<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナダで初運転

モントリオールにもようやく春が訪れてきています。
長かった冬が終わり、雪が溶け、日がさんさんと照り、人がどんどん薄着になる・・・

そして今「イースター」とやらの祝日と重なった4連休中。
金、土、日、月の4日間がお休みです。日本でいうGWみたいなものかしら?
宗教的な祝日なので、スーパーなんかがお休みになったりするのは日本と違うところかな?

私たち夫婦は車を持っていません。持つ必要がないからいいんやけど、こうゆう連休のときは車を借りて普段なかなか行けないところにドライブしに行きます。

カナダに来て3年目、私、今日、初めて運転しました!!!

左ハンドル、右斜線・・・車線変更の指示器が左についとる・・・

緊張しながら運転し始めたけど、指示器を出す度にワイパーが動く以外は快調!!!(日本は指示器がハンドルの右についてるから自然と右手が動くのです)

日本のレンタカーみたいにGPS搭載の車はなく、個人の携帯のGPSを使って目的地に行くのが通常。
普段は私が助手席でGPS見ながら道案内するんやけど、今日は旦那さんがGPS役。

へったくそー!!!!

「この携帯のGPSは反応が遅くてダメだ!!」と携帯のせいにしておりますが、私いつもそのGPSで上手に案内してますよー。

たぶん、初運転の私のことも気にしながらGPSにも注意を・・・というのが難しかったのでしょうよ。

その、へったくそーな道案内で町中ぐるぐるしながらなんとか目的地に着きました。

帰りはもちろん私が道案内♪
[PR]
by k_meiko | 2013-03-31 13:50 | モントリオールライフ | Comments(5)

はーるよこい。

昨日からモントリオールは大雪です。
一部の学校がお休みになるくらいの大雪です。

最近、晴れた日が多く、気温もプラスだったのに、大雪です。
d0200143_11231.jpg

d0200143_112464.jpg


去年の今頃は気温が20度くらいあったってニュースで言ってました。
今日はマイナス6度。

はーるよこい!はーやくこい!

桜の木の下でホカ弁食べたい。
坂中の近くの池の周りの桜、また見たいね、おかあさん。
[PR]
by k_meiko | 2013-03-21 10:56 | Comments(3)

クーポン万歳!!

日本であんまり気にしてなかったクーポン。カナダではしょっちゅう利用しています。

日本にいたときから懸賞とかサンプルとか試写会とかよくしてたけど、カナダに来てからはもっぱら「クーポン」

試写会とかもあるみたいだけど、そういう専門雑誌とかに募集が載ってるみたいで、私はあんまり目にしません。
逆にクーポンは、それ専用のサイトとかもあって、頻繁にチェックしてると「無料引き換えクーポン」「3ドル引きクーポン」とかけっこうあります。

そしてうれしいことに、「元値から値引き」ではなく、「その日の値段から値引き」になるのです!!

つまり、広告の品で安売りしているところからさらに値引きしてもらえるのです!!!

☆今日の「クーポン万歳」☆
元値が12ドルの洗顔料→広告の品で5.99ドルに値下げ(この時点で半額)→クーポンで2ドル値引き。

ひゃっほーな買い物しましてハッピーです。

ちなみに、ロクシタンで「現品プレゼントクーポン」も使ったので、ただでハンドクリームももらいました。

ちゃっかり主婦になりあがった、カナダライフ3年目・・・
[PR]
by k_meiko | 2013-03-18 11:20 | モントリオールライフ | Comments(4)

cabane a sucre (砂糖小屋)

cabane a sucre
直訳すると「砂糖小屋」

カナダといえば、「メープルシロップ」というだけあって、この時期はcabana a sucreに行ってメープルの木から樹液を取り、煮詰めてメープルシロップを作る、という感じの文化的アクティビティーが盛んです。

メープルの木から樹液をとり煮詰めるのはもちろん職人さんの仕事であって、私たちはただ過程のお話を聞いて、メープルの林を散歩して、メープルシロップを味見する・・・というだけ。
それだけじゃー客が集まらん!!ということで、ブッフェ(食べ放題)で豚のように食べる!!というのが含まれます。

そのブッフェの質の悪さ・・・
バラエティーのなさ・・・
がっかり・・・

そんなアクティビティーにフランス語の学校全体で行って来ました。
大人たちを乗せた黄色いスクールバスで1時間。

少し散歩したら、豚のように食べ、その後70~80年代の音楽に合わせて踊り狂う・・・

帰りにまた1時間。

一番楽しかった時間・・・「バスの中でしゃべりまくったキューバ人の友達のキューバの話」
[PR]
by k_meiko | 2013-03-17 12:30 | フランス語 | Comments(4)