<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どどーん。

ケベック?カナダ?の名物料理「プーティン」
フレンチフライにグレイビーソースとチーズがのっているとっても高カロリーな食べ物。

d0200143_11462746.jpg

どどーん。

こないだの日曜日、「味噌ラーメンが食べたい」という私の意見は「ラーメンのくせに値段が高い」という理由で却下され、近くにあった新しいプーティンの店に行くことに・・・私の相方とその友達と三人で。

私は昼ごはんも食べてあんまりおなかすいてなかったので、大を頼んだ相方とわけわけ。
友達は、ミートソース的なのとチェダチーズがたっぷりのさらに高カロリーのを。

どっちも最初の一口はとってもおいしいけど、すぐ飽きる。もたれる。のどが渇く。

入れ物が箱になっているので残りはそのまま閉めてもって帰れるのはいいけど、これ、電子レンジであっためてもおいしくない・・・おいしさを求めずにとりあえずなんか食べたいとき用。

モントリオールにお越しの際は、ぜひ一度食べてみてください。名物というだけあっておいしい店もたくさんあるし、おなかがとってもすいてるときはパクパク食べれます。友達といろいろな味を選べばいろいろ楽しめるしね!!
[PR]
by k_meiko | 2013-02-15 11:52 | モントリオールライフ | Comments(6)

久々に買い物~!

買い物。といってもお金がないので節約買い物。

今日の戦利品はこのパンツ
d0200143_12114337.jpg

ミントカラーのスキニーコーデュロイパンツ。ミントカラー、きるのが難しいかもしれん。
でも、いっつもジーンズ私。たまにはカラフルなのも着たい!
なんてったって5ドル!!5ドルだったのです!!!
だから、買ってみた。挑戦するの!がんばるの!

なぜ5ドルか?

ボタンがなーい!!
自分でつけるから大丈夫!!!

元値が50ドルやから、なに90パーセントオフ??
これなら「私には着こなせん・・・」ってなっても後悔しないねー。

もうひとつ。
d0200143_12151456.jpg

アナスイのラメラメマニキュアが3ドルでした。
元値は知らんけど、3ドルは安いよねー。

久しぶりに自分のものを自分で買って、満足な一日でした!!
[PR]
by k_meiko | 2013-02-09 12:17 | モントリオール ショッピング | Comments(0)

今日、フランス語学校のniveau2が終了しました。

自慢ではないが、私、優秀。
退屈で眠たくておもしろくない先生の話でも、必死に聞いて必死にうなずいてあげている。
だから先生にとってもほめられる。
「よく授業も聞いてるし、いつも前のめりで授業にのぞむ姿勢がとってもいいです。」とのこと。

日本人ですから!!!先生の話は一生懸命聞きましょうと育ってきましたから!!

うちのクラスには幼稚園児(隣の生徒にちょっかい出したり、無駄に動き回ったりする生徒)と寝不足(机にうつぶせになって寝る)な生徒がたくさんで、退屈で眠たくて面白くない先生の授業ではもうそれは「学級崩壊」
そんな中、くそまじめに授業を受けているのです、私。

そんな退屈で眠たくて面白くない先生のクラスが今日で終了。
最後の日はみんなでピザを食べ、ケベックの音楽グループを招いてのダンスパーティー。

しかーし!このケベックのグループ、曲のセンスが悪い!!
ケベックの人は誰もが知っているという有名な歌手の有名な歌を演奏してくれるんだけど、カントリー過ぎる。
これで盛り上がれとさ。

わかりやすい説明をすると、タイタニックでローズとジャックが船の下級乗客と一緒にビールなんかを飲みながらワイワイ踊ってるあのシーンの感じ。手をつなぎラインになって踊りながらぐるぐる回る。

いや。時代がちがうでしょ!!
日本で言うところの、「加山雄三の曲に合わせて楽しく盛り上がっていきましょー!!」てな具合。

無理やん。
ほら、こないだのパーティでブリトニーの曲に合わせてセクシーダンスを踊ってくれたあの女の子もしらけとるやん・・・

うちのクラスはラテンの子が多いので、それはそれはしらけてます。
もちろんのこと、この集合ダンスパーティのあと、教室でレゲトンやらサルサをかけて激しいダンスを楽しみました。

はー、なにはともあれ、niveau2終わり!!
あとはniveau3、最後のレベルで終了!がんばるわよー。
[PR]
by k_meiko | 2013-02-07 11:40 | モントリオールライフ | Comments(4)

今日から1セントの製造が中止になりました。そして、お店でももらえなくなりました。
「もらえなくなった」というのは、おつりで1セント硬貨はもらえない。ということです。

なんで、中止になったかというと「1セント作るのに1、50セントかかる」からだって。なら安い材料で作ればよいのでは?

廃止にしちゃえー!!な感覚が外国っぽい?

今日、買い物に出かけました。1つ目のお店。11.49ドルって言われたから、11.50渡したらおつりくれんかった。たっと1セントのおつりやけど、「おいおい!!」って突っ込みそうになったわな。なら最初から「11.50です」って言われたほうが納得できる。

その次に行ったところはちょっと大きなデパート的な店。22.98ドルって言われたから、24ドル渡したん。(1ドル硬貨が財布になかったため)
そこはおつり、1.02ってちゃんと2セントくれた。

小さな違いかもしれんけど、月単位、年単位で見たら大きいで~。今年は万引き多めにされたか??と思うくらい差がでるんじゃない?

あ、いや、四捨五入で計算しよるからプラスマイナスゼロくらいになるんやろうか?

それにして、計算の遅いレジのねえちゃんたち、四捨五入ちゃんとできるやろうか?心配。
いつもより厳しいまなざしでレジに並ぼうと思います。
[PR]
by k_meiko | 2013-02-05 07:06 | モントリオールライフ | Comments(4)