<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さ、さむい!!!

昨日から、寒い・・・
今日、めちゃ寒い・・・

最高気温9度。雨が降っているため、体感気温7度。

7℃!!!!!!5月末やで~。

今夜、暖房ついてます。
[PR]
by k_meiko | 2013-05-26 12:14 | モントリオールライフ | Comments(4)

あ、あつい・・・

先週の日曜日から、暑い・・・・暑い・・・・夏の日差しのように暑い・・・

気温もぐぅーーーーーんと上がり、毎日20度超え。
朝はひんやりと空気が澄んでて、昼過ぎには太陽さんさん!!ギラギラ!!!

4月半ばに雪が降り、それが溶け、あー、春きたかな?なんて思ってたら「夏が来た!!」

人の露出度もどんどん高くなり、キャミに短パン、ビーサンスタイル多し。
夏が短いモントリオールでは、夏を楽しむぞ!!という人がとても多いので、「五月ですけど?」という疑問は完全無視の「真夏スタイル」が早速始まるのです。

こんだけ暖かい日が続いたからか、種から植えたラディッシュが、三日目で目を出し、毎日びっくりするくらいの勢いで成長しています。早すぎじゃないか?と心配してたら、「収穫は25日目前後」だとさ。もともと成長が早いのね。

シソも植えたし、ねぎも、バジルも植えました!!
早く芽よ出て来い!!!そうめん食べたいよー!!
[PR]
by k_meiko | 2013-05-07 12:43 | モントリオールライフ | Comments(1)

三日目の今日は「ケベックシティー」

モントリオールから車で約3時間。車運転大好きの相方さんがケベックまでビュンビュン飛ばしてあっというまにつきました。
d0200143_1212020.jpg

ケベックシティーの象徴「Château Frontenac」ホテルです。
d0200143_12171072.jpg

いい景色~!!
d0200143_12192841.jpg

かわいいお店がならぶ「Quartier Petit Champlain」
壁画アートが素敵だったり、ヨーロッパのような町並み・・・ザ・観光地ってところだけど、たまにはそういうのもいいよね。

次はケベックシティーから20分ほどのところにある「chute-Montmorency」へ滝を見に。
トロント滞在中にナイアガラを見に行った二人にはしょーもないかな?と思ってましたが、高さはナイアガラよりもあるようやし、滝の上に桟橋があるので、迫力満点でした。
d0200143_1225418.jpg

d0200143_12265713.jpg

本来なら滝の下にある公園で入場料(駐車場代)を払って、階段かロープウェーで滝の上まで上がってくるというコースなのだけど、たまたま滝の上あたりにま車で来てしまったので、近くのスタンドで車を停めさせてもらい、タダで滝を見ることができました。
いやー、迫力満点の滝、すごかった!!けど、あんまり水が綺麗でなかったな・・・
冬はこの滝も凍るそうで、アイスクライミングもできるらしい。

そして、また3時間かけてモントリオールに戻ってきました。
運転疲れとるはずやのに、「アイス食べに行く?夜景見に行く?」といつもよりサービス旺盛な相方さんが、二箇所夜景の見える景色に連れてってくれました。かわいい女子には優しいってか?

そんなこんなであっというまに時間が過ぎ、次の日の朝に二人はトロントに帰っていきました。トロントから飛行機に乗る大島さんの飛行機に乗るまでの壮絶なストーリー、今度直接聞かせてください。
[PR]
by k_meiko | 2013-05-07 12:34 | モントリオールライフ | Comments(2)

2日目は、モントリオール市内観光。
まず旧市街地に行ってお散歩~!!
d0200143_11521630.jpg

d0200143_11534232.jpg

ノートルダム大聖堂のまえ。
d0200143_1155137.jpg

高校生くらいの年の楽団がたまたま来てて、生演奏を聞くことができました。
が、しかし、これがとっても残念なくらい下手・・・だれも指揮者を見ていないし、音もリズムも・・・これは人様に見せれるのか?ってなほど。素人だから「これはいいの?上手なの?」って3人で疑問に思いながらも、ほかの観光客も一切拍手とかしてなかったら、これは本当に「ダメ」なのだろう・・・

