<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Joyeux Fetes

フランス語の学校でもクリスマスパーティがありました。

前日に「スノーストーム注意報」が発令され、「もしかしたら明日は学校閉鎖になるかもしれません」
と言われ、
「今年最後のクラス(クリスマスパーティ)がないかも???」だったのですが、
モントリオールはなんてことのない普通の日でした。

ほかの地域では停電になるくらいのひどいストームがきたらしいです。

ま、そんな中私はポットラック用のおにぎりを大量に作り、風呂敷にくるんで学校まで行きました。

午前中は各クラスの発表会。
うちんとこのクラス、ほんまは劇をしようとしてたけど、結局時間がなくて歌を歌ったんやけど、ほかのどのクラスも劇なんかせず、全員歌でした・・・なんじゃそりゃ?

うちらが選んだ歌は「tetes a claque」というケベックのアニメ(?)の中で登場したジングルベルベースのラップ、「un very beautiful noel」


ラップです。

それが、このラップのノリというのがつかめないおじさんたちは普通に「ジングルベルのリズム」に乗って歌っちゃうわけ。しかも声がでかい・・・

最初から「ジングルベルのリズム」で始まるものだから、しばらくはみんな「ジングルベルのリズム」で歌い、
「ちがう!これラップなんやで!!」と気づく女子たちが徐々にラップにもっていく・・という。

面白かったです!!!
d0200143_2544233.jpg

[PR]
by k_meiko | 2012-12-27 02:57 | フランス語 | Comments(1)

おっと、久々。

気づけば2012年もあと数日で終わります。
ブログ、全然更新してなかった~!
いろいろあったのよ~!
そのいろいろを書きたいのに、またいろいろあるからなかなか…

ということで、いろいろその一。

モロッコに一人で帰ってた相方が戻ってきた。大量の土産とともに…
d0200143_14263620.jpg

アラブ版ハリボ。
d0200143_14263713.jpg

ムスリムも食べれるようにちゃんとHALALです。たぶん豚由来じゃないゼラチンを使ってるんでしょうね。

見た目気持ち悪い入れ歯なんやけど、味は最高においしかった!
なんでこの入れ歯の買って来たんやろ?かわいいくまちゃんのはなかったんやろうか?
『おもしろいでしょ003.gif』だとさ。

いろいろその一、おわり。
[PR]
by k_meiko | 2012-12-26 14:19 | モントリオールライフ | Comments(4)

健康保険更新

カナダに移民して約1年になりました。
移民してからしなければならないことについては今までいくつか書いてきました。

今回は、さらに「更新」について。

今回の「更新」は「健康保険」

カナダに移民してからまず最初に「健康保険(l`assulance maladie)」の申請をしたのですが、それが3月に切れます。3月に切れるのに、更新の案内がもう来た!!

案内の手紙の中に
・12月14日まで更新手続きをすれば、有効期限から遅れずに新しいカードを受け取ることができます。
→3月に切れるのに、3ヶ月も前に更新手続きせんといかんのか?のんびりしとるなー。

・運転免許証があれば、運転免許証も一緒に更新できます。そして、その運転免許証関係の支店で手続きできます。
→運転免許センター的なものはモントリオール内にひとつしかなく、かなり不便なところにあるので、支店でできるのはありがたい。ちなみにその支店、結構家の近く。

フォームを埋めて、その支店に行ってきました。
15時半に学校が終わって16時前にはその支店についたのですが、なんと50人待ち!!!!

特に予定もないからせっかくきたし待つか!!
しかも、支店だけあって、免許証の更新のお金を払いに来ただけの人や、保険証の更新だけだったりして結構スムース。50人待ちに耐えられずに何人も途中リタイアしたようで、結局35人待ちくらいだったかな?

1時間も待たずに順番が来ました。

「カードに載せる写真代、10ドルです」と担当のお兄さん。
(写真は自分で用意してもいいみたいに案内状に書かれているけど、それが使われることはなく、絶対にその場で写真を取られるようです。意味不明)

「初めて保険証を作ったときは8ドルだったけど、値段上がったのね」と私。

すると、「運転免許証も一緒に更新すれば2つで8ドルだよ」とお兄さん。

??????

2つ買えば安くなりまっせ????

おいおいおい!!ちょいまて!!

そんなスーパーでアイス買うんとちがうんやで?政府機関でお買い得商品?

私の運転免許証、2015年の誕生日まで有効やで。健康保険証は誕生日とか関係ない月に切れるで?
年もぜんぜん違うしな!!!!

そんな運よく二ついっぺんに更新できる人おるんかいな???


と少し不満をもらしつつ、お兄さんも「そうやんな、おかしいよな」とさ。

ええ、おかしいです。

もしかしたら納得できる理由があるのかも?
いや、ないな。
[PR]
by k_meiko | 2012-12-02 13:11 | 移民について | Comments(2)