<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本場イタリアーノ

旦那の職場に、いつも旦那のことを可愛がってくれるイタリア人ムシューがいます。

いろんなことを助けてくれるし、とーってもイイ人。
それに、その人の彼女もとーってもイイ人。(彼女もイタリア人)

二人とも結構年上なんやけど、見た目も中身も若い!話が合わないなんてこともなく、彼女と私は話し出したら止まらないくらいずーっとピーチクパーチク。よき相談姉さんです。

彼女の作るパスタがこれまたすごい!
もー食べ出したら止められないくらいウマイ。
冷めてもウマイ。出来立てはなおさらウマイ。

d0200143_13455945.jpg

作るのチョー簡単な、アンチョビのアーリオオーリオ。
シンプルなのに、シンプルな味じゃなくて、レストランでもなかなか食べられるんくらいの美味しさなわけよ。

この日は他にもたーくさん料理があって、私は案の定食べすぎてしまい、おうちに帰ってから後悔したのでした。

私のたべっぷりをみて、「つくりがいがあったわー」と言われて、
あー、昔底無しに食べよったとき、お母さんもそんなんいいよったなーとなつかしかったのでした。
[PR]
by k_meiko | 2014-01-24 23:38 | モントリオールライフ | Comments(2)

ShabuShabu KAGAYAKI

ちょっと前の話ですが・・・

お友達としゃぶしゃぶ食べに行きました!!!
チャイナタウンにある、「KAGAYAKI」というお店。

ランチタイムは比較的お手ごろな値段で、結構本格的なしゃぶしゃぶがいただけます。
d0200143_13352669.jpg


私が選んだのは、牛肉。スープはスパイスにしたん。結構辛くてね・・・

お野菜、ご飯、デザートもあり、しかもうどんも!!
こんなに盛りもりで9ドルくらいやったかな?(1000円しないくらい)

ま、カナダ人には少し少ない量かな・・・ということもあってか、ランチタイムなのにお客さんほとんどおらんかった。
(量の前にしゃぶしゃぶの知名度が問題か?)

友達が選んだラム肉もなかなかいけたよ。

またぜひとも行きたいお店です!!
[PR]
by k_meiko | 2014-01-20 13:39 | モントリオールライフ | Comments(0)

久しぶりの温泉

温泉といっても、こっちの温泉は「SPA(スパ)」と言って、水着着用です。

しかも、自然に囲まれた豪華なスパではなく、ジムにある小さいやつなんやけどね。

旦那と旦那の友達が、(一年くらい前から、ラケットやめがね、ボールなんかは準備万端やのにまったく行動に移せてなかった)スクウォッシュをする(やっとか!!!)というから、私もついていったん。

この二人、仲良しでいつもお互いのたるんだ体をみては、「運動しよ!!走ろう!!ジムに通おう!!」と言い合いながら、見てくれ重視で格好や道具はそろえるのに、実際に行動に移さない・・・というダラダラなわけです。

それが、ようやく動く!というから私も一緒にいったけど、私はスクウォッシュはせずに、プールを使おうと思って、水着を着ていったんやけど、あいにく水泳教室をしていて使えないようだったので、スパを利用することに。

ひろーいお風呂(しかもジェット!!)に足を伸ばし、リラックス~!!

は~、気持ちよかった!!これで風呂上りのコーヒー牛乳があれば最高やな。
[PR]
by k_meiko | 2014-01-20 13:31 | モントリオールライフ | Comments(4)

カナダで御節

題名は「カナダで御節」ですが、私が作ったんではありませーん!

お友達が作ってくれたのを、元日にお邪魔していただくという、なんとも図々しい私達夫婦。

しかもこのお友達は、日本人ではないのです!
旦那様が日本人なので、全く日本と無関係ではないのだけど、御節が作れるなんて、すごすぎる!!
d0200143_7441678.jpg

じゃじゃーん!
ほとんどが手作りです。
田作り、黒豆、栗きんとん、おなます、伊達巻、昆布巻き、叩きゴボウ、ちくぜんに..もー一つ一つ箸をつけるたびに感動!!
何年ぶりに食べただろう..数の子。

最後にはお雑煮も、おしるこも出てきて、日本の正月を大満喫しました。

来年は私も頑張ってみるか?
[PR]
by k_meiko | 2014-01-08 17:40 | モントリオールライフ | Comments(5)

日本から遅れること14時間。
モントリオールも2014年になりました。

いつもブログを見てくださっている方々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年といっても、モロッコ人の旦那を持つと、特別な行事はまず、ありません。
イスラムにはお正月を祝うことはないからです。
でも私は日本人。お正月くらいは何かしたい。

というので、こないだ作った餅でお雑煮作ってみました。

香川のお雑煮は白味噌に餡ころ餅を入れるのですが、佐賀県出身の両親の元で育った我が家は、すまし汁に野菜や、かまぼこが入ったものに、白い丸餅が入ります。だから、私が作るのもそれです。

d0200143_13585139.jpg


残念なのは、餅がおはぎみたいなもんで、全く餅餅してなくて..ご飯みたいにほぐれてしまって、結果、雑炊みたいになった..

ついでに、五目豆も作ったので、それも。
あと、みかん買うの忘れたけど、鏡餅も。

なにはともあれ、去年よりはお正月らしい元日を迎えることができました。

みなさまが、幸多き一年を過ごされますように..
[PR]
by k_meiko | 2014-01-01 23:52 | モントリオールライフ | Comments(4)