<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こないだの週末に日本食材のセールがあって、ずっとずっと食べたかったお餅を買いました。

それをどーーーしてもきな粉で食べたかった。のに、おうちにあると思ってたきな粉がない。
おもち、食べたい・・・・でも砂糖醤油じゃなくて、きな粉で食べたい・・・きな粉買いにいかな!!

ってことで、普段アジアン食材を買うお店に行ったら、きな粉がない!!前はあったと思うけど??

あきらめきれなくて、ダウンタウンの韓国系のお店に行く。でもない!!韓国のきな粉はあるけど、日本のきな粉がない!!前はあったけど?何かの規制?それともなに、売り切れるほど流行ってるとか??まさか~!!

ここでもあきらめきれなくて、また違うお店へ。ここも韓国系だけど、さっきのところより品数が豊富。絶対あるやろーと思っていったら、あった!!!日本語で書かれた「きなこ」
ちゃんとあるじゃなーい!!よかったー。
とここでこれを買っていればよかったのに・・・貧乏性な私は、となりにおいてあった韓国のきな粉が、量も多くてお値段も安いことに気がつき、そっちを買ってしまった・・・これが悲惨なことに・・・

おうちにかえり、手を洗ってすぐに餅の準備!!
2個食べようと思ってレンジに入れた後、きな粉と砂糖を混ぜようと、きな粉を出したら、色が変。黄色い。きなこの色じゃない・・・

ま、韓国のやつやし、韓国はこういう色なんやろうと思い、そのまま砂糖も加え準備OK。

餅が柔らかくなったから、きな粉まぶして「いただきまーす」

うそ、ゲキまず・・・きな粉、ありえんくらいまずい・・・

たとえるなら、さやえんどうの豆を湯がきもせず生でかじった感じ・・・青臭い・・・
きな粉なのに!!!???

我慢できんくらいまずい。せっかく容量多めの買ったのに、全部無理や・・・
餅はきな粉を除けて、「餅本来の味」を楽しみながらなんとか食べたけど、青臭さが・・・

おげーな味の韓国のきな粉に幻滅させられたのでした。

どうやら、このきな粉はローストされてないやつのようです。このローストされてないきな粉って、どんな使い道があるの?おしえてちょーだい!!
[PR]
by k_meiko | 2013-10-29 08:32 | モントリオールライフ | Comments(6)

アムルー

久々にモロッコの食べ物をご紹介。
d0200143_2123255.jpg

アムルー

ローストアーモンドとアルガンオイルとはちみつなんかやらを混ぜ混ぜしたペースト。

ピーナッツバターみたいな味やけど、アルガンオイル入やからちょっと贅沢な気分。
(あ、でも瓶詰めやからどの程度のアルガンオイルが入っとるのかは不明やけど...)

d0200143_2153242.jpg

こーやって、トーストしたパンに塗って頂きます。

おいしいかって?
おいしいよ。でも、わおー!ってのはない。
[PR]
by k_meiko | 2013-10-27 13:11 | モロッコ料理 | Comments(0)

バスの中で

今日、学校の帰りに乗ったバスの中で、隣に座ってきたケベックの叔父さん(推定60才超え)に

「ねーちゃん、おおきいねー」

と言われた。

最初、「ガンナムスタイル」って言われたかと思って、(友達とおしゃべりしよったときにいきなり声かけられたし)

韓国人やと思って馬鹿にされたんかな?って思って

「なんて?」って聞き直したら

「大きいね~」だった。

私、胴が長い上にきっちりと背筋を伸ばして座る(椅子を深く座る)から、余計にすんごくでかく見えたんやろうなー。

普通やったら
「失礼な!!レディーに向かって!!」って怒って返事するけど、叔父さんええ感じやったからそのままバス降りるまでおしゃべりしてみた。

そんな日でした。
[PR]
by k_meiko | 2013-10-25 09:25 | モントリオールライフ | Comments(5)

モントリオールって結構「国際なんちゃら」が多く、映画祭も結構あります。

こないだまでやってたのは「モントリオール国際映画祭」で中谷美紀らも来てました。
d0200143_5123083.jpg

記者会見だけ行って映画は見てない...

今やってるのは「モントリオール国際ニューシネマ」日本の作品もいくつかあり、見に行ってきました。

一番見たかった、まっちゃんの「R100」は、上映直前にプログラム変更で「地獄でなぜ悪い」というやつを見さされた。最初は「はぁ〜?」やったけど、結構面白くて、旦那さんも気に入ったみたい。
でもやっぱりR100が見たかった私はスタッフに「他の日に見れるように、チケット頂戴」とせまり、なんにでも交換できるオールマイティチケットをもらいました。
その映画を見たくてチケット買ったのに、それと違うのが放映されてもあんまり怒らないのがカナダ人?チケットねだるの私だけやった(恥)そういうもの?

でも結局スケジュールが合わず、R100は見れなかった...オールマイティチケットで何見よう...

というので選んだのが、福山雅治の「そして父になる」
ドラマ系が苦手な旦那さんも最後までキチンと見れるくらい、良い話やったー。
福山雅治、かっこえー。
邦画、いいねっ!と思った今日この頃でした。
[PR]
by k_meiko | 2013-10-19 16:10 | Comments(4)

ハロウィンパーティー

モントリオールでお友達になった方のおうちで、ハロウィンパーティーに招かれました。

日本人女性が11人!!それに、可愛い赤ちゃんとワンちゃんも!


一人一品持ち寄りで、日本食から食べたことない食材まで盛り沢山!!
d0200143_22112158.jpg

これからどんどん料理が増えていき…
d0200143_2212168.jpg

デザートも!

楽しい時間はあっという間。女子11人、しゃべりだしたら止まらない!
いやー、可愛い赤ちゃんとワンちゃんにも癒やされ、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by k_meiko | 2013-10-19 09:08 | モントリオールライフ | Comments(4)

秋の散歩

d0200143_2243046.jpg

もう紅葉のシーズンは終わりつつありますが…

近所のでっかい公園をのんびり散歩ー!

ハイキングコースやらランニングコース、池にスライディングの丘。家族で過ごせる憩いの場。

もっとはよから知っとったら、夏ピクニックしたのにー!

d0200143_2273027.jpg

秋の陽気で、今年は満足♪
[PR]
by k_meiko | 2013-10-18 20:22 | モントリオールライフ | Comments(2)