お昼は「プーティン」(la banquise)
もりもりを3種類頼みました。「おいしい~おいしい~」と食べ始めたものの、三十路オーバーの私と大島さんは早々にリタイア。「もったいないでしょ!!」精神のなっちゃんが最後まで綺麗に食べきりました。

その後は、少しウィンドーショッピングしたり、モニュメントの前でモニュメントと同じポーズして写真を撮ったりと、笑いの絶えない散歩をした後おうちに帰りました。

家に帰ってからはインターネットでお笑い見たりしながら晩御飯の用意。
d0200143_1214824.jpg

「クスクス」どーん!!!

これまた「おいしい~おいしい~」といいながら食べてたら、なっちゃんのおなかが臨月みたいになり・・・笑

食べてばっかりの一日でした・・・
[PR]
by k_meiko | 2013-05-07 12:09 | モントリオールライフ | Comments(1)

4月の終わり、トロントに留学中の吉田さん(なっちゃん)と、福岡で大変大変お世話になった小さい先輩(大島さん、失礼な発言ごめんなさい)がモントリオールに遊びに来てくれました~!!!

なっちゃんは去年の8月に来てくれたときから半年振りの再会、大島先輩はこないだ日本に帰ったとき以来だから・・・いつだ??仕事を辞めてからも香川の実家まで遊びに来てくれたり、朝早くから起きて「朝うどん」に付き合ってくれたり、とっても素敵な先輩!!!

いやー、この二人といると、もー日本みたい!!!モントリオールだってことを忘れるくらい日本語で喋り捲った!!!
はー楽しかった~!!

ハイテクスマホの大島さんと、これまたハイテクデジカメのなっちゃんのおかげで思い出の写真がたくさん!ありがとうございました。

1日目は、午後到着の二人をお迎えに行き、カフェでまったり再会を喜び合い、夜はスモークミートを食べに行きました。一番からだの大きな私は全部食べきれなかったのに、ほっそいほっそいなっちゃんが綺麗に食べ終わってたのに驚き!!!(残したらもったいないでしょ!が口癖)
d0200143_1149362.jpg

[PR]
by k_meiko | 2013-05-07 11:49 | モントリオールライフ | Comments(1)

フランス語学校終了!!

8月の末から行き始めた移民のためのフランス語学校。
レベル1から始まり、ようやく先週レベル3(最終クラス)を終え、無事卒業することができました!!!

各レベルごとにテストがあって、先生に評価もされるんやけど、レベル3はテストも難しかったしあんまり自身なかったん。
でも、先生からの評価はけっこうよかったので、ほっと安心・・・
フランス人の先生曰く「スペイン語や東欧系の言語と違ってアジアの言語はフランス語とまったく異なったものだから、わからなくて当然やと思うし、難しいとも思うよ。でも、よくやった!!」
褒めてもらったのか、「アジア人のわりによくできた!」とアジア人を馬鹿にされてるのか・・・?

何はともあれ、フランス語から解放~!!!
各レベルが終わるごとにあったパーティーも、今回は気合が入ります!
前々から先生&クラスメートにいわれ続けてきて「寿司、食わせろや~」のリクエストにお答えして、
クラスで「お寿司教室」しました。
朝からたくさんの巻き寿司つくるのは大変だから、「寿司の作り方教えます」と題して「自分の寿司は自分で作りなさい」的なことをしたら、とっても喜ばれました。
d0200143_12391612.jpg

d0200143_12345674.jpg

最初に説明しながら作り方を見せて、後は全部みんなに作ってもらいました。

寿司だけでなく、各生徒がそれぞれ家から手作りの料理を持ってきてくれて、はち切れそうになるくらい食べました。
d0200143_12361871.jpg

ちゃんと、卒業帽子もかぶって先生方と記念撮影。卒業証書みたいなのももらったよ。

はぁ~、終わった!!
フランス語、しんどかったけど、たくさん友達できたし、ニュースとか新聞とかがわかるようになったからうれしい!!
でも、しばらくはフランス語、いりませ~ん!!
[PR]
by k_meiko | 2013-05-01 12:40 | モントリオールライフ | Comments(7)