<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロイヤルエアーモロッコ

今回の旅で利用したのは、エアフランスとロイヤルエアーモロッコとデルタ。

行きはエアフランス使ってパリ経由。ジャンボの二階席でエンターテイメントも完璧。邦画もたくさんあって寝る暇がなかったくらい。
問題は帰り!!

ニューヨーク経由でロイヤルエアーモロッコ。
ここで
「私が許せないロイヤルエアーモロッコの6つのこと」

①汚い!
機体も古い767。席に置いてあるブランケットは前のフライトで使ったのをグシャっと袋にいれただけ。トイレなんて!!想像に任せます。

②サービスが遅い!
飛び立ってからシートベルトサインが消えたら飲みものがすぐ出てくると思ったら、全くなく、ハラペコペコーになってからようやく食事。しかも美味しくなーい!!量もすくなーい!ので「あまっとたらミールもう一回頂戴、ぜんぜん足らないわよ!」と、二人前頂きました。

③CAが男ばっかりでサービスが悪い!
暇な時間に携帯でゲームしながら、目線は画面のまま客の対応。おいっ!

④客の質も悪い。
大体子供連れが多く、常に誰かがドコかで泣いている。だけど、子供用のグッズがるわけでもなく、お母さんは放心。赤ちゃんは仕方がないけどねー。
着陸した途端シートベルトを外して立ち上がり出口へ行こうとする人も多数。CAさんが「まだ座っててー!!」と叫んでも、ドコかで誰かがまた立ち上がる。キリがないです。

⑤空港職員がビビリすぎ
帰りがアメリカ経由のため、ESTAをしてないといけないのだけど、私のはまだ有効期限内のはず。ロイヤルエアーモロッコのシステムには、「無効」と出るらしいが私は、絶対に有効期限内の確信がある!と言っても、ESTAのサイトで再度登録しろとしつこい。だからESTAのサイトで私のがまだ有効であることを確認し、その画面を見せたった!!アメリカ行きの場合、アメリカについてから問題を起こされると嫌なので、モロッコでしつこい確認。ほーんとウンザリ

⑥最後は、バゲージ。
ニューヨークについた時点で遅れ気味。次のフライトまで時間がない。3つ預けたうちの2つのバゲージはさっさと出てきたのに3つ目が最後まで出てこなかった。しかもロイヤルエアーモロッコの職員がおらん!どっかに隠れっとみたい。
ここで時間食ったために、次のフライトへの荷物預けがうまく行かず、モントリオールに着いた時には3つとも未着。うそーん。
ニューヨークで忘れられてたのは次の日に届くが3つ目のはまだミッシング。どんな見た目かとか細かく説明したけどどこにもないと。
3つ目のは私のものばかりが入っててどうしてもいるのに!
と、6日後、「モロッコにありました〜!ビニールでグルグルにされてますが。」
???
グルグルしてなーい!!
ロイヤルエアーモロッコの人が勝手にグルグルにしたけんなかなか見つからんのじゃわ〜!

ということで、ロイヤルエアーモロッコ、もう使いたくない!アメリカ経由も嫌!

モロッコへ行くなら、トルコ航空がオススメです。
[PR]
by k_meiko | 2013-08-29 19:07 | Comments(6)

モントリオールの夏

モントリオールの夏は、とっても短い。
だからその短い夏を思いっきり楽しむために行事がたっくさん!

毎週末花火があって、お祭りも音楽祭やいろんな文化のお祭りも。もちろん日本の祭りもあります。

でもこの夏はひとっつも行けんかった。

あー、モントリオールの夏が終わるよ〜!と嘆いていたら、
近所で大きな花火大会があったようで、家の窓からきれーに見える♬

モントリオールの夏を楽しめなかった私のための花火。

ありがとう!
[PR]
by k_meiko | 2013-08-28 23:49 | モントリオールライフ | Comments(0)

モロッコで初めて経験したこと。
①ラマダン
②暑さ
③車の故障で旅行が台無し
④モロッコに一ヶ月滞在
⑤毎日モロッコ料理

これら全部しばらく遠慮したい。

モントリオールに帰ってきてから、この「しばらくモロッコはイヤだ!」の感情が止まらないのですが、ちょうど私達夫婦と入れ違いでモロッコからモントリオールに遊びに来ていた友だち家族がもうすぐモロッコに帰るというので、うちにお茶を飲みに来た。
時間がないのはわかるけど、来たの夜10時。しかも自分で作ってきたスープの仕上げをうちのキッチンでやり、家族全員で食べて帰った。今、夜中。

この家族はモロッコ人らしさがなく、とってもいい人たち。なのにこれやからね。標準的なモロッコ人やと、「泊まっていく〜!」なことになっていたのでは?こわーー!
[PR]
by k_meiko | 2013-08-28 23:41 | モロッコライフ | Comments(2)

モロッコで寿し

いま、モロッコに里帰り中。
ラマダン中ということで、昼間は何にも食べれんのやけど、日が暮れてからの食事が毎回一緒...同じスープに同じ飲み物。細々したサイドの食べ物もほとんど変わらず。そして大半のものが甘いっ!

夜中に食べる食事ももちろんいつもモロッコの料理で、好きなんやけど、飽きたというかアッサリサッパリな味が恋しい。醤油が恋しい。
たまにインスタントの味噌汁食べるけど足ら
なーい!

そんな時、夕暮れの食事後に行った新しいショッピングモールにフードコートがあって、寿し売ってた!
生魚はちょっとコワイので、エビフライ巻とスモークサーモンの巻きずし買ってみました。
d0200143_4195231.jpg

お箸は日本のhottomotto。キャンペーンが終わって日本ではもう使わないものがこうやって異国に流れているんですねー。

各四切れで合計70ディラハム。日本円で800円強くらいじゃないかな?たかいねー。クルクル寿司なら8皿も食べれる!

ま、遠い異国の地モロッコでお寿司が食べられたので満足。ということにしよう。
[PR]
by k_meiko | 2013-08-01 19:07 | モロッコライフ | Comments(3)