<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これはおいしい!

先週一週間はとってもとっても寒かった。
マイナス30度とかやった。寒かったわー。

その寒さが少し和らいだ週末、日曜日の気温はマイナス14度。あったかいと感じる。なれって怖いねー。

あったかいから久しぶりに散歩に行きました。
旧市街をぶらぶらと。凍った川に氷を投げ入れたり、凍った川でスケートを楽しむ人たちを眺めたり・・・

たくさんたくさん歩いて疲れたし、おなか減った。
ということで入ったお店は「five guys」ハンバーガやさん。
d0200143_12424881.jpg
d0200143_1243891.jpg

アメリカのお店なんかな?
牛100パーセントのハンバーグが2枚も!!ジューシー!!ほかにも具がたくさん入ってて、バンズが薄くて小さいから中身がはみ出ながら手がべちゃべちゃになりながらがばーーーっと食べました。
ポテトともおいしかったなー。
なんと、ピーナッツが無料で食べ放題でした。
[PR]
by k_meiko | 2013-01-29 12:46 | モントリオールライフ | Comments(2)

はー寒かった!!

今週月曜日からずっと寒い。
毎日マイナス20度を下回る気温。

今日はマイナス26度の予報で、体感気温はなんとマイナス37度。

外を見れば太陽も出ていて明るいのに、マイナス37度。

こんな日に限ってタートルネックのセーターがない・・・普通のセーターもない・・・
とりあえずヒートテックにロンTを着て、カーディガンを羽織り、ダウンジャケットを着てフードを頭にかぶった状態で首もとにマフラーをぐるぐる巻きにして固定。さらに耳あてもついている帽子もかぶる。

こんだけ覆えば大丈夫だろう!!

大丈夫じゃなかった・・・
寒かった・・・
顔が!!!

ほっぺた、まぶた、目、鼻、ぜーんぶ痛い!!!
そんなとき、目の前を通ったおじさん。顔も全部覆われて目だけが見えてる状態。強盗やん。
でもそれ大事!!こんな日はおじさんが正しい!!

はー寒かった!!
こんなに寒くても風邪も引かずに毎日元気でいてくれる体でありがとう。
[PR]
by k_meiko | 2013-01-24 12:08 | モントリオールライフ | Comments(5)

やっとなくなったわ。

一年以上前にコストコで買った食器用洗剤。

ようやくなくなりました。
d0200143_13402457.jpg

5リットル。

二人家族、食器も少な目。
小さいボトルに移してちょびちょび使いよったら一年以上もちました。

ちなみにこれ、もう一本あります。
最初重いからしんどいな...
[PR]
by k_meiko | 2013-01-22 23:38 | モントリオールライフ | Comments(2)

ダイブ前の話ですが、初めてシルク・ドゥ・ソレイユのサーカス見に行きました。

日本でも愛されているシルク・ドゥ・ソレイユ、ケベック発祥です。
ケベック人のギーラリベルテという人が作ったサーカス団です。
このギーさんめちゃ金持ちです。そりゃそうじゃわな。カナダ人で初めて宇宙旅行に行きました。金持ちです。

そんなシルク・ドゥ・ソレイユの演目の一つ、saltimbancoが20年間全世界を回っていよいよリタイアするということで、最後のショーを見に行きました。

相方、私、相方の姉ちゃんと。
d0200143_5332191.jpg

d0200143_533488.jpg

入場したらこんな可愛い記念チケットくれました。

初めてのサーカス、楽しかったー!笑いありハラハラあり感動あり!
アクロバティックなだけでなくて、地味なパントマイムも観客を交えておもしろかったし、ダンスも歌も、見てて飽きることなく最後まで楽しかった。
今度はステージの真ん前でド迫力を感じたーい!と浸ってました、私。

そんな中、空気の読めない義理姉は、
「去年見たインド人のダンスショーはすごかったわー!またあれ見たいわー。あなたも見たいんだったら今年一緒に見る?あ、今youtubeでどんな感じか見せてあげる。ね、いーでしょ!」

おばさんには動きの早いサーカスの素晴らしさが伝わらンのやな。粋な現代のサーカスよりも、民族的な伝統行事のほうが感動的なんやな。

それはえーことや!!

