<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もらって嬉しかったもの

出産前からたくさんの方々にプレゼントやお下がりをたくさんいただきました。

その中で、特に嬉しかったもの&使えるものをご紹介。

1、洋服類
これは本当にたっくさんいただきました。一歳くらいまで買う必要ないかも?
中でも、日本の肌着は最高に良い!着脱が楽ね。

2、maman kangourou
ながーい帯状のものを体に巻き付けて赤ちゃんを抱っこすることができる。まさにカンガルーの親子!
真冬に生まれた息子を連れて外出するのに最適!
私の体とぴったりくっついてるため暖かいし、安定感抜群!疲れない!
セットするのに時間がかかるけど、いろんな抱き方があるし、大きくなっても使える。

3、オルゴール
泣いててもピタッと泣き止むことが多い。巻き巻きするのがめんどくさいけど、このアナログ感がいいのもね。

4、授乳ケープ
外で授乳するときにとっても便利!しかも、私の顔の下の部分にはワイヤーが入ってて、我が子の様子を見ることができる。


日本食
お母さんや妹が日本から送ってくれた日本の簡易調理のものやお菓子に加え、たくさんの友達が日本食を作って持ってきてくれました。ひじきや大豆の煮物、炊き込みご飯、お握り。うちに遊びにきてくれる度に持ってきてくれたり、わざわざ届けに来てくれる友達。本当に感謝感謝です。優しい友人たちのおかげで、日本から離れた場所で家族の助けなしでもなんとかやってこれました。

異国の地で妊娠&出産&育児と、かなーり不安でしたが、遠くから心配してくれる家族や友人、助けてくれるモントリオールの友人たちのおかげで、なんとか頑張れています。

みんな、ありがとー!
[PR]
by k_meiko | 2014-04-01 18:23 | 長男 妊娠&出産 | Comments(0)

出産前に用意したもの

出産前に購入したものを、使っているものと使ってないものにわけて紹介します。

まずは使っているもの。
1、グラコのトラベルベビーカー 150ドルくらい(セール品)
d0200143_712540.jpg

病院を出るときに車で自宅に帰る場合はチャイルドシートが必須。ということで、チャイルドシート付きのを。
本当はもっと軽そうなのがよかったけど、ベビーカーって高いのね!!だから、たまたまセールになってた元値よりも50%以上安くなってたこれを買いました。

ベッドで寝ない息子も、チャイルドシートの中ではスヤスヤ。車以外でも使えるわー♪

2、ベビーバスケット
d0200143_755967.jpg

日中ベビーベッドに置いておくのは寂しいだろうと、持ち運び可能のベビーバスケットを。テレビ見るとき、ご飯食べるとき、シャワー浴びるとき、どこでもそばに置いておくことができる。
ただ大きくなると重くなるので、取っ手が取れるかも?!と怖くて、今はぬいぐるみ入れ

3、ベビーキャリア だっこひも
日中、家事やいろいろしたくてもベッドに置くと泣いちゃう息子をだっこして過ごすのにとてもgood!
d0200143_712525.jpg

これはbaby Björnのだけど、私が買ったのは違うやつでもっと安いやつ。それでも充分だし、首がすわってなくても使えるんだけど、ちょっと安定感がない。後でBjörnのだけど、私が買ったのは違うやつでもっと安いやつ。それでも充分だし、首がすわってなくても使えるんだけど、ちょっと安定感がない。後でbaby Björnのお下がりをもらったんやけど、こっちの方がフィット感とか安定感がある。が、買うとめちゃ高い!!

使わないもの。
1、防水のヨダレかけ
固くて使いにくい。
防水じゃなくても口回りを拭きやすく柔らかいものの方がベター

2、哺乳瓶
d0200143_7172565.jpg

母乳なら使うことはほとんどない。私も母乳だけど、最初のうちは体が小さくて吸う力がない息子のために搾乳してたんだけど、飲む量が少ないからこのサイズのは出番なし。小さいサイズのはサンプルでもらったので充分でした。

3、ベビーハットとベビー服
買わんでもプレゼントやお下がりで大量にもらった!!
体が小さくて、新生児の服は大きすぎたけど、その頃はおくるみしてたし、小さいサイズ(低体重児用)のは少し買って使った。
[PR]
by k_meiko | 2014-04-01 17:59 | 長男 妊娠&出産 | Comments(2)