全然やった…
色も薄いしスカスカやん。

でもこれ、カナダではこれがいい感じらしい。
モロッコで食べたんは、皮が張り裂けるくらい実がたっーぷりで、しかも手が真っ赤になるくらいの熟し具合で、
蟹を食べるくらい夢中に食べれたのにな~。

こんな味薄のカナダザクロはオレンジジュースにいれて食べるらしい。
d0200143_15194451.jpg

[PR]
by k_meiko | 2012-08-11 15:13 | モントリオールライフ | Comments(0)

甘いやないの~!

タイトルの意味は甘くないじゃなくて、
『なんや、あんたさん、意外と甘いじゃないか!』
の意味です。

d0200143_151340100.jpg

黄色いスイカ。

スイカ選び自信満々の相方が、一つ一つコンコン叩いて選び抜いたスイカ。
なにかと自信満々なものが多いこの人、はずれたことがあんまりない!
そろそろこの自信満々を信じてあげようと思います。
[PR]
by k_meiko | 2012-08-11 15:09 | モントリオールライフ | Comments(0)