でもな、今私らサーカス見よるんです!サーカスの話しましょ!
[PR]
by k_meiko | 2013-01-08 15:26 | モントリオールライフ | Comments(2)

最近のお気に入り

甘いもんは食い飽きた!!

てなわけではないですが、やっぱりちょっと小腹が空いた時のつまみは、ショッパイものが好みです。

d0200143_5221891.jpg

最近のお気に入り。
コーンチップスです。

日本のおかきに似とるかんじ。
パリパリ進みマス。

甘甘党の相方は、朝からクッキーとか食べるし小腹のお供もクッキーとチョコ。

しめしめ、このチップス私だけのモノやー!わっはっはー!
d0200143_5243451.jpg

[PR]
by k_meiko | 2013-01-08 15:19 | モントリオールライフ | Comments(2)

ワザトか!!??

今日行ったある場所のトイレ。

赤色のプレートに「MESSIEURS(男性用)」
青色のプレートに「MESDAMES(女性用)」

どちらともに似たような人型のデザインが書いてあり、女性用が微妙にスカートっぽい。

色でまず選んだ私は、男用のドアに手をかけ「あれ?男用?」
と首をかしげたあと、

もうひとつのドアの前で「青色やけど、スカートや・・・」
と確信し、トイレを使ってみました。

これワザトやろ!!
[PR]
by k_meiko | 2013-01-06 09:51 | モントリオールライフ | Comments(1)

日本から遅れること14時間、日本時間の1日午後2時にモントリオールも2013年の新年を迎えました。
2012年、みなさんいかがでしたか?私にもいろんなことがありましたが、早かった!一年があっという間に過ぎていきました。
2013年もみなさんにとってよい年となりますように。

今年のカウントダウンは相方のおじさん一家と。
数日前に、おじさんところの娘(16歳)から「年末を一緒に過ごしたい。すしが食べたい」というご招待の電話がありました。

おじさんが車に迎えに来てくれてスーパーで買い物してからおうちに行くことになってたんやけど、よくよく聞いたらおばさんは旅行に行っておらんらしく、おうちではなんにも用意してないとさ。
相方のねえちゃんも一緒に来たんやけど手ぶらやし?

え、寿司だけ?量足らんよ?

てことでピザを買い・・・え、ピザ?人を招待しとってそれ?

私はおうちで酢飯もつくっとったし、材料とかも準備をしていってたから後は巻き巻きするだけの状態。

6時にはおうちについて準備を始め、7時過ぎに完成。息子君が切る手伝いだけしてくれながらつまみ食い。
量少ないって言ったやん!!

それから娘がクッキーを作るとさ。
今から?
「型抜き手伝ってもらうからね!ハートの形がいい?丸いのがいい?」
どっちでもえーわい!
要領が悪いためなかなか生地も出来上がらず、いつになったら型抜くの?
待ってる間に使った食器を洗ってたら「なんか手伝うことない?」と生地をこねながら聞いてきた。

・・・あなた待ちなんですけど?自分の仕事し終わってから人を手伝うこと考えて?

とまあのんびーりしながら若者の相手をしよったわけですよ。

寿司もだいぶ前に完成し、ピザも焼き終わり後はそろって食べるだけ!
なのに、ぜんぜん人が集まらない。
テレビ見よったりパソコンしよったりなんか話し合いよったり・・・

食べ始めたの9時半。
7時にはできとったのが9時半やで!!!

まっとる間に日本に電話したりして私は私だけで十分楽しい時間を過ごしたんやけど、おなかすいたわー!!!

ご飯終わってみんなで年越しを待ってたところ23時半ころに娘が「そろそろ私たちお茶の用意をしなきゃ」
と私に言う・・・
私がお茶作るん?ここ私のおうちじゃないで?
「だっておちゃの作りかた知らないんだもん」
ならしっとるのを作り!!

モロッコ人の血を引きながらモロッコティーの作り方を知らないなんて・・・私モロッコ人の血入ってないのに知ってるで!!

そんなこんなで自分の家じゃないのに、自分の家におるかのように働きぐったり疲れた年越しでした・・・

今度はちゃんと招待してもらってもてなしてもらいたいね。
「何か手伝うことはありますか?」
「いいのよいいのよ、あなたは座ってて。」
というの、次回期待してます。
[PR]
by k_meiko | 2013-01-02 04:58 | モントリオールライフ | Comments(3)