<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今モントリオールで開催されているイベント les journee de la culture。

このイベントで私が一番楽しみしていたcirque du soreil本部のツアー!!

年に一回たった一日だけオープンされ、しかも予約して席があれば参加できるという貴重なもの。

いや~楽しかった!!!衣装もアクロバットの訓練もぜーんぶこの本部でされてます。

私が一番好きだったのは、衣装のところ。
白い生地からいろーんなデザインを作り出しとるそうな。ペイントも染めも装飾もぜーんぶ!!
すごい筋肉ムキムキのええ体やなーと思っとったら、筋肉ムキムキのペイントがされとるスーツやったり(笑)
3Dに見える特殊効果が抜群のスーツ。
ひとつずつちまちまとスワロフスキーを縫いつけたゴージャスなスーツ。

写真が禁止されとったのが残念でしたが、とってもいい経験させてもらえました。

一緒に見て回った男の人で「金曜日」ってタトゥーしとる人がおって、思い切って声かけたら、続きがあって、「十三日金曜日」やったん。誕生日なんやってー。おもしろ。
[PR]
by k_meiko | 2013-09-27 19:12 | モントリオールライフ | Comments(2)

最近やたらみんなが訪れる展示会に興味津々!ということで、毎週水曜日の夜は10ドルで入れるから、仕事終わりで疲れた相方連れて行ってきました~!
「CHIHULY展」
d0200143_801862.jpg

ガラスと光。
色の感じといい、光の受け具合といい、暗闇に映える素敵な作品ばかりでした。
d0200143_82387.jpg

これは、天井に展示されて、下から見上げる感じ。綺麗な花たちが水面に浮かべられてるのを水中から見るような。
d0200143_835385.jpg

d0200143_832331.jpg

春雨を揚げたみたいな。
d0200143_843235.jpg


めちゃよかった!でもな、水曜日の夜以外は20ドルも…20ドル払って見るほどじゃないかな…美術興味ゼロの相方は10ドルでも…と。
[PR]
by k_meiko | 2013-09-27 18:55 | モントリオールライフ | Comments(0)

フェズの旅は、ねーちゃんには申し訳ないくらいとても過酷なものでした。
行きの高速道路で車が故障し、本来なら3-4時間で着くところ、丸一日かかって到着し、それに、車を直して旅を続行するのか、それとも車は放置し、バスや電車を使って移動するのか・・・という色々な選択肢があるものの、カサブランカにいる旦那さんのお兄さんや叔父さん、いろんな人がひっきりなしに電話をかけてきては「こういう案はどうや?」「こうしたらいいんじゃない?」と色々言ってくるため、なかなか決断もできず。待ちぼうけの時間というのもかなりありました。

結局、車は直しながらフェズまで進み、フェズの次に行きたかったシャウエンというところはバスで行こうとしたけれど、バスが満席。
結局、フェズを一日観光して、次の日にはカサブランカに戻るという計画になったのだけど、帰りもまた車が故障。
一緒についてきた旦那さんのいとこたち(二人とも男)はまったく使えず、ぶーたら文句たれたれするだけでなんにも動かず。
そんな二人に喝を入れたい気持ちを抑え、車の修理に献身的になってくれた双子のねーちゃん。やっぱよく出来た人やわ。自分のお姉ちゃんやけど、偉いと思う。

ハプニング、いろいろあったけど、そのハプニングもなかなか経験できるものじゃないと、楽しんでくれたねえちゃんが撮った、ハプニング中の写真たちを紹介します。

d0200143_7374061.jpg
水を分けてくれた羊の世話をする少年と羊たち。
d0200143_7385824.jpg
とげとげした植物にカタツムリがひっついている。
d0200143_7401222.jpg
車が故障して、必要な水を汲みに私たちが汗をかいている間、貴重な飲み水を使って体を清め熱心にお祈りをする使えない従兄弟。

炎天下の中、誰も熱中症にもならず無事に帰ってこれただけ神様に感謝。

d0200143_7423674.jpg
カサブランカで食べたカタツムリを煮たやつ。フランス料理の「エスカルゴのガーリック焼き」とは別物で、「ザ・カタツムリ」です。これ食べて私らはしばらく下痢に襲われる・・・。ぎゃ、触角が見える!!

