<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うるさーい!

今私、大事なメールを書いてましたの。日本語でたっくさん。

そんな時、うちの相方さん、ケベックのコメディーショーを見ながら大爆笑。
大爆笑はえーですよ。おもろいものは、ワロたらえーがな!!!


しかーし!
全部全部ぜーんぶ英語で説明してくれるんです!!!

たぶん、フランス語でも集中して聞いてれば私も少しは理解できるはず、そしておもろいと思えば笑いますがな。
たまにわかったときには笑いますがな。

でも今は私ほかの事しとりますのん、忙しいですのん。

しかも英語で訳されたやつは面白くないですのん!!
コメディアンの口から聞くからおもろいんですやん!!!

私とおもろいことを共有したいという気持ちはうれしいですが、ちょっと、
うるさーい!!!

さて、メールは終わったし、一緒に見てやるかな。
[PR]
by k_meiko | 2012-11-26 12:36 | モントリオールライフ | Comments(3)

さむー!!!

昨日、最高気温が10度くらいでまあまあ暖かいな~!な日でした。

そして今朝、ゼロ度・・・
風がぴゅーぴゅー、雪もチラチラ(風がぴゅーぴゅーだから雪もぴゅーぴゅーか?)
体感温度はマイナス6度です。

今日の格好
ストレッチのジーパン
タンクトップの上に長めのTシャツ
5、6年前にかったユニクロのダウン
マフラーに手袋
秋用のブーツ

これで寒かったです・・・
日本の真冬にする格好がここでは通じないんです!!

ここでの真冬は、
レギンスの上にジーパンを履き、肌着の上に薄手のタートルニット+重ね着でおしゃれをし、
ロング丈の頑丈ダウンコートと耳まで覆えるニット帽とマフラーぐるぐる。
靴はもちろんブーツですが防水がしっかりしていることがマスト。

カナダの冬、めちゃくちゃ寒いけど室内は半そででもぜんぜん大丈夫なくらいあったかいので、ヒートテックは使えません。
のどと手首、足、それから頭さえ守っていれば結構大丈夫なのです。

はー、そんな冬が始まりました。
がんばろ。
[PR]
by k_meiko | 2012-11-25 11:04 | モントリオールライフ | Comments(0)

NIVEAU1のとき、クラスのアクティビティーでボタニカルガーデンに行きました。
でーーーっかい公園で、中には中国庭園と日本庭園、植物園、昆虫園・・・などいろいろなものがもりだくさん。

私たちが行ったときはちょうどハロウィンの時期だったので、どっかの学校の生徒が作ったのであろうかぼちゃのお化けがたくさん飾ってありました。

そして、ちょうどランタンフェスティバルが中国庭園でやってて、昼間に行ったからライトアップはされてなかったけど、きれいでした。
d0200143_12434733.jpg
d0200143_12442450.jpg


クラスメイトの女の子の写真を撮ってあげてたんやけど、さすがキューバ、立ち姿がモデルです。
絶対腰に手、斜めに立ち、あごは引き、ちょっと歯を見せた笑顔。プロですね。
その子が私の写真も撮ってくれたんやけど、ポージングも教えてくれました。プロですね。

クラスの集合写真も撮ったりするけど、やっぱり中米&南米の人は写り方がきれいね~。
ピースしとるの私だけやったわ・・・恥
[PR]
by k_meiko | 2012-11-16 12:48 | フランス語 | Comments(3)

マックのシェーク

d0200143_541557.jpg

日本のマックもホイップクリームのってます?

こっち、のってます。断らなかったらチェリーものってます。

シェークに生クリーム、高カロリーでもたれます…
[PR]
by k_meiko | 2012-11-13 05:37 | Comments(3)

さっぶ~!

11月に入り、めっきり寒くなりました。

朝はマイナスから始まります。
マイナス4度・・・
部屋はぽかぽかで、半そで&短パンな上に、太陽サンサンなので、「ほんまにマイナスか?」と疑いながら、少し汗ばみながら「ほな、ジーパンの下にストッキングでもはいていくか?」と用意をするわけです。

外に出てみて、
「きーん!!さっぶー!!!」てなる日もあれば、
「ぜんぜんさむないやーん!!」って余裕かまして歩き始めてすぐに手が凍る。
のパターン。

学校まで40分の道のりを歩いて行くのは寒いので、
帰りの少し暖かい時間帯(といっても5度くらい?)は歩いて帰ったりします。

ところがどっこい!!
こないだの日曜日から夏時間が終わり、前より1時間早くなったのです。
つまり、前まで5時半に日が暮れてたのが、4時半に日が暮れるのです。
(ちなみに、日本との時差は13時間から14時間になりました)

学校は3時半に終わり、友達とくっちゃべってたりすると、少し薄暗くなってき始める頃に学校を出るのです。

家につく頃には太陽は沈み・・・寒いのです!!!

新陳代謝がよい私は、少し歩いただけで体がぽっかぽかなので、問題ないかも??
[PR]
by k_meiko | 2012-11-08 14:11 | モントリオールライフ | Comments(10)

NIVEAU 1ようやく終了♪

NIVEAU 1というのは、レベル1のこと。
4月末から通い始めたフランス語のフルタイムコースですが、本来なら7月の半ばでレベル1を終わるのですが、
途中で日本に遊びに行ったため、途中辞退をせざるをえず・・・

ここで今後移民局のフランス語フルタイムコースをとる人へのいろいろためになる話~!!

・一度コースを取ると、それはそれは厳しい規則があって、30時間以上の欠席、または連続で5日間欠席すると除名になる。(遅刻もきちんとカウントされて、何分以上から遅刻とみなされ、それが何回になると1回の欠席と同等とみなす・・・などなど)

・私たちニューカマーにとっては休まざるを得ないいろいろな行事(たとえば免許を取る)があって、それに小さな子供とかがいる場合には、病気になったりすると休んだり遅刻せざるをえなくなる。どんな理由であれ遅刻も欠席もカウントされるが、30時間近くになると警告が入る。

・なにはともあれ、学校にこれないなら絶対除名で、また再開したいなら最初の申請からやり直し。

この、「最初からやり直し」ってのが、面倒くさい。
オンラインで申請して、インタビューの日程が決まるまで待ち、インタビュー後もまた待つ・・・
そして、次回開始のコースに間に合うのかどうかもわからないし、また同じ学校なのかどうかもわからない・・・

私の場合は、除名されてすぐに再申請をしたので、結構早く連絡が来て、しかもインタビューが免除されたのだけども、レベル1を終えずに退学したのでレベル1のやり直し・・・
そして、今度は家から少し離れた小さな学校。

その学校は8月の末から始まって、それはそれは順調に進み、なんの問題もなく、これといって面白い生徒もおらず・・・どちらかというと、とっても楽しかった!!
クラス環境にもとても恵まれ、先生もとてもすばらしい。
クラス全体が「フランス語、がんばるぞ!!」というやる気のあるクラスだったので、私もとても上達できた。

そのクラスが今日で終わり。つまりようやくNIVEAU 1が終了したのです。

明日から1週間のお休みのあと、次はいよいよNIVEAU 2です。
ますます難しくなるようだけど、また楽しくがんばろっと!!
[PR]
by k_meiko | 2012-11-08 14:00 | フランス語 | Comments(8)