d0200143_7445382.jpg
義理母が作ったパスティーヤという料理。これの前に外で買い食いをした私たちは、義理母に申し訳ないくらい全然食べられなかった。
d0200143_7463958.jpg
カサブランカのモスクの前で。

楽しい楽しい時間はあっという間。
双子の姉ちゃんはトルコエアーでイスタンブール経由で楽しく帰っていき、その二日後、私たちはモロッコエアーでモントリオールに帰ってきました。

さーて、次はだれが来るか?え、来たくない?
[PR]
by k_meiko | 2013-09-11 07:51 | モロッコライフ | Comments(2)

私と双子いうだけあって、私とほぼ同じような考え方をする「双子のねーちゃん」
旅が本当にしやすい。
目新しいもの、珍しいものへの食いつき方や、楽観的なところ、働かざるもの食うべからず精神、一緒やね!!!

d0200143_718135.jpg
フェズの旧メディナで出会った小さいおじさん。
d0200143_7193794.jpg
フェズのタンネリ(革を洗って色を付けるところ)。今日は茶色の日だったようで、色が悪い・・・

d0200143_721179.jpg
へたくそなヘナタトゥーをしてもらったり。
d0200143_7222511.jpg
モロッコ絨毯を買ったり。
(ここで値段が高くふっかけられたので、半額以下の値段を交渉したら「モロッコ人より手ごわいわー」とお店の人に言われ、結局私の希望の値段で買えた。ってことは、その値段で売れるんやんっ!)

d0200143_7251575.jpg
温泉で有名なところで硫黄の温泉に入ったり。いやー、気持ちよかった。そのさっぱり感もむなしく、クーラーなしの宿で暑さにやられながら寝苦しく、あっという間にベタベタになったのでした。

まだまだ続きます。
[PR]
by k_meiko | 2013-09-11 07:27 | モロッコライフ | Comments(0)

今回のモロッコ滞在の大目玉!!
「ふたごのねーちゃんがやってくる!!」

モロッコでいろいろあったけど、ラマダン終わって最後の最後の週、日本からはるばる双子の相方がやってきてくれました。もう、それはそれは、どれだけ楽しみにしていたかっ!!!

モロッコ滞在の最後のエピソードになります。もうしばらくお付き合いくださいませ。

d0200143_795145.jpg
空港にお出迎え。

d0200143_7104814.jpg
近所のサボテンの実おじさんから試食をもらう。

d0200143_7115037.jpg
ショッピングモール内にたまたまいた、アラビア語で名前を書いてくれるおじさんに書いてもらったあと、おじさんに気に入られ書いている風の写真を撮らせてくれた。かなりたくさん。

d0200143_7125860.jpg
d0200143_713316.jpg
クスクス作りを手伝いながらしっかりレシピを記録する。

まだまだ続きます。
[PR]
by k_meiko | 2013-09-11 07:14 | モロッコライフ | Comments(0)

ケーキ、食べ過ぎた。

d0200143_11442254.jpg

近所に出来たケーキ屋さん。チュニジア人の女性が職人で、その旦那さんがオーナー。だけど、売ってあるケーキはフランスっぽい感じでどれもおいしそー!

二人で4つ買い、私が2つ半食べました。

食べ過ぎたわ〜!
[PR]
by k_meiko | 2013-09-05 22:43 | モントリオールライフ | Comments(1)

最近の食事。

日本食が恋しい私。

日本から持ってきたレシピ本見て料理をする最近。

ちょっと運動不足やから、その日の料理を本から選んでその日使う分だけの食材を歩いて買いに行く。というのにハマってます。
d0200143_1383969.jpg

「太らないおかず」カロリーは低いけど、食べる量がなー…

d0200143_1394253.jpg

照り焼きチキン。
こちらで骨無しもも肉は高いので骨付き肉でかぶりつきスタイルに。
見た目が良くないけどね、味はなかなか良かったのよ。

シメジが売ってなかったから、茶色いマッシュルーム。
シメジ、エリンギ、シイタケ、恋しいね~。

友達に送ってもらった岩のりと白ご飯。これだけで十分やね♡
[PR]
by k_meiko | 2013-09-02 00:06 | モントリオールライフ | Comments(1)